You are currently viewing 2023年ハロウィンジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

2023年ハロウィンジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて5億円のハロウィンジャンボ宝くじの紹介です。
同時発売のハロウィンジャンボミニは別記事にします。

第978回ハロウィンジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2023年9月20日(水)から2023年10月20日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2023年10月27日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 300,000,000 10,000,000 10.0% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 10,000,000 1,000,000 3.3% 10
3 等 1,000,000 50,000 6.7% 200
4 等 3,000 100 10.0% 100,000
5 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.1 47.0% 1,100,312

本数は1ユニットあたり。12ユニットの予定なので、総本数は12倍です。

ポイント1:1等は3億円で、前後賞でも各1億円

ハロウィンジャンボは毎回の7回連続で1等3億円、前後賞各1億円かと。
オータムジャンボ時代を含めるともっと長期連続ですね。
1等の3億円は物価上昇の今でも、大きな金額です。
前後賞の各1億円だけでも人生が変わる金額ですよね。
.
私はこのぐらいの金額で充分なのでバラで1ユニット3本の1億円以上を狙います。

ポイント2:2等を1000万円、3等100万円の本数を増加

昨年の2等1000万円2本から10本へと、2等は5倍の本数アップ!
昨年の3等100万円100本から200本へと、3等は2倍の本数アップ!
.
2等の1000万円が10本になったのは嬉しいです。
3等は100本で5万円とか10万円の等級があっても良かったですが。

ポイント3:1万円の等級がなくなり3千円の次が百万円

2等と3等を充実させた変わりに1万円の等級がなくなりました。
一昨年は5万円の等級もあったのが、昨年になくなっています。
.
百本に1本の3000円の次の等級が5万本に1本の100万円に。
ちょっと間の等級があった方がよいかとは思いますが、どうでしょう。
還元率が昨年の47.7%から47.0%に下がっています。
還元率は下げずに工夫して中間の等級を作って欲しかったな。

ハロウィンジャンボの売上は?

昨年のハロウィンジャンボは278億円。一昨年の281億円から微減です。
ハロウィンジャンボは増加傾向だったので、5万円なくした悪い影響が?
タイミングによって売り切れが発生した影響と考え、今年は1ユニット増やしたようですが。
.
ハロウィンミニは昨年94億円と一昨年の99億円からこちらも微減。
ミニが売れない最近の状況からは健闘した方だと思います。
こちらは100万円の等級が出来たおかげかな。
それで、今年は100万円を増やしたのかもだけど、極端な気も。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

7件のコメントがあります

  1. 高橋

    億の可能性もありながら1000万円と100万円も狙える、これでいいと思います。自分は宝くじで1万円や5万円当たってもあまりうれしくない派なので。100万円あったらかなりいいもの買えますし、1000万円なら郊外の中古住宅程度ならは買える金額、貯蓄に回せば老後の資金にもなるのでは?。1万円や5万円はスクラッチだったらいいけれど、ジャンボには不要だと思います。もし昨年よりも売れたら自分と同じ考えの人が多かったということになるのかな?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。私も1万円や5万円はいらないと思っているのでした。
    ブログの中でももっとお勧めすれば良かったかな。
    これで売れてくれれば、1000万円や100万円が今後も増えるかな?

  2. 輝美

    1万円や5万円の小口賞金不要派もいる様ですが、今回のハロウィンは100万円の次が下2桁3000円ですし
    3万円買っても1等か2等、又は100万円(組違い賞10万円も含む)が入っていないと、ほぼ8割が飛ぶ。
    最近は中間賞金も見て、確率を読んで買う人も多いですし、あまり売れない気もしますね
    3等と4等の間に3万円3000本を嵌め込むと、還元額も14億9990万円になりますし
    「3万円買っても3万当たれば黒字で、他の等級もひょっとしたら」、こんな心理も働くのですが。

    また、下1桁、下2桁20%配分でしたら、こんな設定でも良いかと思いますよ
    1等2億円2本
    前後賞5000万円4本
    組違い賞5万円198本
    2等1000万円3本
    3等100万円100本
    4等3万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1万円を増やしてみたり、なくしてみたり。
    運営の人は売れ行きと条件をきちんと把握できるかな。
    売れ行きは他の影響も受けるし、後から条件を知った客が次から来なくなることもある。
    案のように1等前後賞で3億円ぐらいで本数を増やすってのは、私は良いと思うけど。
    中間賞金もあるから、何かを削った印象少ないし。

  3. せめて昔の以下ならよかったのですが。
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等500万円10本
    3等100万円50本
    4等50万円200本
    5等5万円2000本
    6等1万円3万本
    7等3000円10万本
    8等300円100万本
    これなら昔のジャンボみたいになりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1万円が多めだし、50万円、100万円、500万円と等級があって、どれかは!って思えるのがいいですね。
    宝くじ記念とかを300円でこの条件で出してみて、売れ行きみても良さそう。

  4. 年末ジャンボは早めにお願いします。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    あっ、了解です。そうだった。

  5. 僕の理想的なハロウィンはこうですね。
    ジャンボが
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円199本
    2等500万円10本
    3等100万円100本
    4等30万円300本
    5等3万円2000本
    6等1万円3万本
    7等3000円10万本
    8等300円100万本
    ミニが
    1等1000万円100本
    2等1万円1万本
    3等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは中間の等級が多いのと、1万円が特徴ですかね。
    組違いは99本ですよね。30万円ぐらいの賞金、私はいいと思います。
    当たれば、忘れない・自慢したくなる金額です。
    ミニは1000万円が100本!こういう1等重視のが私は好きです!

  6. さっきの僕のミスでした。年末ジャンボのをそのままコピーしたからこうなりましたね。正しくは
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等500万円10本
    3等100万円100本
    4等30万円400本
    5等3万円1000本
    6等1万円3万本
    7等3000円10万本
    8等300円100万本
    となりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    30万円の当たり本数、番号が多くていいですね!
    1等狙いでも30万円が当たれば、かなり嬉しいと思います。
    1等よりも周りに言う人が多そうですし?

  7. 抽せんが行われ一等は75組115518番となりました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100万円が増えましたが、私はそう簡単にはいかなかったです。
    でも、全国では1000人以上が当たってるはず。おめでとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA