2020年ドリームジャンボミニの確率と3つのポイント

ドリームジャンボと同時販売される1等1000万円のミニの紹介です。
前後賞がなくなり4等までとなりました。1万円を当たりやすくしています。

第841回ドリームジャンボミニの確率など

販売期間:2020年5月8日(金)から2020年6月5日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2020年6月12日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 1,000,000 3.3% 10
2 等 100,000 10,000 3.3% 1,000
3 等 10,000 100 33.3% 100,000
4 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 50.0% 1,101,010

本数は1ユニットあたり。6ユニットの予定なので、総本数は6倍です。

ポイント1:1等が1000万円で昨年の前後賞なみに

昨年と一昨年は1等3000万円でしたが、今年は1等1000万円に減額です。
確率も2019年2018年の前後賞各1000万円と同じ100万分の1です。
今年の1等は、昨年までの前後賞なみの賞金額、確率なのです。
1等前後賞への配分を昨年までの8.3%から3.3%に減らしてます。

2016年のドリームジャンボミニは、7000万円が100万分の1だったのに。
私は高額狙いなので、どんどん魅力がなくなっていきます。売上減に貢献です。

ポイント2:4等までとシンプルな構成で50%還元

ジャンボのミニが始まったころは等級が少なかったですが、近年は7等や8等まであったこともあります。それが今回、4等までとシンプルな形に戻りました。
ジャンボがあるので、私はミニはこういうシンプルなので良いと思います。

また、ジャンボとあわせて、法律上限の50%還元なのは良いことです。

ポイント3:3等1万円に33.3%も配分

今回は1万円の当せん本数が大幅増加と宣伝するそうです。100本に1本です。
全体配分50%のうち33.3%も1万円の3等に割り振りました。1等を減額したのも等級を減らしたのも全ては1万円のためです。今回のミニは1万円を当てるための宝くじです。
1口300円版のナンバーズ3ミニ(1口200円1/100で9千円前後)みたいなものです。

消費者のアンケート結果に基づき1万円を重視した設定でPRするそうです。

1万円が当たれば嬉しいけど、皆さん宝くじに生涯で1万円以上かけますよね?
宝くじなんて何回も当ててトータルで勝とうとするものではないです。
還元率が最高で50%しかないんですよ?低額狙いで繰り返し買えばほぼ負けに。
300円の当たりしかなかったら買わないでしょ?低額の賞金は無駄なんです。
今回のは10枚3000円分買って、10回に1回しか1万円あたらない。

このブログで昔から主張しているけど、少数派な意見のまま変わらないなぁ。
宝くじの税金がかからないメリットがでる高額賞金を重視して欲しいです。
ただ、高額といっても1~3億円で充分ですけど。5000万円でも。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

9件のコメントがあります

  1. 前後賞が無いのは別にいいですが賞金が小型化していってますよね
    ますます売れなくなるんじゃないのかなあ?
    個人的には昔の2000万サマーの確立のくじを復活させてほしいです

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等1000万円って100円くじと変わらないですから売れなさそうです。
    300円するのに当たりやすい訳でもないし。(東京都の4/1からのは130万分の1で1000万円)
    2000万サマーは賞金が倍なのに、当たりやすさは5倍!でしたから良かったですね。
    1000万サマーは10倍当たりやすかったんですね。
    こういう1等に多く配分した宝くじを私も希望です!

  2. こういう売上配分を見ると運営事務局って本当に無能かと思います。
    売上配分を作成している人って宝くじを買わない人なんでしょうね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうなんですよね!アンケート結果の読み取り方がずれているとしか思えない!
    『「1等賞金は低いが当せん確率が高い」に魅力 の割合が増え7割に』
    という結果を受けてスクラッチの末等とか1万円の本数を増やしてる。
    そうじゃなくて、1等10億円もいらないから、1等1億円とか3億円で確率を上げてってことだと思うが。

    「末等の100円を廃止して上位等級に振り分けてほしい」という要望に応えて、
    1等10万円と2等1万円のみの100円クジを作る。
    そうじゃなくて、もっと1等1000万円の今までのくじで1等から10万円ぐらいまでの等級の確率を上げてってことだが。
    10万円とか1万円のみなら、ナンバーズを買うよ。

  3. ノブりん

    2020ドリームジャンボミニを間違えて「福連100」を買ってしまいました。福バラ100に比べて1等、2等の確率は変わるのでしょうか?

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームジャンボミニは1等の前後賞がないので、連もバラも確率は変わらないですよ。
    福連でも福バラでも3等1本、4等10本が当たって、1%の確率で2等が、1万分の1の確率で1等が当たります。
    福連100、福バラ100で1.3万円を確保するって買い方ですね!!

  4. 今日から6月ですね。売り場も復活すると思いますが。この1万円の多さですが、サマージャンボミニにも継承されることになりましたね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    返信が遅くなりました。売場も復活しているようですね。
    サマージャンボミニ、早く記事にしなくては。

  5. 抽せんが今日行われ一等は組下一ケタ8組144412番に、一万円は下2ケタ59番になりました。みなさんは当たりましたか?当たらなかった方はサマーでリベンジです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    サマーでリベンジです!
    今年のジャンボ購入費は自治体への寄付と思ってチャレンジです!

  6. 1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:30万円(10万分の1)、3等:3万円(2500分の1)、4等:3000円(250分の1)、5等:1000円(約17分の1)、6等:300円(10分の1)これくらい当たりやすいジャンボくじがあってほしい。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1000円に20%配分ですかぁ。それだと10枚買いできないです。1等が1億円で多めなのはいいですが。

  7. 1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:30万円(10万分の1)、3等:3万円(2500分の1)、4等:3000円(250分の1)、5等:1000円(約17分の1)、6等:300円(10分の1)のジャンボと1等:100万円(約33333分の1)、前後賞:10万円(約16667分の1)、2等:3万円(2500分の1)、3等:3000円(250分の1)、4等:300円(10分の3)のミニがあったらなぁ。これはドリームだったらできますが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは1等1億円が1ユニット3本はいいですね。2等以下は賞金額が安すぎるのが。。。

    ミニは、昔のドリームテンではなくドリームミリオンですかね。
    私は4等が50分の1で、1等100万円が1万分の1だったらうれしいな。

  8. この究極のくじが2022年のサマー風になるとこんな感じになると思いますが。ジャンボが1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:50万円(10万分の1)、3等:3000円(250分の1)、4等:1000円(25分の1)、5等:300円(5分の1)ミニが1等:50万円(25000分の1)、2等:1万円(100分の1)、3等:300円(10分の1)
    こんなドリームくじがあってもよかったですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミニは1万円重視ですね。下2桁で1万円は嬉しいけど、他が薄くなるのが。。。
    ジャンボは1ユニット1000万本で1等が3本あるのはいいです!
    3等、4等、5等の惜しい賞が多すぎるのがちょっと私の好みじゃないです。

  9. 1等100万円300本
    2等3万円1万本
    3等1万円3万本
    4等3000円10万本
    5等300円100万本
    ドリームのミニはむしろこちらのほうがいいですね。昔のミリオンドリームと同じであるが1万3万を当たりやすくしていますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミリオンドリーム懐かしいですね。
    ナンバーズ4に興味ない層もいるから、
    1等百万円を多くの人にってのがあってもいい思います。
    1等賞金の高額化しか頭になさそうだけど。

コメントを残す

CAPTCHA