You are currently viewing 2023年10月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年10月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年10月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
年末ジャンボの前までですが、新しく4種類が販売です。

9月13日~11月20日 ワンピーススクラッチ ウソップ6 ラッキーターゲット

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等300万円でブロックごとに条件違いますが、末等200円に極端に配分です!

詳細は9月の記事を参照してください。

9月27日~11月28日 8ラインスクラッチ 15キツネ タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 第980回 全国 宝くじ
1等100万円が16.7万分の1のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は9月の記事を参照してください。

10月11日~11月7日 ワンピーススクラッチ ミホーク2 ラッキートライアル

単価:1枚200円 第428回地域医療等振興自治宝くじ
1等500万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に多く配分です。

第428回レインボーくじ(地医等クジ)

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 5,000,000 500,000 5.0% 18
2 等 50,000 8,333 3.0% 1,080
3 等 10,000 1,111 4.5% 8,100
4 等 1,000 100 5.0% 90,000
5 等 200 3.3 30.0% 2,700,000
合計 3.2 47.5% 2,799,198

世界最強の剣士でゾロの師匠的な存在の鷹の目のミホークのスクラッチです。
5等200円に賞金総額の63%以上が配分されているスクラッチです。
1等~4等にはそれぞれ賞金総額の6%~10.5%ほどの配分です。
5等に多く配分したせいで、4等1000円ですら100分の1です。
.
昨年同時期のブルック4と似た条件です。3等への配分を0.5%減らして、2等への配分を0.5%増やしてます。1~4等が平均的になってますが、ほぼ変わらないとも言えますね。

10月21日~11月20日 ワンピーススクラッチ サンジ5 食欲の秋チャレンジ

単価:1枚300円 第981回 全国 宝くじ
1等1000万円が50万分の1の300円スクラッチです。5等以下が多いです。

第981回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 500,000 6.7% 9
2 等 300,000 50,000 2.0% 90
3 等 30,000 5,000 2.0% 900
4 等 3,000 500 2.0% 9,000
5 等 1,000 25 13.3% 180,000
6 等 300 5.0 20.0% 900,000
合計 4.1 46.0% 1,089,999

麦わらの一味のコックである黒足のサンジのスクラッチです。
末等300円に当せん金46%のうち20%と半分近くが配分され末等重視です。
5等1000円13.3%が配分と多く、5等と6等で賞金総額の約72.5%です。
1等は額面の6.7%ありますが、2~4等合わせても6%のみです。
.
昨年同時期のクーちゃん秋の大運動会と同じ条件です。

10月25日~11月20日 ワンピーススクラッチ シャンクス4 カウントチャレンジ

単価:1枚200円 第982回 全国 宝くじ
1等50万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に多く配分です。

第982回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000 1,000,000 0.25% 7
2 等 50,000 100,000 0.25% 70
3 等 10,000 2,500 2.0% 2,800
4 等 1,000 33 15.0% 210,000
5 等 200 3.3 30.0% 2,100,000
合計 3.0 47.5% 2,312,877

主人公ルフィに麦わら帽子を預けたシャンクスのスクラッチです。
5等200円へ額面の30%、賞金総額の63%と半分以上が配分です。
さらに4等1000円へ額面の15%を配分なので、4,5等で賞金総額の約95%です!
1等~3等は期待できません。あわせても賞金総額の5%ほどです。
特に1等と2等は額面の0.25%のみです。
10/21からの1等1000万円の300円スクラッチは1等が50万分の1です。
10/11からの1等500万円の200円スクラッチは1等が50万分の1です。
こちらは1等50万円と賞金額が1/10以下で1等が50万分の1です。
.
1等を夢見るなら、上に紹介の2つにした方がいいですね。
.
4月の第957回スクラッチから1等と2等の配分を半分にして3等に回してます。3等を1.5%から2.0%に増やしたところで….。

10月25日~11月20日 わんにゃんスクラッチ トイ・プードル5 ハッピーキャッチ

単価:1枚100円 第983回 全国 宝くじ
1等3万円が10万本に3本の100円スクラッチです。末等ばかりです。

第983回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000 33,333 0.9% 120
2 等 500 70 7.1% 56,800
3 等 100 2.5 40.0% 1,600,000
合計 2.4 48.0% 1,656,920

末等の100円に当せん金48%のうち40%が配分で、賞金総額の83%です。
残りの8%のうち7.1%が2等500円で、1等には0.9%のみです。
1等が期待できないので、2等狙いになりますが2等500円70本に1本です。7000円分で1本です。
.
1000円分買うと、平均的には100円が4本当たるので600円で期待値80円のクジを買うようなものです。
600円中の520円が運営側で、賞金には80円ですよ!条件悪すぎ!!
.
昨年12月の100円スクラッチから1等への配分10%を末等に回して、1等の残りの半分以上を2等に回してます。
昨年同時期の100円スクラッチからだと1等の賞金額を10万円から3万円に減らし、1等への配分の一部を2等に回してます。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. YK

    10月のスクラッチも、最低保証 200円が3枚のつまらないやつばかりですね。でも、100円スクラッチで、お楽しみ抽選が当たったので、100円スクラッチだけは、暇潰しに10枚買います。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    今年度は10本に1本のも出た~と思ったら、最近は3枚のばかりになってしまいましたね。
    お楽しみ抽せん、おめでとうございます!
    1万分の1の確率ですからね。なかなか当たらないですよ。

  2. 高橋

    スクラッチどれも良くないけれど100円スクラッチが特にひどいですね。末等に83%?これじゃ1000円で100円玉4枚を買うような物ですよ。超運が良くて500円が当たっても100円損。このようなくじは買ってはいけません。
    お楽しみ抽選当選おめでとうございます!!賞品は何を選んだのでしょうか?自分だったら今治のタオルかな?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ほんと、「1000円で100円玉4枚を買うような物」ですよね。
    こんなのが今までと同じように売れると、今後も続いてしまうから、売れないで欲しいです。

コメントを残す

CAPTCHA