You are currently viewing 2024年ドリームジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

2024年ドリームジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて5億円のドリームジャンボ宝くじの紹介です。

今回は能登半島地震被災地支援となっていますが、条件は決まっていたようで内容はいつもと変わりません。売上の一部が被災地に回ります。
同時発売で1等本数増のドリームジャンボミニは別記事にします。

第1003回ドリームジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2024年5月8日(水)から2024年6月7日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2024年6月20日(木)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 300,000,000 10,000,000 10.0% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 10,000,000 2,500,000 1.3% 4
3 等 1,000,000 50,000 6.7% 200
4 等 50,000 10,000 1.7% 1,000
5 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
6 等 3,000 100 10.0% 100,000
7 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 50.0% 1,111,306

本数は1ユニットあたり。13ユニットの予定なので、総本数は13倍です。

ポイント1:1等3億円で前後賞あわせて5億円

2018年から7年連続で1等3億円、前後賞各1億円です。
最高当せん金を維持しつつ、100万円以上の本数を増とのこと。

物価が上がり給与も上がっているそうですが、3億円はデカいです。
まだまだ、生涯手取り収入が3億円以下の人がほとんどでは。
ドリームで1等5億円の時代もあったけど、その分を2等や100万円の本数増に回す方が私は良いですね。
売れるのは1等が高賞金額の方かもしれないけど。

1億円以上を狙う私はバラ買いで1000万分の3の億以上狙いです。

ポイント2:100万円が当たりやすい

今回は100万円の本数増がセールポイントのようです。
1ユニットあたり昨年の70本から200本に3倍近く増えました。
その代わりに1万円の本数は減っています。

100万円でも当たればかなりのインパクトなので嬉しいです。
とりあえず、良いものを食べに行くかな。

ポイント3:5万円の等級が増えて7等まで

昨年は6等までで、3等100万円の次が4等1万円でした。
番号全てと組下1桁までの3等の次が、下3桁の4等でした。

今年は3等100万円の次が4等5万円。
下5桁(番号全て)、下4桁と繋がりも良くなりました。
まぁ、4等は5万円にしては本数が少ないけど。
欲言えば、10万円換金できるとこ増えて4等10万円が良かったな。

ドリームジャンボの売上は?

昨年のドリームジャンボは292億円、ミニは86億円でした。
ドリームは、2021年249億円、2022年349億円ときての292億円です。
2023年にコロナは5類になったけど、2022年は何で売れたのかな?
条件は大した差がなかったけど。

ミニは、2021年81億円、2022年81億円ときての86億円でした。
こちらも条件に大した差はないので、何でだろう?

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

コメントを残す

CAPTCHA