You are currently viewing 2023年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と3つのポイント

2023年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて10億円の年末ジャンボ宝くじの紹介です。
同時発売で1等本数が増えた年末ジャンボミニは別記事にします。

第984回年末ジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2023年11月21日(火)から2023年12月22日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2023年12月31日(日)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 700,000,000 20,000,000 11.7% 1
1等の前後賞 150,000,000 10,000,000 5.0% 2
1等の組違い賞 100,000 100,503 0.3% 199
2 等 10,000,000 2,500,000 1.3% 8
3 等 1,000,000 50,000 6.7% 400
4 等 50,000 10,000 1.7% 2,000
5 等 10,000 1,000 3.3% 20,000
6 等 3,000 100 10.0% 200,000
7 等 300 10 10.0% 2,000,000
合計 9.0 50.0% 2,222,610

本数は1ユニットあたり。23ユニットの予定なので、総本数は23倍です。

ポイント1:1等は7億円で、前後賞は各1.5億円

やっぱり年末ジャンボの特徴は1等前後賞で10億円ですね。
メガビッグ12億円もあるけど、宝くじとしては最高額です。
バラで購入して1等7億円、1.5等?1.5億円としてもよいです。
.
ただ1等7億円は2000万本に1本と日本で最も低確率と言えます。
当たりやすさというより、イベントとして買ってる感じかな。

ポイント2:2等と3等の本数が大幅増!

2等千万円昨年の1ユニット4本から、1ユニット8本2倍に!
3等百万円が昨年の1ユニット40本から、1ユニット400本10倍に!
.
昨年までが少なすぎたとも言えますが、中間賞金が充実です!
1等を夢見ながら購入しても、100万円が当たれば嬉しいですよね。
その代わりに5等1万円3分の1の本数に減っています。
6等3千円が100本に1本あるし、4等5万円もあるからこれでいいのでは。

ポイント3:10万円台の賞金が今年もなし

1万円ぐらいだと財布に入れて、いつの間にか無くなっている。
(最近はネットだけど、余計に1万円の増減は気にならない)
私は10万円以上だと、「当たったー!」って気になる。

10万円台は中途半端と思われているかもだけど、増やして欲しいな。
10万円が換金できる売り場も増えているようですし。

年末ジャンボの売上は?

年末ジャンボの過去4年間は、2019年1052億円、2020年1130億円、2021年1078億円、2022年1054億円。
年末ジャンボミニは、2019年357億円、2020年304億円、2021年288億円、2022年270億円。
(2018年まではプチがあって売上の傾向が違いました。)

2020年にコロナで売り上げが増えましたが、その後は減少傾向。
2020年と同じ条件で2021年、2022年と続けましたが、今回は条件変更です。
2020年が条件が良かったから売れたという認識が悪かったと思います。

今回は中間賞金を増やしたので、売れてくれればいいのですが。
公式サイトの売上が増えている(2022年度の売上の25%)ので、売り場は厳しいでしょうね。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

7件のコメントがあります

  1. 6等千円が100本に1本あるしのところ3000円の間違いですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ご指摘ありがとうございます!
    早速、修正しました。ミニも近いうちにアップします。

  2. ジャンボは昔みたいのほうがいいですね。
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等500万円40本
    3等100万円400本
    4等3万円2000本
    5等1万円6万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本
    2000年代の74ユニットの半分である37ユニットは無理だが25ユニットくらい作ったらいいですね。ジャンボは最高3億で十分だがロト7のほうはキャリーオーバーで最高15億から30億もあってほしいです。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私もジャンボは3億円で良いと思います。
    ロトが高額までってのも。
    ただ、年末ジャンボは下げたら売れないでしょうからねぇ。
    提案頂いたのは100万円が多くていいですね。
    私なら1万円を減らして30万円ぐらいの賞金つくるかな。

  3. 100万円を極端に増やしたらこうなりますね。
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等100万円1000本
    3等3万円2000本
    4等1万円2万本
    5等3000円20万本
    6等300円200万本
    これにサマージャンボプチのようなミニが追加されたら100万円が続出しますね。
    1等100万円1000本
    2等1万円1万本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100万円が増えたバージョン、いいですね。
    1等3億円、、まで行かなくても1等1億円のミニでも。
    それと、100万円のプチを復活させてもとは思いますね。
    1000万円台が1等の宝くじは100円、200円くじで多くありますから。

  4. 僕の理想的な年末ジャンボはこうなりますね。
    ジャンボが
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等1000万円40本
    3等100万円400本
    4等3万円2000本
    5等1万円4万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本
    ミニAが
    1等1000万円100本
    2等1万円1万本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    ミニBが
    1等1000万円10本
    2等100万円1000本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    みんなの希望をかなうならこうなりましたね。ジャンボは中間以下がバランスよくミニは高額重視でどちらかが選べる。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは、1等3億円になると中間賞金に余裕がでますよね。
    ミニのAとBは、両方3000円が少な目で高額が多く私の好みです!!
    どっちがいいか悩みますね。
    一般の人にはBは1等100万円にしてしまって、
    1万円か10万円の等級を追加した方が違いが明確になるかも。

  5. 理想的なジャンボになるようにまとめると
    ドリームジャンボが
    1等1億円3本
    組違い賞10万円297本
    2等30万円100本
    3等1万円5000本
    4等3000円3万本
    5等1000円40万本
    6等300円200万本
    ドリームミニが
    1等1万円10万本
    2等1000円50万本
    サマージャンボが
    1等2億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等100万円400本
    3等3万円1000本
    4等1万円1万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    サマーミニが
    1等30万円300本
    2等3万円1000本
    3等1万円10万本
    4等300円100万本
    ハロウィンジャンボが
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等500万円10本
    3等100万円100本
    4等30万円400本
    5等3万円1000本
    6等1万円3万本
    7等3000円10万本
    8等300円100万本
    ハロウィンミニが
    1等1000万円100本
    2等1万円1万本
    3等300円100万本
    年末ジャンボが
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等500万円40本
    3等100万円400本
    4等3万円2000本
    5等1万円6万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本
    年末ミニAが
    1等1000万円100本
    2等1万円1万本
    3等3000円3万本
    4等300円100万本
    年末ミニBが
    1等1000万円10本
    2等30万円200本
    3等3万円1000本
    4等1万円10万本
    5等300円100万本
    バレンタインジャンボが
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等500万円10本
    3等100万円200本
    4等30万円200本
    5等3万円1000本
    6等1万円3万本
    7等3000円10万本
    8等300円100万本
    バレンタインミニが
    1等1000万円10本
    2等100万円400本
    3等3万円1000本
    4等1万円3万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    このうちサマージャンボとバレンタインミニは配分を改善しておりジャンボは昔になりましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームジャンボの理想のように1等が複数本あると私は嬉しいです。

  6. ミニAミニBがあったときの理想的なジャンボはこうなりますね。
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等500万円20本
    3等100万円200本
    4等30万円1000本
    5等3万円2000本
    6等1万円6万本
    7等3000円20万本
    8等300円200万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミニで1000万円クラスを狙ってもらって、
    ジャンボは2等500万円ですね。
    1万円を厚くしてちょっとしたお年玉になると、
    30万円,100万円もそこそこあっていいですね。

  7. 抽せんが行われ一等は06組170850番となりました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    速報ありがとうございます!
    今年は誰に幸運の女神が微笑んだのでしょう?
    何本当たりが出たのかな?

コメントを残す

CAPTCHA