2016年春爛漫くじの確率と特徴

1等前後賞をあわせると8千万円となる春爛漫くじの紹介です。

春爛漫くじの賞金条件

販売日:平成28年4月1日(金)から平成28年4月12日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:4月14日(木)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

1等+前後賞で8千万円は共通ですが、各賞の確率はブロックにより違います。
第2376回関東・中部・東北自治宝くじの場合を次表に載せます。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 4,500,000 6.7%
1等の前後賞 10,000,000 2,250,000 2.2%
1等の組違い賞 100,000 50,562 1.0%
2 等 1,000,000 100,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
春爛漫賞 7,000 333 10.5%
合計 45.4%

ポイント:低額賞金が当たりやすい

1万円台の賞金がなく10万円台も組違い賞のみと等級の少ないくじです。
その代わり、7000円が1/333、2000円が1/100と低額賞金が充実しています。
10枚買えば7.7分の1以上の確率でプラスになります。

ただ、私としては当たってうれしい額の賞金が増えて欲しかったな。
それと、春爛漫賞を1万円にしても配分合計で50%を下回るんだから、7千円なんてけちらないで欲しかった。
全国くじ以外だと45%ぐらいだけど、ブレイクスルーしてくれ。
地域ごとに宝くじなんて不要。全て全国共通でいいよ。コスト下がるなら。

東京都宝くじ、近畿宝くじ

賞金額と等級は関東と同じになっていますが、確率が変わっています。
1等は250万分の1と当たりやすくなっていますが、春爛漫賞が1000分の1と当たりにくくなっています。2~4等は関東と同じです。合計で45.0%の配分です。

西日本宝くじ

1等の確率は300万分の1とそこそこ当たりやすくなっています。
2等は賞金25万円が2.5万分の1の確率です。関東の1/4の賞金で4倍当たりやすい。
3等は賞金5万円が2500分の1の確率です。2000円なんて微妙な額よりいいな。
春爛漫賞は7000円が500分の1の確率です。合計で賞金に45.8%の配分です。

私は西日本の賞金条件が一番いいな。今のところ旅行に行く余裕はないけど。

p.s.計算間違いや誤記に気づいた人や疑問点があればお気軽にコメントしてください。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・大阪あたりに住んでると近畿くじはもちろん近場の三重で関中東くじ、岡山や徳島で西日本くじを小旅行ついでに買えるのでいいですね。業者に依頼して手数料取られるのも癪にさわるし。反面北海道や沖縄では他のブロックくじを買うのは大変。まぁ当たらないし交通費と時間の無駄なので、買わない方が賢明かも知れませんが。

    ・しかし今まで他ブロックくじで1等を当てた人なんているんですかねぇ。全国共通の年末ジャンボは初日になると、遠方から銀座まで来て取材を受けてる人をテレビで見ますが当たってるんでしょうか?。これまた全国共通ですがドラマにもなった「ロト6で3億2千万当てた男」の久慈六郎さんは愛知在住なのに、出張先の福井で買ったらしいですが。銀行の宝くじ付き預金や、旅先の離島で買おうとしても売り場がないので信用金庫で買ったら当たったなんて話も聞いた事あるので、何が起こるか分かりませんが。わざわざ遠方まで買いに行ったのに、地元で出て愕然とした事は数回あります(-_-;)。

    ・あともうひとつ。「宝くじ70周年ワクワクキャンペーン」は終わったのに「未来にもっとワクワクを 宝くじ70th anniversary」のマークはいつ消えるんですかねぇ。相棒の杉下右京じゃないけれど、細かいものが気になるのが僕の悪い癖でして…。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    大阪あたりの人は気軽に3種買えるんですね!出張で東京ってのもありそうだし。
    手軽に業者に頼んで交通費の分、多めに買うのも私はありだと思ってます。怪しい業者はダメですが。
    出稼ぎの中国人がスペインで172億円を当てたってニュースもありました。
    http://www.recordchina.co.jp/a131638.html
    旅行先で買うってのもよさそうですね。
    上の記事で「10万ユーロ(約110万円)以上する高級車」ってあったけど、110万円の高級車って思ってしまった。私も細かいところが気になってる…

コメントを残す

CAPTCHA