2016年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と特徴

年末ジャンボ宝くじは昨年同様の1等前後賞あわせて10億円です。
1等は2000万分の1です。
同時発売の年末ジャンボミニ1億円とプチ1000万円は別記事にします。

第704回年末ジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2016年11月24日(木)から2016年12月23日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2016年12月31日(土)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 700,000,000 20,000,000 11.7%
1等の前後賞 150,000,000 10,000,000 5.0%
1等の組違い賞 500,000 100,503 1.7%
2 等 15,000,000 1,000,000 5.0%
3 等 1,000,000 100,000 3.3%
4 等 10,000 1,000 3.3%
5 等 3,000 100 10.0%
6 等 300 10 10.0%
合計 50.0%

ポイント1:1等7億円だが2000万分の1

1等前後賞あわせて10億円ですが、昨年同様2000万本に1組です。
totoBIGなら、1等約478万分の1と4倍ぐらいの確率で6億円です。

年末ジャンボは2等以下も充実しているとはいえ、狙いにくいです。
まぁ、1000万分の1も2000万分の1も大差ないって感覚の人がほとんどか。

ポイント2:組違い賞や2等の賞金がアップ!

1等の組違い賞は通常の10万円ではなく、50万円です。
10万円だとすぐ使ってなくなるイメージだけど、50万円なら贅沢できる。
2等も昨年の1000万円から増額で1500万円です。がんばりました。

その代わり、特別賞がなくなり、3等100万円の次は4等1万円です。

ポイント3:年末ジャンボは配分が上限の50%

当たり前といえば当たり前だけど、配分が上限の50%になっています。
他のジャンボだと47%とか微妙に足りなかったりするので良いです。
ただ、年末ジャンボだけは特別法で60%とかにして欲しいです。

ちなみに、ミニ1億円とプチ1千万円も50.0%になっています。

平成27年の年末ジャンボの売上は?

昨年は年末ジャンボで約1462億円、ミニで約509億円が売れたそうです。
今年は10億円が2年目だし、ミニ1億円もあるから売上落としそう。
予想も低めの25ユニットだけど、そこまでは売れなそうです。

<追記>
年末ジャンボは約1076億円の売上で昨年から約386億円も減りました。

10件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・こちらこそ本文に関係ない出来事や考え、愚痴を記載しているにもかかわらず、読んでコメントまでいただきありがとうございます。高校野球が好きで某ブログに1年程コメントしてましたが、先日長々と意見を述べたら「コメント欄はあなたの意見を書く場ではありません」と一蹴されかなり凹み、それ以降コメントするのはやめました(-_-メ)。「10億円当てるぞ!」「銀座や名駅、大阪まで買いに行くぞ!」同様、「〇✖高校のピッチャーはスゴイぞ!」「何であそこでスクイズしなかったんだ!」なんてコメント残しても味気ないだけと思い、悪気はなかったんですが…。

    ・競馬をしてた頃はジャパンカップあたりから「今年も終わりかぁ。早いもんだなぁ」と思ってましたが、ここ数年は全く買ってないので年末ジャンボの発売あたりから感じる様になってきました。10億円もいりませんが買いますよ。どれだけあっても困るものでもないし、買った誰もが大晦日まで億万長者になった気分に浸れますから(笑)。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ブログの運用する人によっていろいろですからねぇ。私はスパムや炎上煽りじゃないコメントは歓迎です。
    年末ジャンボは季節の風物詩ですね。10億円の夢を見て、億万長者になった気分になりますか。

  2. 今回も昨年同様1ユニット2000万枚で一等前後賞合わせて10億円となりましたね。今年の年末ジャンボははたしてどうなるのでしょうか?

    ——– コメントに対する返信 ——–
    年末ジャンボで最高賞金を下げる方向には行かないでしょうね。ミニやプチもあるし。
    そうなると、2000万枚で1本の当たりも変えにくいでしょう。どうなることやら。

  3. 今回の売り上げは3つ合計で1700億円程度でしたがジャンボが前回より不振だったことが影響したと思います。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    10億円も珍しくなくなってしまいましたからねぇ。
    プチとかに流れた分もあるでしょうし。
    法改正で50万円以下の賞金は還元率50%を変えてくれないかなぁ。

  4. 現在の一等前後賞合わせて10億円のままで組違い賞を10万円にし1ユニットあたり3000万枚にすれば2007年年末のように8等まで+特別賞も作れると思いますが。

  5. 前の続きです。一ユニットあたり3000万枚にすると
    2016年の場合
    一ユニットあたり2000万枚だと
    1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1000万分の1)、組違い賞:50万円(約10万分の1)、2等:1500万円(100万分の1)、3等:100万円(1万分の1)、4等:1万円(1000分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    これが一ユニットあたり3000万枚になると
    1等:7億円(3000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:5000万円(750万分の1)、3等:1000万円(100万分の1)、4等:100万円(10万分の1)、5等:10万円(25000分の1)、6等:1万円(1000分の1)、7等:3000円(100分の1)、8等:300円(10分の1)、特別賞:5万円(約3333分の1)
    還元率はそのままで配分が減るのでその分等級数が大幅に増えますので当たりやすくなりますね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そのうち、1ユニット3000万枚も出るかもしれませんね。
    1等前後賞で12億円(7億+2.5億+2.5億)とかになるかもしれません。
    ただ、私が望む方向とは違う方向に進んでいます。。。

  6. ちなみに理想的な年末ジャンボはこんな感じです。
    1等:7億円(3000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1500万分の1)、組違い賞:50万円(約10万分の1)、2等:5000万円(約4285714分の1)、3等:1000万円(100万分の1)、4等:100万円(10万分の1)、5等:10万円(1万分の1)、6等:1万円(1000分の1)、7等:3000円(100分の1)、8等:300円(10分の1)

  7. 昔の年末ジャンボと現在の年末ジャンボをミックスするとこれが理想ですね。
    年末ジャンボが
    1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:50万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:5万円(5000分の1)、5等:1万円(約333分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)
    年末ジャンボミニが
    1等:6000万円(200万分の1)、前後賞:1000万円(100万分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:5万円(5000分の1)、4等:1万円(約333分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    年末ジャンボは1等3億円、前後賞あわせて5億円ぐらいまでが良かったです。
    5億円で充分に庶民には高額で夢を見れるので。でも、2000万分の1は嫌だなあ。
    年末ジャンボミニはこのぐらいの規模で、1万円が当たりやすくてもいいのかも。

  8. これを現実のようにすると
    1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1000万分の1)、組違い賞:50万円(約10万分の1)、2等:100万円(20万分の1)、3等:1万円(約333分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    昔の法律だと
    1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(50万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(25000分の1)、5等:1万円(約333分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)
    昔の法律がバランスがとれていますが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですよね。私はどう考えても昔の方がいいです。
    トトビッグなどに対抗して1等の賞金額を上げて目先の売上だけを追求した弊害ですよ。
    超高額はロトとかに任せて、宝くじはバラエティに富んだ賞金にして欲しいです。
    3億円あれば充分に良い生活ができるってアピールして、いろんな賞金が1枚で夢見れるってした方がいいと思います。

  9. これを今風にすればこうなりますね。
    1等7億円1本
    前後賞1億5000万円2本
    組違い賞10万円199本
    2等500万円20本
    3等100万円600本
    4等1万円8000本
    5等3000円20万本
    6等300円200万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100万円を重視して、他は、って感じになってますからね。
    私は1万円重視より良いですが、人によりますよね。
    そもそも、1等が2000万分の1ってのがちょっと。ですが。

  10. これと同じ構成で理想的にすると
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等300万円20本
    3等100万円200本
    4等5万円2万本
    5等3000円20万本
    6等300円200万本
    1等関連と2等を減らしてその分1万円から5万円に増やしていますね。
    ちなみにミニAは
    1等1000万円20本
    2等100万円400本
    3等5万円1万本
    4等3000円3万本
    5等300円100万本
    ミニBが
    1等1000万円10本
    2等300万円30本
    3等5万円2万本
    4等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は1等や2等が嬉しいなぁ。
    まぁ、現実的な1万円や5万円の方が人気高そうですね。
    ミニBは5万円に極端にしましたねぇ。
    私は高額なミニA派かな。

コメントを残す

CAPTCHA