2011年グリーンジャンボ宝くじ(第599回)

グリーンジャンボ宝くじが2月14日から3月8日まで発売されます。
1等が1.5億円で、前後賞0.5億円を合わせると2.5億円です。
1等の確率は、1,000万分の1です。
2等の0.1億円が100万分の1になっています。
単価は1枚300円で、3月15日に抽せんです。

2010年と比べると、1等の前後賞が0.25億円から0.5億円に増えています。
また、2等が500万円から1000万円に増えています。
その代わり、春わくわく賞1万円(2010年は春のおとずれ賞)の確率が減っています。

次表に各等の当せん確率と、賞金の配分(売上配分)を載せます。
売上配分に購入価格を乗じた値が期待値となります。
1枚あたりの1等の期待値は、300円×5%=15円となります。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 150,000,000 10,000,000 5.0%
1等の前後賞 50,000,000 5,000,000 3.3%
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3%
2 等 10,000,000 1,000,000 3.3%
3 等 500,000 100,000 1.7%
4 等 50,000 5,000 3.3%
5 等 3,000 100 10.0%
6 等 300 10 10.0%
春わくわく賞 10,000 333 10.0%
合計 47.0%

昨年よりは減っていますが、春ワクワク賞1万円へ販売総額の10%も配分されています。
販売総額の47%が賞金として還元されていますが、47%のうち30%もが1万円以下の賞金です。

47%しか還元されない宝くじで小額当せんは負けと同じです。
高額当選するからこそ、宝くじは意味あるので。
1億円を目指すのでなければ、冬のビックチャンスくじの方がよかったです。
買わずに資金を貯めておいて、春きらきらクジを購入しようかな。
1億円が当たる確率はこっちの方が高いですよ。3月9日から発売です。

宝ニュースのグリーンジャンボの記事 への リンク

——– 抽選結果が発表されました ——–
グリーンジャンボ宝くじ当選番号案内(みずほ銀行)

8件のコメントがあります

  1. 高橋

    みずほ銀行のネットで宝くじ購入しているのですが各売り場でいくらの当たりが出たとか見かけるのですがネット購入の場合どの位当たっているのか知りたいのですが?

    ——– コメントに対する返信 ——–
    都道府県別の当選者数だと、ネット分は各県(か東京?)に割り振られているようですね。
    私はラッキーラインの会員ではないのですが、高額当せんのお知らせページがあるという噂です。
    会員外が見られるところだと、みずほ銀行の最新情報にたまにのっています。
    「みずほダイレクトでご購入いただいた中から、昨年のドリームジャンボ宝くじで2等1億円の高額当せんが1本でました!」
    年末ジャンボの記載がないし、これを見ると、あまり当たりは出ていないようですね。
    ラッキーラインのホームページの作りからして、あまり売れてなさそうですし。

  2. 2006年のグリーンジャンボの概要も掲載しておきます。
    1等:1.5億円(1000万分の1)、前後賞:2500万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:1万円(1000分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)、春一番賞:10万円(約3333分の1)

  3. 誤)2006年 ➡ 正)2008年

  4. 2009年のグリーンジャンボの概要も掲載しておきます。
    1等:1.5億円(1000万分の1)、前後賞:2500万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(1万分の1)、5等:1000円(約33分の1)、6等:300円(10分の1)、春のおとずれ賞:1万円(約333分の1)
    2010年のグリーンジャンボの概要も掲載しておきます。
    1等:1.5億円(1000万分の1)、前後賞:2500万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:500万円(100万分の1)、3等:50万円(10万分の1)、4等:5万円(5000分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)、春のおとずれ賞:1万円(250分の1)

  5. こんなジャンボくじは2017年のハロウィンジャンボでついに復活していますね。77分の一で3000円か一万円が当たるものが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうなんですね!運営側は知っているのかな?

  6. ついでに言うと2020年の年末ジャンボもこんな感じになりますね。今まで当たらなかった人もこれを買ってリベンジを。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2020年の年末ジャンボは5等1万円が1000枚に3枚ですか。5,6,7等のくじですね。

  7. 等級を限界まで増やすとこうなりましたね。1等:1.5億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(約333万分の1)、3等:500万円(100万分の1)、4等:100万円(20万分の1)、5等:50万円(10万分の1)、6等:10万円(2万分の1)、7等:5万円(約3333分の1)、8等:1万円(500分の1)、9等:3000円(100分の1)、10等:300円(10分の1)10年前ならありえたのですが今はバレンタインやハロウィンでなければ難しいですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    下1桁1つ、下2桁1つ、下3桁2つ、下4桁3つ、各組共通5つと1つ、組下1桁5つと1つ、組と番号3つと1つ
    どれが当たるかな!ってワクワクできますね!

コメントを残す

CAPTCHA