BINGO5(ビンゴ5)は角をマルチで勝率アップ!

新しく始まるビンゴ5の特徴は記事にしましたが、必勝法を考えてみました。

2分の1の確率で2マス以上をゲット可能!

各等級の組合せ数やマスの的中数と等級の関係は別ページに記載しました。
全部の組合せは390,625通りです。このうち1等は1通りで約39万分の1です。

1マスも的中しないのは65,536通り、1マスのみ的中は131,072通りです。
全て外れが16.8%1マスのみあたりが33.6%で、合計50.3%です。

残りの49.7%は2マス以上が当たるのです。
2マス当たれば1ライン出来る可能性があります。
もうちょいと思って、はまる人が増えそう。うまく選びたいです。

ちなみに、3マス以上当たる確率は20.3%、4マス以上当たる確率は5.6%、5マス以上当たる確率は1.0%、6マス以上当たる確率は0.12%、7マス以上当たる確率は0.008%、8マス当たる確率は0.00026%(約39万分の1)です。

複数口買うなら角を狙え!

一部の数値を変えて、1回に複数口を購入するなら、角の数値を変えるべきです。
角とは1-5,11-15,26-30,36-40の角の4マスで、中とは6-10,16-20,21-25,31-35の4マスです。

例えば1カ所のみ変えて5口購入する場合、1マスは必ず当たります。
必ず当たるのが角なら、その角を含めたラインは3本。3ラインに影響します。
中なら、その中を含めたラインは2本。2ラインにしか影響しません。

1マスのみ外し7マス的中した場合、角を外せば3等、中を外せば2等。
手にする賞金が7倍ぐらい変わってきます。それなら角を当てときたいです。

2マスのみ外した場合も、角2カ所を外せば5等。理論当せん金はたったの2500円。
角と中を1カ所づつなら4等か5等、中2カ所を外せば3等か4等です。
角を当てといた方がお得です。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・賞金額に対する確率や7等まであるのには納得してませんが、買わなきゃ当たらないので早速買ってきました。今日が発売初日で明後日が抽選と、僅か3日間でどれだけ売り上げるのか見当もつかないので、取り合えず様子を見ようとQPで5継続(ロトやナンバーズみたいに1枚に収まらないのでかさばります)。次回からは売り上げも読めて、確率も1/39万なので1等本数も少なく1000万円~も狙えるかも?。キャリーオーバーもないので大金を注ぎ込む週はないと思いますが、今後も毎週2~3口は買ってみようと思います。

    ・先月遠方までドライブしてたら、偶然タバコ屋と併設する個人の宝くじ売り場を発見。当たったら北海道から沖縄まで1万店舗とも言われる売り場を回ってやろうと思ってるほど、初訪の売り場で買ったり実績表を見るのが好きなので、早速ロトとナンバーズを2000円ほど購入。すると年配の店主が「運だめしや」とスクラッチを1枚くれました。長年買ってますがこんなのは初めて。チャンスセンターみたいな売り場じゃ考えられないですね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は平日に買いに行きずらいので、第2回抽選分から参戦予定です。
    くじ券1枚に2口までしか表示できないのはジャマですよね。かといっていい案もないですが。
    初回は1等がでない可能性も高いので、2等でも高額になるかも。…買いたくなってきた。

    スクラッチをもらったのですか!そんな経験は私はないです。
    宝くじは販売手数料率が悪いから、2000円購入なら店の赤字のはずです。
    すごいいい経験をしましたね。運が上昇していく前触れかも。

  2. おさきひではる

    参考になりました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    参考にしていただきありがとうございました。
    ちなみに、コメントのURL欄は公開されるので、何も記載しなくてもよいですよ。個人情報っぽいので消しときました。

コメントを残す

CAPTCHA