You are currently viewing 2024年バレンタインジャンボミニ3千万円の確率とポイント

2024年バレンタインジャンボミニ3千万円の確率とポイント

バレンタインジャンボと同時販売される1等2千万円のミニの紹介です。
昨年のミニに比べ1等の本数倍増しています!

第994回バレンタインジャンボミニの確率など

販売期間:2024年2月14日(水)から2024年3月15日(金)まで
単価:1枚300円 、 抽せん日:2024年3月22日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 1,000,000 6.7% 10
1等の前後賞 5,000,000 500,000 3.3% 20
2 等 1,000,000 33,333 10.0% 300
3 等 50,000 10,000 1.7% 1,000
4 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
5 等 3,000 100 10.0% 100,000
6 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 45.0% 1,111,330

本数は1ユニットあたり。5ユニットの予定なので、総本数は5倍です。

ポイント1:今回もジャンボとしては異例の低還元率の45%

今年もバレンタインジャンボミニのみ100円くじなみの低還元率です。

2023ドリームジャンボ  50.0%、ミニ50.0
2023サマージャンボ   47.2%、ミニ47.3%
2023ハロウィンジャンボ 47.0%、ミニ47.0%
2023年末ジャンボ    50.0%、ミニ50.0
2024バレンタインジャンボ 48.7%、ミニ45.0

ジャンボは売上も大きいので、50%固定にして欲しい。
年末ジャンボは特に売上大きいけど、ドリームで出来るなら。

5%も違えば、5ユニットで賞金総額が7.5億円も変わります!
今回の条件なら本数を変えずに、3等を5万円から20万に変えられるのですよ!
1万円、5万円、100万円より、1万円、20万円、100万円でしょ!
せめて、3等10万円でも還元率46.7%で余裕あるはずなのに!

(20万円だと換金が限られるから10万円で本数のがいいかな?)

ポイント2:1等が1ユニット10本に

昨年のハロウィンジャンボミニからの傾向ですが、1等が昨年の倍!
昨年と1等賞金が同じで、1ユニットから10に倍増!
ジャンボの1等の1/10の金額で、10倍当たりやすい。このぐらいがいいでしょ。

ポイント3:2等100万円は昨年の3倍に

2等百万円が昨年1ユニット100から今年は300と3倍に!
1等とあわせて高額賞金を充実させてきました。

高額狙いの私としては、かなり嬉しい変更です。
1万円や5万円なら競馬とかパチンコとかでいいと思っちゃうので。
宝くじの当せん金に税金がかからないメリットは50万円からだし。

1等と2等の本数を増やした代わりに3等、4等が当たりにくくなっています。
2等をもう少し減らして4等にあて、還元率をあげて3等の金額増ならバランスが良くなる気はします。

高額重視は嬉しいけど、還元率が低いのには賛成したくないから買いたくないなぁ。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

6件のコメントがあります

  1. 理想的なバレンタインジャンボミニはこうですね。
    現在と同等では
    1等1000万円20本
    2等100万円100本
    3等30万円400本
    4等3万円1000本
    5等1万円3万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本
    これを1000万円30本か100万円200本にすればもっと理想的にできるのですが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    夢見るときに1000万円と2000万円でそんなに違うか?
    と思うので1000万円で本数が多いのはいいですね!
    30万円があるのもいいので、ここは死守してとなると、1万円を減らして1000万円や100万円を増やすかですかね?
    いや、還元率の45%を変えるべきでしょう。
    還元率48.3%で1000万円が30本か100万円が200本ですよ。

  2. ジャンボつながりでナンバーズ5というくじがあったらいいと思いますが。一口300円で数字と並びが全て一致で一等、一等の並び違いや二等三等四等まで用意してほしいです。二等は数字と桁が4つ一致、三等は数字と桁が3つ一致、四等は数字と桁が2つ一致となりますね。いずれも重複は認められず三等四等で残りも数字が全て一致なら一等の並び違いが優先されます。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    5つ一致で数百万円~1000万円ぐらい、並び違いとかの等級もあり
    ってなると良いかもですね。
    ミニロトだと選ぶの大変だし、数字5個のが良いかも。

  3. ちなみにナンバーズ5の還元は48%となりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    スクラッチで出来るなら、300円だし48%にはして欲しいですよね。

  4. ちなみにナンバーズ5ですが、5桁の数字を選ぶだけで簡単ですね。4等でもジャンボの末等より確率はちょっと低いですが。ジャンボの番号だけを自分で選べてしかも毎週または毎日抽せんがある、すごいいいと思いますか?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    31まである中から何個か選ぶより、5桁の数字の方が手軽ですね。
    好みの数値(誕生日とか)から選ぶには半端になるのかな?
    自分で選んだ5つの数字で頻繁に抽せんはいいですね。

  5. ナンバーズ5はジャンボ宝くじとナンバーズと着せかえクーちゃんとtotoの要素が入っていますね。自分で番号が選べてすぐに結果がわかるジャンボ宝くじはナンバーズ5が担いますが。それと理想的なバレンタインジャンボミニはこうですが。
    理想的なバレンタインジャンボミニはこうですね。
    現在と同等では
    1等1000万円20本
    2等100万円300本
    3等3万円5000本
    4等1万円1万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ナンバーズ5はいろんな要素はいってますね。
    名前的にはビンゴ5なんかも?中身はだけど。
    バレンタインジャンボミニは、1等の本数が多くていいですね!
    できれば還元率を50%近くにして欲しいので、2等と3等の間に10万円を1000本か、他を調整して20~30万円の賞金が欲しいなぁ。

  6. 抽せんが行われ一等は組下一ケタの6組148461番となりました。次はいよいよ1000回となりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    結果ありがとうございます!
    1000回、クジの内容が昨年と同じなのが。。。
    ですが、当たると期待して!

コメントを残す

CAPTCHA