2017年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と特徴

年末ジャンボ宝くじは昨年同様の1等前後賞あわせて10億円です。
1等は2000万分の1です。
同時発売の年末ジャンボミニ年末ジャンボプチ700万円は別記事にします。
ハロウィンジャンボが明日からで気が早いですが、もう来月のことなので。

第731回年末ジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2017年11月27日(月)から2017年12月22日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2017年12月31日(日)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 700,000,000 20,000,000 11.7%
1等の前後賞 150,000,000 10,000,000 5.0%
1等の組違い賞 300,000 100,503 1.0%
2 等 10,000,000 1,000,000 3.3%
3 等 1,000,000 100,000 3.3%
4 等 100,000 14,286 2.3%
5 等 10,000 1,000 3.3%
6 等 3,000 100 10.0%
7 等 300 10 10.0%
合計 50.0%

ポイント1:1等が日本宝くじで最低確率の2000万分の1

1等前後賞あわせて10億円ですが、3年連続の2000万本に1組です。
ロト7は約1030万分の1で最大10億円。通常のジャンボは1等1000万分の1。

今更、10億円は譲れないのでしょうが、2~6等を激減させるとか、末等300円を辞めるとか、なんとか1000万分の1に戻して欲しいです。
ミニとかプチの等級が増えたから、ジャンボは10億円以外を減らしても。
出来るなら、お祭りの年末ジャンボのみ配当率を60%とかにして欲しいけど。

1等の確率に目を向ける人が増えて、アンケートとかで反対意見が増えればなぁ。

ポイント2:組違い賞や2等の賞金が減で等級が増える

1等の組違い賞は昨年の50万円から30万円に。2等が1500万円から1000万円に。
その代わりに4等の10万円が増えました。バランスは良くなったかな。
きっちり50%になるように当せん本数を調整しているのは好感がもてます。

平成28年の年末ジャンボの売上は?

昨年は年末ジャンボ約1076億円、ミニ約366億円、プチ約262億円が売れました。
10億円が2年目でプチが出来たけど合計で200億円以上落ちていました。
今年も売上を落としそうです。特に目玉がない上ミニとプチの1等減額です。

追記:年末ジャンボ年末プレミアムキャンペーン

年末ジャンボの特設サイト
年末ジャンボ、ミニ、プチでも購入者対象のキャンペーンがあります。

1度に合計で30枚以上を購入の人が専用応募ハガキをもらえます。
62円切手も貼らないといけないので、当選確率が高めと思います。

Aコース:抽選会&年末特別コンサート招待(東京オペラシティ)500組1000名
Bコース:カタログギフト贈り物弁当(6000円相当?) 500名
Cコース:選べる宿泊ギフト とっておきの宿 ペア1泊食事つき(33000円相当?) 500名

Cコースの宿泊ギフトは3万円相当かと思います!
5000円程度の景品が多かったので、なかなかよいかと。
リンク先のデジタルカタログから宿泊先も見れますが、全国各地から選べます。
ただ、年末ジャンボは購入者も多いので当せん者数を増やして欲しかった。
特にBコースは2000名ぐらいでもよかったのでは?
ハロウィンジャンボのようにBコースは宝くじが良かったなぁ。

10件のコメントがあります

  1. ついに年末ジャンボの概要が発表されましたね。前回と同様2000万分の一で一等前後賞合わせて10億円となりましたが今回のほうが前回より当たる可能性が高い気がしますね。ハロウィンジャンボに比べればまだこちらのほうがましです。あちらは一等前後賞と1万円以下にほとんど使ってしまいましたからね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ハロウィンジャンボも嫌だったけど、年末ジャンボも2000万分の1は当たる気がしない。。。
    いや!年末ジャンボで当てるんだ!

  2. あまちゃん

    確かにハロウィンジャンボよりは年末ジャンボの方がまだマシな
    気がします。
    こんな当選配分と配当率では売り上げは減る一方ですよね。
    1等は5億で充分なんで、当選確率を高くしてほしいです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ハロウィンジャンボの売上が悪かったら、発行元も気付いて欲しいです。本当に。

  3. 僕は今回思い切って連番20枚バラ10枚の30枚買います。前回より当たりやすくなったとはいえ一発勝負をかけます。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    「10万円」は当たりやすくなったそうですね。(ぷちの記事を参照。)
    私はハロウィンを少な目にしますが、年末ジャンボはどうしようかな。
    一発当てたいけど、悩むなぁ。

  4. いつかきっと

    ・性懲りもなくまた10億円ですか。もうtotoBIGの特別回や、ロト7のC/Oと張り合う必要もないと思うんですけど。ミニとプチの1等も減額したんだから1等前後賞5~7億円、確率を1/1000万に戻してほしいです。正直億ションや高級外車も欲しいと思わないし、お金の心配をせず平凡に暮らせればいいので3億円もあれば十分。あと4~6等は激減させるどころか不要。ナンバーズを同時購入した方がマシだし、ジャンボで狙う金額でもないので。別途特別賞でも作ってもらった方がいいです。

    ・2年前は初の10億円の話題もあり、27ユニット売り出して24.3ユニット売れましたが去年は25ユニット売り出して18ユニットに届かず。にも拘わらずまた同じ25ユニット。売れないですよ。去年を下回る16~17ユニット程度じゃないでしょうか?。売り上げの推移を見れば失敗は明らかなんだから、元に戻してほしいです。

    ・しかしミニとプチの売り上げの差は104億円しかなかったのに、ジャンボとミニは710億円もあったんですね(ユニット的には5.7ですが)Σ(゚Д゚)。ミニは金額的にも夢があり、確率的にも現実味のあるいいクジだと思うんですが、みなさんやっぱり10億円に惹かれるんですかねぇ。それともどうせ当たらないから10億円を狙うんでしょうか?。まぁ好きに買っていただいたらいいんですが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    本当に10億円じゃなくていいから1000万分の1にして欲しい。
    ミニやプチがあるんだから下位の等級を減らして、1等1000万分の1で、前後賞あわせて5~7億円にして欲しいです。
    3億円あれば十分ですよね。私は年齢的にも2億円あれば十分だし、1億円で今後の会社の稼ぎ分を余裕で上回ります。

  5. ついに年末ジャンボ宝くじが発売されましたね。僕も買います。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    発売されましたねー。まだ、私は売り場に行っていませんが。
    いつ、買おうかな。

  6. 僕は2017年度から全国自治宝くじにおいて一等の番号を速報していますね。今までは一等のみでしたが前回のハロウィンジャンボでは3000円と一万円の番号も速報しています。これは3000円と一万円の確率が高いからですね。年末ジャンボはテレビ番組を見ながら速報しようと思います。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私はなかなか速報までできないので、速報あると参考になる人もいそうです!
    抽選が楽しみですねー。

  7. 年末ジャンボ宝くじは今日までですね。あなたは買いましたか?僕はちゃんと連番20枚バラ10枚買いましたよ。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    買いましたよ!こんなサイトを運営している割には少額ですが。

  8. 抽せんが今日行われ一等は165組186859番になりました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    速報ありがとうございました。

  9. いつかきっと

    ・年末ジャンボの結果は散々たるものでした。中間層の充実が云々なので10万円や100万円は当然、プチの1等700万円くらい当たるだろうと高を括ってたんですが1万円すら当たらず(-“-)。珍しくハズレ券を持ち帰って確認すると、ジャンボ1等の165組なんて連番バラともになし。ミニに関しては38組の連番を20枚買ってたので1等7000万円の確率は1/5000だったんですが、なかなか厳しいですねぇ…。

    ・ご存知かも知れませんがYouTubeで有名なヒカルさんが、年末ジャンボを999万9900円(33,333枚)分購入しましたが高額当選は3等100万円×1本、4等10万円×2本のみで回収は合計352万8900円。108万円分購入した777ネットワークさんは見事2等1000万円の当選。大量購入して確率を上げても当たらない奴は当たらないし、少ししか買わなくても当たる奴は当たるんですねぇ(108万円なんて全然少しではありませんが^_^;)。もう次回からはジャンボと言えども、最低限の購入にします。どれだけ買おうが当たらなければ大損するだけだし、大して買ってもない人に当てられたら悔しいし”(-“”-)”。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も年末ジャンボは厳しい結果でした。もう忘れて、今年ですよ!
    youtubeで○万円分買いましたって流行ってますよね。
    777ネットワークさんのは見ていませんでしたので、見てみました。イメージトレーニングできました。
    私は今年、本当に当てるぞー!

  10. これが最近になるとこうなりますね。1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1000万分の1)、組違い賞:30万円(約10万分の1)、2等:100万円(約142857分の1)、3等:1万円(約333分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    2等をなくし3等と4等を統一、5等を増やして組み違いを30万とすることで50%にしましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    等級を減らして1万円を増やすのが最近の考えのようですね。
    そんな、ここまで等級減らさなくてもと思いますが。

コメントを残す

CAPTCHA