You are currently viewing 2024年3月に販売される春一番くじ、100円くじの確率と特徴

2024年3月に販売される春一番くじ、100円くじの確率と特徴

3月に販売されるスクラッチではない通常の宝くじの紹介です。
バレンタインジャンボの次は、1等3000万円の春一番くじです。

2月14日~3月5日 1等1500万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:3月8日(金)
ブロックごとに抽せん番号が違うのでご注意を。
1等1500万円、1等前後賞あわせて2000万円の宝くじです。

詳細は、2月に販売されるくじの紹介を参照してください。

2月14日~3月15日 バレンタインジャンボ宝くじ

単価:1枚各300円 抽せん日:2024年3月22日(金)

バレンタインジャンボの記事(1等2億円、1等前後賞合わせて3億円)
バレンタインジャンボミニの記事(1等2千万円、1等前後賞合わせて3千万円)
 を参照してください。

3月6日~3月26日 1等1000万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:3月29日(金)
ブロックごとに抽せん番号が違うのでご注意を。

1等1000万円、1等前後賞あわせて1500万円の宝くじです。

第2645回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 5,000,000 2.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 2,500,000 1.0% 2
1等の組違い賞 100,000 102,041 1.0% 49
2 等 300,000 50,000 6.0% 100
3 等 30,000 3,333 9.0% 1,500
4 等 5,000 1,000 5.0% 5,000
5 等 1,000 100 10.0% 50,000
6 等 100 10 10.0% 500,000
合計 9.0 44.0% 556,652

第2583回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 2,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,000,000 2.5% 2
1等の組違い賞 100,000 105,263 1.0% 19
2 等 300,000 100,000 3.0% 20
3 等 30,000 5,000 6.0% 400
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,000
5 等 1,000 100 10.0% 20,000
6 等 100 10 10.0% 200,000
合計 9.0 42.5% 222,442

第2767回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 2,500,000 4.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,250,000 2.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 1.0% 24
2 等 300,000 50,000 6.0% 50
3 等 30,000 5,000 6.0% 500
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,500
5 等 1,000 100 10.0% 25,000
6 等 100 10 10.0% 250,000
合計 9.0 44.0% 278,077

第2453回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 3,000,000 3.3% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,500,000 1.7% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 1.0% 29
2 等 300,000 50,000 6.0% 60
3 等 30,000 5,000 6.0% 600
4 等 5,000 1,000 5.0% 3,000
5 等 1,000 100 10.0% 30,000
6 等 100 10 10.0% 300,000
合計 9.0 43.0% 333,692

全てのブロックで1等1本です。1等は東京都が200万分の1で、最も当たりやすいです。
関中東は500万分の1と東京都の2.5倍も当たりにくいです。
.
関中東は1等が当たりにくい代わりに、2等,3等の確率が高めです。3/5までの100円くじは4等5千円が多いですが、今回は2,3等が多いです。
東京都1等が当たりやすいですが、還元率は最も悪いです。3/5までの100円くじより1等金額が低いけど、3等が倍の本数です。
近畿1~3等がバランスよく当たりやすいです。3/5までの100円くじよりこちらも3等が当たりやすいです。
西日本2等以下は近畿と同じで、1等のみ近畿より確率が低いです。選べるなら近畿を。3/5までの100円くじと2等以下は同じで1等賞金額が低い代わりに確率が上がってます。

3月16日~3月31日 春一番くじ

単価:1枚200円 抽せん日:4月5日(金)
ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

1等3000万円、1等前後賞あわせて5000万円のブロック別宝くじです。

第2646回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 8,000,000 1.9% 1
1等の前後賞 10,000,000 4,000,000 1.3% 2
1等の組違い賞 100,000 101,266 0.5% 79
2 等 300,000 25,000 6.0% 320
新生活応援賞 30,000 2,500 6.0% 3,200
3 等 10,000 333 15.0% 24,000
4 等 1,000 100 5.0% 80,000
5 等 200 10 10.0% 800,000
合計 8.8 45.6% 907,602

第2584回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 2,500,000 6.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5% 24
2 等 300,000 33,333 4.5% 75
新生活応援賞 30,000 3,333 4.5% 750
3 等 10,000 500 10.0% 5,000
4 等 1,000 100 5.0% 25,000
5 等 200 10 10.0% 250,000
合計 8.9 44.5% 280,852

第2768回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,500,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 0.5% 29
2 等 300,000 25,000 6.0% 120
新生活応援賞 30,000 3,333 4.5% 900
3 等 10,000 500 10.0% 6,000
4 等 1,000 100 5.0% 30,000
5 等 200 10 10.0% 300,000
合計 8.9 44.3% 337,052

第2454回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,500,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 0.5% 29
2 等 300,000 33,333 4.5% 90
新生活応援賞 30,000 2,500 6.0% 1,200
3 等 10,000 500 10.0% 6,000
4 等 1,000 100 5.0% 30,000
5 等 200 10 10.0% 300,000
合計 8.9 44.3% 337,322

全てのブロックで1等1本で、東京都が最も当たりやすいです。
関中東は1等800万分の1と東京都の250万分の1の3倍以上当たりにくいです。
.
今回の200円くじも昨年から4%ほど還元率が悪化しています。
関中東は1等が当たりにくい代わりに、3等などが当たりやすい
東京都1等が当たりやすく、他もバランス良いです。
近畿は東京都より1等が当たりにくい代わりに、30万円が当たりやすい
西日本は東京都より1等が当たりにくい代わりに、3万円が当たりやすい
.
やはり、還元率が昨年より悪化したのは残念ですね。
発売本数の同じ近畿だと、2等が180本から120本に、新生活応援賞が1200本から900本に減っています。他は変わらずに。還元率が悪化の影響です。
他のブロックも販売期間が12日も短くなって発売本数が減少していますが、還元率悪化の影響で2~4等の確率が悪化しています。

残念ながら来年度も6月までの予定を見ると45%前後が続くようです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

4/10~4/30の春の開運宝くじ(仮称)が記念すべき第1000回全国宝くじのようです。調整したのかな?昨年は2ユニットなのが3ユニット予定。還元率は変わらないけど、、

4件のコメントがあります

  1. ついに全国宝くじが1000回に到達しますね。ありがとうございます。これからも応援しています。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    「全国1000回記念くじ」って名前でしたね。
    昨年の春の開運宝くじと全く同じ設定で1.5倍の発売予定。
    CM頑張るのかな?

  2. 輝美

    この神樹兵輔(イカサマ情報商材屋)も相当なバカですね
    https://www.mag2.com/p/money/1265910
    人間は自分に都合よく考える生き物らしいですけど
    https://www.mag2.com/p/money/1265910/2
    宝くじを基準に取ると、神樹兵輔こそが自分に都合よく考える生き物ですよ(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    もっともらしくて頭良さそうなことを言って、
    世間にスゴイと思われているはずの自分に酔っている感じですね。

  3. 輝美

    この午堂登紀雄も完全に馬鹿
    https://allabout.co.jp/gm/gc/449989/
    抑々が宝くじ代をどこから出そうが、自腹で買うのだから知った事でもないし
    現実逃避ができるからこそ楽しいのであって、宝くじを入手した人は
    誰もが抽籤日~番号調べをするまでは「当籤したら」と楽しい夢を見た筈、
    その夢の代金ですし、非現実的な大金を一度に得る手段は宝くじくらいしかないんです。

    ところが、この午堂登紀雄の馬鹿は自分に都合の良い数字を出して
    イカサマ情報商材を売りつけようと誘導する根性がけしからん(-_-メ)

    午堂登紀雄によるとジャンボ宝くじの1等当籤確率が1000万分の1で
    東京ドーム222個にひしめく人の中から1人が選ばれる確率と同じらしいですけど
    これは1枚のみ入手して、1等に直撃する確率であり、しかも、1回の確率
    更には前後賞や他の等級がある事を何も指摘していない
    数学上の確率ではジャンボ宝くじの1等に当籤する確率は1000万分の1でも
    前後賞も含めると億万長者になれる確率1000万分の3だし、
    こう書くと、当たる様な気がしませんか?(笑)
    「例.1等5億円、前後賞1億円2本、組違い賞10万円99本、2等1000万円10本、
    3等3万円3000本、4等3000円10万本、5等300円100万円の宝くじを
    1ユニット入手しました。先着1000万名様に1枚ずつ配りますので、東京ドームに集合、
    既定の本数は間違いなく出ますし、運が良いと億万長者、千万長者になれます」

    抑々が宝くじの当籤確率1000万分の1などと吐かしておきながら、次の段で
    「300円の商品をわざわざ3000円払って買うわけですから(ジャンボの場合)、
    ちょっと滑稽な行為とも言えそうです。」と書いていますが、これこそ滑稽、
    自ら確率等を捻じ曲げて、論理破綻させているのですから(笑)

    上記例の宝くじを10枚入手したとして、末等しか入っていない可能性もありますが
    3000円払って3000円が入っていれば300円黒字だし、他の等級が入る可能性も
    10枚の中に3万円が1枚入っていれば、10倍増ですし、3本入る可能性もあれば、
    全ての等級が重複する可能性もある訳で、この馬鹿はその事も指摘していない(笑)

    ちなみに上記例の宝くじですが、連番10枚買いの最大公約数は
    2等1000万円の抽籤方法が組下1桁+下5桁の一発ドスンとして
    1~5等全てが重複すると7億1009万3300円となりますね。

    この馬鹿によると宝くじの平均還元率が47%でFXの還元率が99%らしく
    投資やFXの方が儲かるとでも言いたげな様ですが、
    私は宝くじを買いすぎて破産したという話は一度も聞いた事はないですが
    株やFX、投資で大損して破産した、大損して立ち直れなくなった
    こんな話はわんさか聞いていますし、この事実が何を物語っているかは明らかですね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    イカサマ情報商材を売るためですか。嫌ですね。
    都合よくデータ扱うのは、そういう人の常套手段ですかね。
    迷惑メールと一緒でほとんど無視されるんでしょうが、刺さる人もいるでしょうし。
    .
    私は株も30年近くしてますが、それぞれの利点欠点があるって理解して欲しいですね。
    ただ、FXはしないですよ。FXするなら他のが良いと思っているので。
    あと、パチンコもずっとしてないです。還元率じゃないんです。

  4. 輝美

    神樹兵輔の主張する新紙幣発行によるタンス預金あぶり出し策とやらも実は真っ赤な嘘(笑)

    https://megalodon.jp/2024-0309-0446-51/https://gentosha-go.com:443/articles/-/56518?page=2

    海外で日本円がそのまま通用するのは精々、韓国、台湾くらいで、局地レベルでもハワイ、
    東南アジアの歓楽街、香港、上海、他には根室寄り北方領土在住の漁船員くらい(笑)
    日本円は世界レベルで通用する硬貨(ハードカレンシー)ではなく、いくら精巧な紙幣、
    あるいは精巧な偽札を作ってもメリットがないんです。

    100兆円以上あるとされるタンス預金あぶり出しにそんな手間やコストをかけても損をするだけで
    実際には今回の新札発行も番号が一巡してしまったし、図案を変えて再スタートというところ。

    旧紙幣でも日銀券である以上、法的にも支払い等で問題なく使えますし、
    店側も受け取り拒否はできないんです、と言うか、旧紙幣の受け取り拒否をする様な店には
    日銀は面子にかけてでも受け取らせるでしょうね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    新紙幣は当時の首相(誰とは言わないが)が実績作りたかっただけな気がします。
    変えてはって案が出た時に俺の時にって乗っかっただけかな。
    2000円札も良い悪いは別にして名前が残ったし。支持率も短期的には。
    …宝くじの話とずれるしこれぐらいに。
    こういうのは陰謀説とか適当に言って、
    それとは良く考えれば関係ないことに繋げて、
    情報商材の販売に繋げてるんですね。嫌な人です。

コメントを残す

CAPTCHA