You are currently viewing 2023年バレンタインジャンボミニ3千万円の確率とポイント

2023年バレンタインジャンボミニ3千万円の確率とポイント

バレンタインジャンボと同時販売される3等1万円のミニの紹介です。
昨年のミニと同じ条件で1万円が当たりやすくなっています。

第952回バレンタインジャンボミニの確率など

販売期間:2023年2月1日(水)から2023年3月3日(金)まで
単価:1枚300円 、 抽せん日:2023年3月10日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 2,000,000 3.3% 5
1等の前後賞 5,000,000 1,000,000 1.7% 10
2 等 1,000,000 100,000 3.3% 100
3 等 50,000 5,000 3.3% 2,000
4 等 10,000 250 13.3% 40,000
5 等 3,000 100 10.0% 100,000
6 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 8.8 45.0% 1,142,115

本数は1ユニットあたり。5ユニットの予定なので、総本数は5倍です。

ポイント1:今回もジャンボとしては異例の低還元率の45%

昨年もポイントの1番目に上げましたが、今年も45%の低還元率です。
昨年のバレンタインジャンボミニ以降のジャンボは次のとおり。

2022バレンタインジャンボ 48.3%、ミニ45.0%
2022ドリームジャンボ  50.0%、ミニ50.0%
2022サマージャンボ   47.2%、ミニ47.3%
2022ハロウィンジャンボ 47.7%、ミニ46.7%
2022年末ジャンボ    50.0%、ミニ50.0%

ハロウィンジャンボミニの46.7%もジャンボにしては低いです。
47.5%~50.0%ぐらいだったのが、だんだん下げられてます。

還元率が4%違えば、5ユニットで賞金総額が6億円も変わります!
上限の50%にすれば、1等の本数を1ユニット10本に出来ます!

ハロウィンジャンボミニが他に比べ売れていない訳でもないです。

運営側の資料だと収益金の割合が37%以上のところを今回のバレンタインジャンボミニは39.1%予定だそうです。経費を都合よく計算しても、まだ2%の余裕がある。
売上を落とし、担当者はミニを将来的に無くしたいのだろうか。販売ユニット数を調整して経費下げるとか、経費減の取り組みして欲しい。

ポイント2:昨年と条件が全く同じ

バレンタインジャンボもですが、ミニも昨年と全く同じ条件です。
ジャンボは(他もだけど)、条件が何かしら変わる方が普通です。

条件が悪化していくよりはマシとも言えますが、悪条件で固定されては。

ポイント3:3等1万円が多い

6等300円に10%,5等3千円に10%,4等1万円に13.3%とかなり配分です。
1万円以下には合計で33.3%と、賞金総額の約74%も配分されています。

一応高額な賞金も設定しているけど、1万円を狙いましょうってクジです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

3件のコメントがあります

  1. 高橋

    悪条件の固定ですか。今回も購入見送りですね。昨年は悪条件でも意外に売れたので、何も条件をよくする必要ないと判断したのでしょう。くどいようですが末等の単価元返しの300円いりません。そういう意見が本当に多いのに変える気全くありませんね。1ユニット末等だけで3億円。それを100万円に回せば300本、10万円なら3000本に出来るのに。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    末等が無駄でもったいないということに、多くの人が声をあげて欲しいですね。
    このブログが人気だせないのが残念です。
    1ユニット分だけで3億円ですからねぇ。

  2. 抽せんが行われ一等は59組136286番と47組113606番と80組149527番と94組168593番と10組184569番となりました。スクラッチやクイックワンのようなジャンボ宝くじがあったらいいですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    その場で結果が分かるジャンボですか?面白いですね。
    下の方の等級はその場で分かって、上の等級のみ後から抽せんってのも。
    換金忘れが増えるだけかな?

  3. 1等777万円30本
    2等70万円300本
    3等7万円2000本
    4等7000円2万本
    5等700円60万本
    6等300円100万本
    こんなジャンボミニなら運だめしにもってこいと思いますが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    700円がかなり多いですね!
    これなら1枚買いで運試しですね。
    できれば単価100~200円がいいな。

コメントを残す

CAPTCHA