You are currently viewing 2023年サマージャンボ宝くじの確率と3つのポイント

2023年サマージャンボ宝くじの確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて7億円のサマージャンボ宝くじの紹介です。
同時発売の1等前後賞3千万円のサマージャンボミニは別記事です。

第970回サマージャンボ宝くじの確率など

販売期間:2023年7月4日(火)から2023年8月4日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2023年8月18日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000,000 10,000,000 16.7% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 50,000 100,000 0.2% 100
3 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
4 等 3,000 100 10.0% 100,000
5 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 47.2% 1,110,202

本数は1ユニットあたり。24ユニットの予定なので、総本数は24倍です。

ポイント1:昨年と全く同じ当せん金と確率

昨年の売上が良かったから賞金条件を全く同じにしたそうです。
昨年535億円で、一昨年が521億円。増えてはいますね。
ドリームジャンボが249億円から349億円に増えたのに比べれば、あまり増えていないとも。
.
昨年のブログに書いたように、私は1000万円と100万円の等級がなくなって悲しかったのですが。
売れたと判断されたのならしょうがないですが。今後、売れる条件を作ってください。

ポイント2:1等5億円が1000万分の1

サマージャンボは年末ジャンボに続いて高額な1等賞金です。
年末ジャンボは2000万分の1なので、2倍も当たりやすいです。
5億円、7億円の超高額賞金を狙うならサマージャンボを。
なお、1等5億円になって9年目です。

ポイント3:2等を当てても5万円

上でも書きましたが、各組共通の番号全て当てる2等でも5万円のみ。
1000万円台や100万円台の賞金がありません
こんな条件が本当に選ばれているのでしょうか?
「サマージャンボ」だから買って、後で気づいているだけな気が。

サマージャンボの売上は?

昨年のサマージャンボは535億円、一昨年は521億円。コロナで売場閉鎖後の影響あった、その前年は591億円。昨年で2等5万円が知られた今年の売上はどうなるのでしょう。
昨年に1万円ばかりにしたミニは131億円。一昨年の148億円から減少です。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

31件のコメントがあります

  1. 年末は2012年以前のジャンボ単独でもいいと思いますが。ただし一ユニットは2000万枚で。
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円199本
    2等1000万円40本
    3等100万円200本
    4等3万円2000本
    5等1万円6万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本
    2000年代の年末ジャンボに近くなりましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2000年代のくじが全般的に良かったですね。戻らないかな。
    2等1000万円の本数が多いのがいいです。
    1ユニット2000万枚ってのが難点ですかね。
    1等が3億円にしては当たりにくい。

  2. ジャンボ宝くじは以下のように変更すれば売れると思いますが。
    ドリームのジャンボは1000円や300円の本数を増やす。
    サマーのジャンボは一等前後賞合わせて8億に増やすがその分はミニで補う。
    ハロウィンのジャンボは一等前後賞合わせて5億のままだが10等まで増やす。
    年末のミニはABと分け両方とも一等前後賞合わせて5000万円ではあるが二等がAは100万円でBは1万円がいっぱい当たるようにする。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボ宝くじはそれぞれ特徴を出すのはいいですね。
    ドリームは1億円で本数多めの時があったけど、
    数年だけだと認知されずに「あれっ、今回は1等賞金額をケチってる?」で終わってた気が。
    よい条件で固定して欲しいですね。

  3. 高橋

    今日、都内某所の売り場でジャンボミニを買いました。その時先に居た人はジャンボの連番を10枚買ったようです。その人の買った番号がちらっと見えたのですが、ユニットが1でした。発売終了1週間前なのにまだユニット1、売り出しがユニット順なのかは分かりませんが、まだかなりの枚数が売れ残っているように思えます。やはり2等5万円が良くなかったのかな?そういえば職場の人も2等の金額を聞いて”買えない”って言ってました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ユニットはその売場に配分されたのによるとは思いますが、売れてなさそうですか。
    昨年の当せん発表時に2等5万円を知った人もいるだろうし、今年は厳しいですかね。
    これで反省して次年度以降のくじに反映してくれれば良いのですが。

  4. 今回のハロウィンですが高額と3000円以下に偏りましたね。僕の理想はこうでしたが。
    ジャンボが
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等1000万円3本
    3等500万円5本
    4等100万円30本
    5等50万円100本
    6等10万円300本
    7等5万円1000本
    8等1万円1万本
    9等3000円10万本
    10等300円100万本
    ミニが
    1等3000万円4本
    前後賞1000万円8本
    2等300万円10本
    3等100万円100本
    4等30万円200本
    5等10万円300本
    6等3万円3000本
    7等1万円3万本
    8等3000円10万本
    9等300円100万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    今回のハロウィンは100万円に特化で私としては嬉しい条件でした。
    ただ、一般受けするのは提案されたような等級が多いのだと思います。
    100万円が多くても、確率とかよく分からない人が多そうなので、1万円台がないって思われそう。

  5. ハロウィンはジャンボミニともに過去にあったものと似ていますね。100万円がたくさんあることは別として。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。昨年までのと賞金と等級だけ見てると大差ないと思われそう。
    普通の人は本数を見てもピンとこないでしょうから、1万円の等級がなくなったとだけ思われそう。
    ミニの1等と100万円の本数増は気づいて欲しいけど。

  6. 僕が思いついた年末ジャンボはこうですが。
    ジャンボが
    1等7億円1本
    前後賞1億5000万円2本
    組違い賞10万円199本
    2等1000万円20本
    3等100万円60本
    4等5万円6000本
    5等1万円1万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本
    ミニAが
    1等3000万円10本
    前後賞1000万円20本
    2等100万円500本
    3等5万円2000本
    4等3000円3万本
    5等300円100万本
    ミニBが
    1等3000万円10本
    前後賞1000万円20本
    2等5万円2000本
    3等1万円3万本
    4等3000円10万本
    5等300円100万本

  7. 間違えました。一ユニットは2000万枚なので
    5等1万円2万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本
    ですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も等級を絞るより、いろんな等級があった方が良いと思います。
    抽せんの楽しみが増えるし、他のクジ等との差別化もできるし。
    ミニも選べるのがいいかも。今後の作戦も練りやすくなるだろうし。

  8. 輝美

    今年のハロウィンも正直言ってパッとしないですね
    1等前後賞とも5億円、前後賞10万円99本、下1桁と下2桁で6億円
    2等1000万円10本、各組共通100万円が10万分の2、ここまでは良いとしても
    還元額は発売中のサマーを下回る14億990万円に過ぎず、2016年のハロウィンと同じ

    下4桁と下3桁がないですが、ここに3万円3000本を割り振ると、ほぼ還元率50%ですし
    「3万買っても3万当てると6000円プラスで、ひょっとしたら他の等級も」と、思う層も掴める筈、
    実際に皆さん、中間賞金や確率も見て買っていますよ

    3万円3000本を細分化して、300万円10本、30万円100本、3万円1000本などでも良いですし
    これだと調べる楽しみも増えると思いますけどね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100万円が多いと宣伝するようでしょうが、1万円台とかが全くないってのはねぇ。
    還元率もわずかに下がってますし。
    いろいろな等級が欲しいですね。

  9. 輝美

    私の考える年末ジャンボはこれですね

    ・特大ジャンボ1等前後賞とも10億円、1ロット2000万枚
    1等前後賞とも10億円
    組違い賞10万円199本
    2等1000万円20本
    3等100万円200本
    4等3万円6000本
    5等1万円2万本
    6等3000円20万本
    7等300円200万本

    ・ジャンボ1等前後賞とも3.5億円2口 1ロット1000万枚
    1等1.5億円2本
    前後賞1億円4本
    組違い賞なし
    2等1000万円10本又は100万円100本
    3等5万円3000本
    4等1万円1000本
    5等3000円1.5万本
    6等300円100万本

    ・ジャンボミニ 1ロット1000万枚
    1等前後賞とも5000万円(例.本体3000万円、前後賞1000万円)10口
    組違い賞なし
    2等100万円100本
    3等10万円1000本
    4等5万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円10万本、7等300円100万本で還元額15億円

    ※どの宝くじも程々に小口~中くらいの賞金も設定して
    収支均衡か幾分のプラスで良く、更にひょっとしたらと思う層を取り込むのが良いかと
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    年末ジャンボは3種類ぐらいあってもいいですよね。
    ミニ、プチはダメだったようですけどジャンボを軸に、その上の10億円、その下のミニっていいですね。
    これだと真ん中のジャンボも売れそうです。私は真ん中のジャンボ狙いです。
    2000万本の10億円にするとき「特大」とか「メガ」とかで上にしておけば良かったですね。
    今からだとインパクト作るために1等前後賞で12億円以上にしないとって気はします。

  10. 輝美

    上記私案のジャンボ4等1万円は1000本ではなく1万本
    6等3000円は5万本(1億5000万円分)の間違いでした
    組違い賞10万円198本が必要でしたら、3等5万円を2000本に減らして
    2等1000万円を3本、3等100万円を100本にすると良いかと
    還元額は20万円ほど減りますが

    1等1億5000万円2本
    前後賞1億円4本
    組違い賞10万円198本
    2等1000万円3本
    3等100万円100本
    4等5万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円5万本
    7等300円100万本

    これで1億円以上6本、1000万円3本に各組共通から下1桁まで揃い
    中くらいの賞金もバランス良く配分されて
    買い方次第では7億円総取りもありますし
    バラ、連番どちらも楽しめるかと
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1000万本で1億円以上が6本、私は絶対にこれですね!
    中間賞金もバランス良いのはいいです。
    本当にこれをジャンボにして、2000万本のは別の名前にした方が良い気がします。
    運営の人が見ないかなぁ。

  11. 抽せんが行われ一等は15組118158番となりました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    結果ありがとうございます!
    購入数が少なく、ダメだろうと思っているせいか、そんな結果に。

コメントを残す

CAPTCHA