You are currently viewing 新型コロナウイルスによる宝くじ販売への影響

新型コロナウイルスによる宝くじ販売への影響

宝くじ売り場が販売自粛していますが、売り上げへの影響はどの程度でしょう?
ミニロトとかの1等賞金が安くなるなどの影響は出てくるのでしょうか?

緊急事態宣言で販売額はどうなった?

販売額の推移

3月以降の販売額の推移を次のグラフにしました。
今年の1月から3月の販売額平均値を100%とした場合の相対値のグラフです。

宝くじの売上推移

ナンバーズは曜日別に平均をとって、それぞれの曜日に対する割合です。
ロト6はキャリー1億円以上あるとき、月、木、の3種に分け平均とってます。
ロト7はキャリー5-10億円、キャリー1-5億円、キャリーなしの3区分です。

緊急事態宣言と売上の関係は?

新型コロナウイルスにより全国の小学校が休校になったのは3/2からでした。
しかし、3月中の宝くじの売り上げは特に落ち込むことはありませんでした。
若干100%を下回ることが多いですが、この程度の変動はいつもあります。
なお、3/20は3連休の初日のためCOVID-19に関係なく売上が少ないです。

緊急事態宣言が発令され、対象区域の売場が閉鎖された4/8頃からは、明らかに売り上げが落ちています。自粛の売場が広がり、売上もだんだん下がってます。

緊急事態宣言が4/16付で全国に拡大されますが、その前に買おうという人が多かったのか4/15~4/17に売り上げが若干回復しています。(週1抽せんのミニロトやロト7はよく分かりませんが。)

その後、全国の売場が自粛となり売り上げが低下していきます。ナンバーズ、ロト6を見ると4/27で一応の底になったようです。

今後の売り上げ減はどのくらいか

5月いっぱい緊急事態宣言が続き、売場の自粛が続きそうな雰囲気です。
ただ、ロト等は売場の自粛により通常の6割~7割の売上で落ち着きそうです。
ATMやネットでも買えますからね。公式の他に楽天宝くじとかもあるし。

ビンゴ5は売場のみ販売なので4/29の50%弱から更に売り上げを落とすかも。
(5月になっても販売を続けている店は少なそうですが、地域による?)
ビンゴ5はもっと売り上げ落ちるかと思ったのですが意外です。

スクラッチや宝くじは販売額が分かりませんが、どうなっているのでしょう?
スクラッチはビンゴ5より売り上げが落ちている可能性があります。
宝くじはネットでも買えますが、ネットで買う割合はロト等より少なそう。
特にドリームジャンボはビンゴ5なみに売り上げを落としそうです。

売り上げ減で買わない方がいいのは?

ロト6やロト7キャリーオーバーがあれば、売上に関係なく買えるかと。
ナンバーズはこの程度の売り上げ減であれば賞金への影響はないかと。
ミニロトは1等賞金のバラつきが増えますが、そこまで問題ないかと。

ビンゴ5は2週連続1等該当なしで、2等がかなりの高額です。
ただし、1等が1口でもそれほど高額にならないので買わない方がいいかと。
今後、更に売り上げが下がったら1等1口でも500万円以下になるかも!?

着せかえクーちゃんは、今の売り上げだと賞金に影響するほどではないです。

宝くじへの注目は?

売場の混雑は?

今でも開店しているパチンコ屋は少数の店となり混んでいるそうです。
宝くじ売り場も閉鎖店舗の割合よりは売上が減っていないように思えます。
なので、開いている店舗は売上を通常時より伸ばしているんじゃないかな?

ただ、私の印象では混んでいる感じはありませんでした。ATMは全く分からず。

このサイトのアクセスは?

4月からアクセス数がガクッと落ちてます。4月の記事数は多めで、新くじのアンケートを作るなどしましたが。
変動が大きいのですが、4月は3月からは4割減ぐらい。
3月まではメガビッグによるアクセスもありましたからね。
5月はどうなることやら。6月には普通に宝くじが買えますように。
7月には100円ビッグも普通に買えますように。

1件のコメントがあります

  1. 緊急事態宣言が延長ほぼ確実だとしたら売り場も当然休みのままだろうし
    ドリームジャンボの売り上げがめちゃくちゃ下がるでしょうね・・・
    ネットで買えばいいんだろうけどジャンボに限っては気に入ったイラストだったら
    コレクションしてるので売り場で買いたいんですよね
    早く収束してほしいです

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは宝くじ売り場で買いたい人が多そうです。
    売場で販売しているのを見て買おうと思う人も多そうだし。TVのCMより?
    本当に早く収束して欲しいですね。ドリームジャンボは厳しいでしょうが。

    これから落ち着いて、秋にもし再発したら、その時は経済を最低限に落として、人々の対策で乗り切って欲しい。
    客全員にマスクとアルコール消毒をしてもらえて他の客との接触が少なく除菌できるところはOKにするとか。
    パチンコ屋でも仕切りもしくは1台おきに客をいれて、指定席制(使い終わったら除菌)にでき、換気できるところは許可するとか。
    宝くじ売り場は対策しやすいと思うんですよね。マスクしてない人だけ販売禁止にすれば。マスクしてればそんなに離れなくても?

コメントを残す

CAPTCHA