2018年ドリームジャンボミニの確率と特徴

ドリームジャンボと同時発売されるミニは1等3000万円です。
前後賞が各1000万円で、1等前後賞をあわせると5000万円です。
同時発売のドリームジャンボは別記事になっています。

第744回ドリームジャンボミニ宝くじの確率など

販売期間:2018年4月4日(水)から2018年4月27日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2018年5月11日(金)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 30,000,000 2,000,000 5.0%
1等の前後賞 10,000,000 1,000,000 3.3%
2 等 10,000,000 1,000,000 3.3%
3 等 5,000,000 333,333 5.0%
4 等 1,000,000 100,000 3.3%
5 等 100,000 5,000 6.7%
6 等 10,000 1,000 3.3%
7 等 3,000 100 10.0%
8 等 300 10 10.0%
合計 50.0%

ポイント1:8等まであり当せんチェックの楽しみが豊富

10年ほど前の年末ジャンボで8等+特別賞までとかありましたが、
最近のジャンボ宝くじで8等まであるのは珍しいです。特にミニでは。
ドリームジャンボと併売のドリームテンは3等まででしたし、一昨年のドリームジャンボミニ7000万円は4等まででした。

今回のドリームジャンボも7等+特別賞と等級多いので、今年度のジャンボは各等級の当たりやすさや1等賞金額より等級の多さを売りにしそうですね。

ポイント2:1等賞金額は1億円から3千万円に

昨年は1等1億円が1ユニット3本でしたが、今年は3千万円で5本に。
私は早期退職に向けて1億円狙いなので残念ですが、ジャンボと差も必要かな。
自宅購入やローン返済のために3千万円ぐらいの賞金もいいですね。
ローンがなくなればその後の人生が楽になるし、最初の数年で勘違いして使いきってしまう当せん者の悲劇が起きにくい?高すぎる家を購入して維持費に苦しまないようにはしないとだけど。

欲言えば、ジャンボの10分の1ぐらいの賞金なら1ユニット10本は欲しかった。
ジャンボの等級を増やすのはいいですが、ミニは上位等級に絞り20本以上でも。

ポイント3:10万円の本数は増だが100万円の本数は減

「前年比10万円以上が約1.4倍の15,085本も!」とのことですが、
100万円以上の本数は2,424本から1,085本に半減以下です。
1万円以上の本数も170,424本から85,085本に半減以下です。
(販売予定ユニット数が違うので一概に比べるのはどうかと思うが。)

競馬等でも通常は税金のかからない10万円ではなく、無税の宝くじのメリットがでる100万円以上の賞金への配分割合を上げてアピールして欲しい。
10万円ならナンバーズでも、スクラッチでもいいし。

ちなみに、前年も今年も100万円以上の賞金への配分は20%で同じです。
今年のジャンボは22%です。両方とも賞金総額は上限の50%配分です。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・前後賞と2~3等はミニロト、4等はナンバーズ4のストレート、5等以下はナンバーズ3の方が1枚1口あたりの購入金額も確率もマシですが、好みのクジなので少しは買いますよ。1等だって2枚600円買うより同じ組み合わせのミニロトを3口600円買った方がマシだし、1口で4000万円になる事もありますがそんな事言ってても仕方ないし。ミニとミニロトの両方、何なら1~4等全部当てたいなぁ(#^^#)。5等以下はいいや。まぁ当たったら当たったで遠慮なく受け取りますが(^_^;)。

    ・毎回2等は1等前後賞の1/10は期待してましたが、今回はまさかの1000万円Σ(゚Д゚)。3等でも500万円とは少しは考えてくれたかな?。今年は「とにかく1000万円当てる」が目標なので、去年より今年の方がいいです。勿論ミニロトも同時購入してそちらでも狙います。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1000万円でもって気に私もなってきました。ローンがかなり楽になるし。
    数字選択式は際限なくなってしまうので、あまり買わないようにしてます。
    100円bigを買ってますが、1000万クラスに気持ちが…。

  2. 抽せんが今日行われ一等は89組175141番と04組104744番と18組102950番と01組111453番と63組165244番になりました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    速報ありがとうございます!私は残念ながら。。。

コメントを残す

CAPTCHA