You are currently viewing 2023年年末ジャンボミニ5千万円の確率と3つのポイント

2023年年末ジャンボミニ5千万円の確率と3つのポイント

年末ジャンボと同時販売される年末ジャンボミニの紹介です。
1等の本数が増えて、等級も増えています。

第985回年末ジャンボミニの確率など

販売期間:2023年11月21日(火)から2023年12月22日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2023年12月31日(日)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 1,000,000 10.0% 10
1等の前後賞 10,000,000 500,000 6.7% 20
2 等 1,000,000 33,333 10.0% 300
3 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
4 等 3,000 100 10.0% 100,000
5 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 50.0% 1,110,330

本数は1ユニットあたり。15ユニットの予定なので、総本数は15倍です。

ポイント1:1等が1ユニット10本に!

1等が100万分の1になりました。年末ジャンボより20倍当たりやすい
ハロウィンジャンボミニに続き、100万分の1の1等です。
年末ジャンボの1等100万分の1は、2015年以来ですかね。

ここ4年間は1000万本に4本だったので、2.5倍の本数に増加です。
2019年から1等前後賞は5千万円で変わっていません。

ポイント2:3等1万円が追加されバランス良く

昨年は2等100万円の次が3等3000円でした。
今年は3等として1万円が出来て、下1~3桁の当たりが出来ました。
ハロウィンジャンボミニは3等1万円が1ユニット1000本。今回の年末ジャンボは1ユニット1万本。他は全く同じ賞金構成で、3等のみ10倍の本数になっています。
2等100万円の本数は減りましたが、100万円が10万本に3本は多い方です。

私は昨年のような極端なのが好きですが、一般的には今年のような条件が好まれるかと。

ポイント3:販売ユニットは15ユニットのまま

年末ジャンボミニの売上は年々減って、昨年は270億円と9ユニット相当。
百万円を増やしたのに売れなかったのは残念でした。
ここまで減っているのに販売計画が15ユニットとは強気ですね。
1等の本数増を思いっきり宣伝して、売るつもりですかね。
ここで売れて、100円とか200円クジも1等本数が増えてくれれば嬉しいですが。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

10件のコメントがあります

  1. S

    ハロウィンジャンボミニと年末ジャンボミニどちらを買うかで迷っています。
    期間限定宝くじポイントを持っていて12月31日有効期限です。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    記事本文にも書きましたが、ハロウィンジャンボミニと年末ジャンボミニは3等の本数が10倍違うだけで、後は同じ条件です。
    3等の確率が10倍違うので、還元率がハロウィンジャンボミニが47%、年末ジャンボミニが50%です。
    私だったら年末ジャンボミニを選びます!
    せっかく、ここにコメント書いてくれたので、その縁も運のうちと思って年末ジャンボミニどうでしょうか。
    買い忘れないようにご注意を。

  2. 次は通常くじやスクラッチ、クイックワンをお願いします。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    了解です!
    連休中にどこまで進められるか。

  3. ミニAが
    1等1000万円10本
    2等100万円200本
    3等30万円200本
    4等3万円1000本
    5等1万円5万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本
    ミニBが
    1等1000万円100本
    2等1万円1万本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    こうすれば選びやすくはなりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    特徴があっていいですね!
    私は高額狙いなのでミニBです!
    3000円は当たりにくくてもいいのです!

  4. クイックワンありがとうございます。年末のミニは2種類あったほうがいいですね。ミニとプチのように。
    ミニAが
    1等1000万円50本
    2等30万円200本
    3等3万円100本
    4等1万円3万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    ミニBが
    1等1000万円10本
    2等100万円1000本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    昔ならこれになりますが。
    でも現在に近くするなら
    ミニAが
    1等3000万円10本
    前後賞1000万円20本
    2等100万円100本
    3等1万円3万本
    4等3000円10万本
    5等300円100万本
    ミニBが
    1等3000万円10本
    前後賞1000万円20本
    2等100万円600本
    3等1万円1万本
    4等300円100万本
    これならたくさん売れそうですね。これからも記事を楽しみにしています。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    応援ありがとうございます!
    クイックワン、あまりしないけど、まともな等級が当たらない。。。
    上の昔のミニAは3等3万円1000本ですかね。
    ミニAは1等狙いで、中間賞金はジャンボで。という感じですね。いいかも。
    本数より金額でミニBの方が人気でるのかな?
    今風にしたミニBは、3000円を無くして割り切っているのが私の好みです!
    1等も期待できるし、100万円も狙える!これが買いたいです!!

  5. ミニAの3万円は1000本の間違いですね。

  6. S

    きのうまでに年末ジャンボミニを購入しました。

    このサイトを知ったきっかけは「ジャンボ宝くじ 還元率」と検索し、検索結果から当サイトにたどり着きました。
    還元率は役に立っています。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    コメントありがとうございます!
    年末ジャンボ昨日まででしたね。
    バレンタインジャンボも記事を上げるので、是非、参考にしてください。

  7. 昔の理想的なジャンボミニはこうですね。
    ミニAが
    1等2000万円10本
    2等100万円300本
    3等3万円3000本
    4等1万円3万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    ミニBが
    1等2000万円50本
    2等1万円1万本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    ミニAが今のジャンボミニに、ミニBはかつてあった2000万サマーに近くなりましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミニAで100万円が多いのもいいですね。
    私はミニBの2000万円狙いですが。
    でも、100万円も捨てがたいかな。

  8. 抽せんが行われ一等は組下一ケタ4組118396番となりました。みなさんは当たりましたか?年末のミニはABの二つがあったらいいと思います。次はバレンタインです。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は確認しましたが、、、という感じでした。
    次回こそはで、バレンタインジャンボですね。
    年末ジャンボは「選べるミニ」っていいですね。
    何が売れるか丸わかりですね。

  9. ミニAはこっちのほうがいいですね。
    1等2000万円10本
    2等100万円500本
    3等3万円3000本
    4等1万円1万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    ちなみにミニBは
    1等2000万円50本
    2等100万円100本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    高額賞金を充実させましたね。私の好みです。
    ミニAがクセも少なく人気になりそうです。
    でも、私は断然にミニBです!
    3000円は3万本でいいので、高額狙い!
    1000万本に150本しか当たりがないようなものなので、人気にはならないでしょうが。

  10. むしろ1等2000万円ではなく1等1000万円前後賞500万円のほうがいいと思いますが。ちなみにミニBは1等1000万円50本前後賞500万円100本2等1万円1万本3等3000円3万本4等300円100万本となりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    あっ、そうですね!
    連番で2000万円狙ってもいいし、
    バラで500万円以上を3倍の確率でもいい。
    私はバラかなぁ。
    いや、連で2000万円もいいなぁ。

コメントを残す

CAPTCHA