地方自治法70周年記念くじ(1億円)の確率と特徴

1等前後賞あわせて1億円(1等6千万円)の地方自治法70周年記念クジの紹介です。
昨年はラグビーWC2019協賛くじで、一昨年は宝くじ70周年記念くじでした。

第717回地方自治法70周年記念くじの確率など

販売期間:2017年4月19日(水)から2017年5月9日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:2017年5月11日(木)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 6,666,667 4.5%
1等の前後賞 20,000,000 3,333,333 3.0%
1等の組違い賞 100,000 33,501 1.5%
2 等 700,000 100,000 3.5%
3 等 100,000 5,000 10.0%
4 等 1,000 100 5.0%
5 等 200 10 10.0%
70周年記念賞 10,000 500 10.0%
合計 47.5%

ポイント:4等が1000円で3等10万円が当たりやすい

昨年のラグビーWC協賛くじが1等前後賞で5億円だったので小型化です。
ドリームジャンボ前に追加のクジなので、このぐらいがいいのかも。

昨年、一昨年と同様に4等は1/100で千円です。2千円よりいいです。
その分を高額賞金に割り振っているので。
今回は1等賞金をあげるのではなく、3等10万円が1/5000になっています。

10万円が当たれば「やった~!!」と思える額なので充実はうれしいです。

1等賞金額が減額なので、売上は落ちそうです。
今年もラグビーWC協賛くじが継続かと思ったら、協賛はビンゴ5でしたね。

6件のコメントがあります

  1. その籤、今日の午前中に買いに行きました。連番10枚。

    当たらないとは思いますが、当たると良いです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    うん、期待しないで待つと思いがけずってこともありますよね。
    私はついつい、毎回期待しちゃってますが。

  2. いつかきっと

    ・毎度の事ですが1~4等から組違い賞、70周年記念賞に至るまで数字選択式の方が有利ですが、確率より運だし人生同様何が起きるか分からないので買いました。1等前後賞1億円が3本あるので、3億円総取りを夢見て連番で30枚。しかしいつもの様に何の躊躇もなく購入しましたが、6000円もあれば美味い物でも食べてスーパー銭湯でリラックスして、安い席ならプロ野球観戦もできますよねぇ。億万長者になるには仕方ない出費ですが、早く当たってほしいものです。

    ・上記購入時、遅ればせながら抽選なんてとっくに済んでるのに、調べてもないウン十枚のグリーンジャンボを換金しました。個人的には早い方ですが、部屋にある宝くじBOXが溢れてきたので仕方なく。特に期待もしてませんでしたが、カウント開始からすぐ高額当選の赤ランプが点灯Σ(゚Д゚)。店員が後続にならんでる客に考慮してか小声で「お客様、高額当選です」。カウントが続く中「とりあえず落ち着こう。1本なので1等前後賞5億円ではない。と言う事は1等3億円か前後賞1億円のどちらかだな。3億円と1億円じゃ全然違うな。とは言えついに億万長者の仲間入りか。心の準備もできてないのにイキナリだったな。あちこち行ったけどいつどこで買ったクジだろう?。バラに入ってたのか?。それとも連番の端だったのか?。今週は忙しいので銀行は来週だな。店員の神妙な面持ちからしても、まさか2等2000万円って事はないよな?」等の思いが一気に頭を駆け巡りました。カウントも終わり書類を書き始めたので「で、いくら当たったんですか?」と恐る恐る小声で聞くとまた小声で「3等10万円です」(-“-)。何だよ。驚かすんじゃねえよ。グリーンにそんなのあったのかよ。10万円なんて小声じゃなくてもいいだろ。ぬか喜びして損したよ。

    ・2月にも溜まったナンバーズ3と4を調べに行ったら、高額当選のランプが点灯。でも所詮ナンバーズだし両方セットで買ってたので、よくても50万円~程度だとすぐ分かるんですが(結局第4568回ナンバーズ3のセット89400円でした)、今回は泣く子も黙るジャンボ宝くじ。そりゃさすがに焦りましたよ。7年程前ロト6の3等50万円当てた時もキャリーオーバーしてたので「まさか4億円?」とビックリしましたが、心臓によくないですね(^_^;)。周知の通り10万円なんて1/1000の確率のナンバーズ3のストレートで狙う金額だし、競馬やパチンコで当てた人もナンボでもいるでしょう。同じ1/10000の確率ならナンバーズ4のストレートだと100万円。今回は「嬉しいけど嬉しくない。嬉しくないけど嬉しい」って感じです。ユニット10の97組114030番、あ~ぁ。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    宝くじはナンバーズなどより等級が多いのでそれぞれは確率が低いけど、1等には外れたけどいくらか手に入ってラッキーという感じですからね。

    2月に続けて高額当せんですか!おめでとうございます!!
    運が上り調子なんですよ!この調子でいけば、ドリームジャンボで!
    私は、昨年後半から運が悪く、2月頃が底だったかも。
    今はちょいちょい(低額が)当たってきてこれからです。

  3. 今年も全国通常宝くじが発売されましたね。年5回のジャンボ宝くじと同時発売の宝くじはすべて全国通常宝くじになると思いますが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ブロックくじは、現在の宝くじの売上減&1等高額化だと存続させにくいですね。
    ブロックによっては、1等が1本も出ないことも。
    全国にしたほうが経費も下がるからか、配当率も50%に近付いているし、私は全国が増えるのは良いと思います。

  4. ついに抽せん結果が発表されましたね。
    1等は41組194356番と09組131336番と118組162347番になりました。このうち前後賞は末等の
    5番と2つも重複当せんとなりました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    発表されましたね~。
    当せんされた方はおめでとうございます。

  5. 理想的な200円くじはこうなりますね。1等:1億円(約833万分の1)、前後賞:2500万円(約417万分の1)、組違い賞:10万円(約33467分の1)、2等:500万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(1万分の1)、5等:5000円(約333分の1)、6等:1000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)、特別賞:3万円(1万分の1)
    これはこのくじと同様で組を250組に増やしていますね。

  6. 間違えました。300円ではなく200円ですね。

コメントを残す

CAPTCHA