You are currently viewing 2023年サマージャンボ宝くじの確率と3つのポイント

2023年サマージャンボ宝くじの確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて7億円のサマージャンボ宝くじの紹介です。
同時発売の1等前後賞3千万円のサマージャンボミニは別記事です。

第970回サマージャンボ宝くじの確率など

販売期間:2023年7月4日(火)から2023年8月4日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2023年8月18日(金)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000,000 10,000,000 16.7% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 50,000 100,000 0.2% 100
3 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
4 等 3,000 100 10.0% 100,000
5 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 47.2% 1,110,202

本数は1ユニットあたり。24ユニットの予定なので、総本数は24倍です。

ポイント1:昨年と全く同じ当せん金と確率

昨年の売上が良かったから賞金条件を全く同じにしたそうです。
昨年535億円で、一昨年が521億円。増えてはいますね。
ドリームジャンボが249億円から349億円に増えたのに比べれば、あまり増えていないとも。
.
昨年のブログに書いたように、私は1000万円と100万円の等級がなくなって悲しかったのですが。
売れたと判断されたのならしょうがないですが。今後、売れる条件を作ってください。

ポイント2:1等5億円が1000万分の1

サマージャンボは年末ジャンボに続いて高額な1等賞金です。
年末ジャンボは2000万分の1なので、2倍も当たりやすいです。
5億円、7億円の超高額賞金を狙うならサマージャンボを。
なお、1等5億円になって9年目です。

ポイント3:2等を当てても5万円

上でも書きましたが、各組共通の番号全て当てる2等でも5万円のみ。
1000万円台や100万円台の賞金がありません
こんな条件が本当に選ばれているのでしょうか?
「サマージャンボ」だから買って、後で気づいているだけな気が。

サマージャンボの売上は?

昨年のサマージャンボは535億円、一昨年は521億円。コロナで売場閉鎖後の影響あった、その前年は591億円。昨年で2等5万円が知られた今年の売上はどうなるのでしょう。
昨年に1万円ばかりにしたミニは131億円。一昨年の148億円から減少です。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

31件のコメントがあります

  1. 僕の理想も残念なものになってしまいましたね。一等2億円1本前後賞5000万円2本組み違い賞10万円99本二等1万円50000本3等3000円100000本4等300円1000000本夏祭り賞3万円1000本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    中間賞金(10万円~1000万円)がなくても、1万円ぐらいが当たり易ければいいのかなぁ。
    当たった楽しみは得やすいけど、それでも外れたという残念なことに私はなることが多いので。

  2. 忘れていましたがドリームも僕の理想は残念なものとなっていましたね。ジャンボが一等1億円3本組み違い賞10万円297本二等50万円100本3等3000円30000本4等1000円400000本5等300円2000000本ラッキードリーム賞3万円1000本ミニが一等1万円100000本二等1000円500000本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等1億円が複数本なのはいいですね。
    ただ、3000円、1000円、300円が多いのは…ですが。

  3. ちなみにドリームジャンボは僕の理想の場合スクラッチやクイックワンの即抽せんでないバージョンですね。ただハロウィンと年末は僕の理想のほうがいい感じですが。ハロウィンジャンボが一等1億円1本前後賞5000万円2本組み違い賞10万円99本二等500万円10本3等100万円30本4等50万円100本5等10万円200本6等5万円3000本7等1万円30000本8等3000円100000本9等300円1000000本ハロウィンミニが一等1000万円10本二等100万円100本3等30万円1000本4等3万円10000本5等3000円100000本6等300円100000本年末ジャンボが一等3億円1本前後賞1億円2本組み違い賞10万円199本二等1000万円20本3等100万円200本4等10万円2000本5等1万円60000本6等3000円200000本7等300円2000000本年末ラッキー賞3万円2000本年末ミニが一等3000万円10本前後賞1000万円20本二等100万円100本3等10万円1000本4等1万円10000本5等3000円100000本6等300円1000000本年末ミニ賞3万円3000本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームジャンボはスクラッチみたいな賞金体系の後抽せんのですか。
    それなら、年間に近く販売する新しいクジを作るのはどうでしょう?
    一般の人は年末ジャンボが高額だとは思っているでしょうが、他のジャンボの違いは気にもしていなそうなので。
    ハロウィンジャンボの等級がたくさんあるってのは、面白いですね。

  4. 輝美

    去年は売れたので、今年も同じ設定配分でも売れると目論んでいるのかも知れませんが
    1等5億円、前後賞とも7億円ばかりを強調して中間スカスカである事は
    当然のごとく告知していなかったですし、
    期待して買い込んで、あるいは抽籤後に「なんだ・・・」と思った層も多いのでは?
    3万円買い込んでも3億円買い込んでも1等が入っていないと、
    割合的にはほぼ8割が飛ぶのですから、大量買いのリスクは大きいかと(-_-;)

    3万円買い込んで5万円、あるいは30枚買い込んで1万円だとかなりラッキーというところですが、
    5万円でさえ3000万円ぶっ通しで買わないと入っていない!(゜o゜)
    この宝くじの攻勢週末点はせいぜい9000円又は3万円というところかと
    大量買いでも1等が入っていれば、それで良いのですが・・・。

    2等5万円100本を抜き取って2等1000万円3本、3等30万円100本、4等3万円1000本、
    5等1万円1万本、6等3000円10万本、7等300円100万本だと還元額14億9990万円ですし
    下1~各組共通まで揃い、1000万円3本に加えて億万長者の夢も楽しめると思いますし
    30万円分買っても30万円当たれば数万円得して、3万買って3万当籤だと数千円黒字と
    攻勢週末点も3000円、9000円、3万円、30万円…と広く取る事ができますので…

    ※とりあえず私は景品で20枚程度は入手できるメドが立ちました
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    3000万円分で2等5万円が1本!
    そう言われると、異常なのが伝わりますね。
    10万円分以上とか大量買いする人は嫌な設定ですね。
    そうじゃない私も、提案頂いた1000万円、30万円、がある設定の方が断然に良いです。

  5. 輝美

    去年売れたと言っても、1等前後賞とも7億円ばかりを強調していましたし
    「3億円買っても3万円買っても、1等が入っていないとほぼ8割が飛び、2等5万円も10万分の1」
    などと宣伝したら、売れなかったと思いますよ(笑)
    去年は期待して買い込んで、「なんだ・・・」と思ったり、昨年と同じ設定である事に
    気づいた人はおそらく、今年は大量には買わないと思いますよ。

    今回入手見込みの景品についてですが、クリアアサヒやアサヒザリッチに付いている
    応募シールを6枚貯めるとライン経由で3か月間有効の100円分の宝くじ交換券が1枚もらえて
    60枚で10口1000円分、家族3人で合計6000円分の無料交換券が既に待機していますので、
    サマーも20枚程度は入手見込みという事ですが、
    ビールを飲まなくても近所の方や友人、親戚等が応募シールを取り置きしてくれますので
    戴いてQRを読み込む手間だけで元手は不要、このキャンペーンはほぼ1~2か月に1回、
    年に数回くらいは継続実施されていますので、私は年に100枚程度のジャンボ宝くじを
    無料で入手している事になりますし、実際に景品からも当籤券が出ました(^_^)v
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    昨年のは私のブログがもっと多くの人に読んでもらっていれば。と思いました。
    あの条件で人気になったと思われたら、本当に悲しいです。
    .
    クリアアサヒでそんなキャンペーンしてたんですね!
    私はこだわりなさすぎて、その時に目についた安いのをサワーとかでも買ってます。
    たいした値段の違いないし、キャンペーンを気にしてもいいのかも。

  6. 輝美

    今年のサマーもせこい事を考えずに、思い切ってこのくらいの設定でも良いかと
    1等5億円1本、前後賞1億円2本、組違い賞10万円99本
    2等1億円3本
    3等1000万円3本(又は100万円30本、30万円100本など)
    4等5万円1000本、5等1万円2000本、6等3000円3万本、7等300円100万本
    これだと下2桁は減額でも1ユニットに億超え6本が盛り込まれて
    小口分もまあまあですし、設定次第では1等前後賞とも10億円も可能です

    1等7億円1本
    前後賞1.5億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等100万円30本
    3等5万円1000本
    4等1万円2000本
    5等3000円3万円
    6等300円100万本
    共に還元額14億9990万円
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2等でも1億円、1億円以上が合計6本ってインパクトありますね!
    他の等級も今年と去年の2等5万円より良く見えるし。
    .
    次の1等前後賞10億円もいいですね!
    どうせ、中間賞金を省くんなら、1等賞金増やしたと宣伝した方が売れそう。
    私は、7億円は多すぎですが。売れるのはね。

  7. 高橋

    近年発売の宝くじはこういった極端な条件のものが増えた気がします。スクラッチもそうですが末等ばかりだったり。以前は1等から等級が下がるごとに金額下一桁の”0”が一つずつ減ってくるような単純で分かりやすくバランスの取れているくじが多かった気がします。還元率は50%以上に引き上げられないのに、1等を高額するとどうしてもこうなってしまうのかな?それにしても1等2等の金額の差が極端すぎです。ジャンボなのに各組共通6桁の数字が当たって5万円じゃ喜びも”中”ですよ(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等賞金額で興味を引き、低額賞金を当ててもらって「次は」って思ってもらう作戦でしょうね。
    ちょっと極端であからさますぎて、客が逃げている気も。
    各組共通6桁で5万円はねぇ。

  8. 二郎

    各組6桁当てても5万円ですか❔最小限10万円にはしないと
    最近の当選配分を見てからロト6,7をメインに買ってますが、なかなか当たりません。
    今回はミニの2等100万円狙いで10枚買う位ですね
    しかし、購入者の客性の分析をしないからこんなアホな賞金配分するんだよな
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2等5万円は、組違い賞より安い賞金額ですからねぇ。
    せめて10万円、いや、50万円以上にはして欲しいです。
    アンケート、私も参加したことありますが、答えを誘導するような設問と選択肢でした。
    しかもアンケート結果の発表時には、一方的な解釈して発表しているし。
    あんなアンケートですら活用せずに、前年の内容を踏襲するだけなのは残念すぎます。

  9. 輝美

    二郎さん、今年のサマーですが正直言って無計画に買うのは危険ですね(-_-;)
    そして、私だったら1等部分と下1桁、下3桁、組違い賞の配分率を変えずに
    還元率ほぼ50%で分配しろと言われたら、こんな設定にしますけどね

    1等5億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等1000万円10本
    3等100万円100本
    4等5万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円3万本
    7等300円100万本

    下2桁が100分の1から1000分の3に変わりますが
    中間賞金も増えて、かなり楽しめると思いますし
    少なくともジャンボ宝くじは還元率50%にしてほしいですね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等5億円、前後賞各1億円ですから、3000円が1000分の3でも全く問題ないです。
    というより、私は他でも1000分の3、もしくは下2桁1000円でもよいと思っていますが。
    2等が当たったらこれして。3等だったらこれ買う。とかの楽しみがあった方がいいです。
    ジャンボの販売本数だったら還元率50%は絶対ですよね!
    無駄な経費を下げる努力をすべきです。

  10. 輝美

    胴元も1等賞金の豪華さで夏のボーナスを吸い上げようという魂胆でしたら・・・
    今回と同様、思い切って5等級に絞り、こんな設定にする手も(笑)

    1等7億円1本
    前後賞1.5億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等30万円100本
    3等3万円2000本
    4等1万円1万本
    5等300円100万本

    これでも2等は5万円100本よりは遥かに上等ですし
    下2桁がない代わりに3万円2000本が盛り込まれ
    1等の確率も変わらないどころか、賞金も4割ほど増えています
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    サマーを復活させ、年末に続くジャンボはサマーだ!
    ってするなら、1000万本1ユニットで1等前後賞10億円にすべきでしょうね。
    そうしてBIGなどにようやく対抗できるかと。
    2等以下もそこそこの賞金額があって良いですね。

  11. 輝美

    サマージャンボを船(戦艦)に例えると、下1桁と下2桁は動かせないので
    骨格部分に相当して1等が主砲で中間賞金が装甲というところ

    主砲に相当する1等賞金で威圧を与えても、装甲の薄さは重大な欠点かと
    装甲部分に相当する中間賞金が薄いので予備浮力がほとんどなく
    この欠点(1等の次が2等5万円で10万分の1、次が下3桁の1万円)が
    購入者に露呈してしまうと一転、買い控えしてしまうかと)、つまり、
    胴元にとっては、どこに砲弾や魚雷が命中してもいけない宝くじになっているんです

    これで、1等と下1~下3桁、組違い賞はそのままで2等5万円を省いて
    3等30万円100本、4等3万円2000本を嵌め込めば
    各組共通から下3桁までの多段階装甲が完成しますので、
    買う方も3万買っても3万当たれば6000円プラス、
    30万買って30万だと7万円プラスになるので
    胴元も「どーんと来い」と構えられると思いますけどね。

    また、去年は売れたと言っても2等5万円10万分の1は
    広く知られていなかったでしょうし、個人購入以外にも
    法人企業等が景品に大量に買い求めた分もかなりあるのではと?
    例えば、銀行のくじ付き定期での購入分もあるかと思いますし、
    こちらでも中堅デパートやスーパー、ガソリンスタンド等では
    夏や冬には景品にジャンボ宝くじを配ったりしますので
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    装甲(中間賞金)が薄い、その通りですね。
    パッと見は分からないけど、気づかれると選ばれないです。
    主砲(1等)の魅力だけで売ろうとしても、継続性がないですよね。
    .
    昨年のサマーが売れたと言っても、ドリームほどの売上回復じゃなく微増程度で一昨年(特殊だったけど)よりは売れてない。
    コロナ状況とネット販売の浸透って側面が大きいかと。
    それでも、売れたから同じ条件ってのが状況の分析が出来ていない気がします。

  12. 輝美

    7月発売の宝くじはサマー、レインボー共に正直、
    大量購入を控えたい、消極的肯定宝くじというところですが
    サマー及びレインボーの発売に合わせて7月4日から8月4日まで
    宝くじポイントプレゼントキャンペーンが実施されます

    こちらは売り場限定で期間中に宝くじを
    累計9000円購入(種類は問いません)する事で自動エントリーとなり、
    最大で30000宝くじポイントが当たります
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    キャンペーンの紹介、ありがとうございます!
    これで、7月販売の宝くじの内容が良ければ、嬉しかったのですが。。。

  13. 輝美

    サマー発売終了翌日の8月5日から1枚200円のくじの日記念宝くじが発売されます
    1等前後賞共2億円との事で、内容は発表されていませんが
    最近の傾向から予想すると・・・
    1ロット1000万枚で2ロット発売、
    1ロットにつき1等前後賞共2億円1口、組違い賞10万円99本、
    下1桁~下3桁で6億円、2等100万円100本、3等3万円3000本
    良くてこんなところじゃないんですか?

    例.
    1等1億円2本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等100万円100本
    3等5万円1000本
    4等1万円2000本
    5等2000円10万本
    6等200円100本
    くじの日記念2万円2000本

    これでも還元率ほぼ50%ですけど・・・
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    今回は3ユニット販売のようです。
    1等1.5億円1本
    前後賞2500万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等50万円200本
    3等5万円1000本
    4等1万円1万本
    5等2000円10万本
    6等200円100万本
    くじの日記念3万円3000本
    還元率は昨年の49.5%から47.5%に減少ですね。

  14. 輝美

    豪華賞金は良いですが、1ロットに1等1本ですか(-_-;)
    1枚200円、1ロット1000万枚ですので
    1等1億円2~3本くらいが丁度よいと思いますけどね
    例.
    1等1億円3本
    前後賞500万円6本
    組違い賞10万円297本
    2等50万円200本又は100万円100本
    3等5万円1000本
    4等1万円1万本
    5等1000円10万本
    6等200円100万本
    くじの日記念3万円3000本
    還元額9億9970万円、1億円が3本ですし
    小口賞金もまあまあ、丁度いいんじゃないですか?

    下2桁を減額せずに、下1~下3桁に5億円配分、
    2等以下は胴元の設定と同じでしたら
    1等1億円2本
    前後賞1000万円4本
    組違い賞10万円198本
    2等50万円200本
    3等5万円1000本
    4等1万円1万本
    5等2000円10万本
    6等200円100万本
    くじの日記念3万円3000本
    還元額9億9980万円、ピッタリです
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私もジャンボが1等数億円だから、200円くじは1等1億円で良いと思います。
    もちろん、その代わりに当たりやすく、1ユニットに複数本の1等を!
    運営の人には是非、このホームページとコメントまで見て参考にして欲しいものです。

  15. 輝美

    1等、2等を豪華にしつつ、他の賞金は市中の売り場でも
    払い戻し可能にするのでしたら、2等と3等を組み合わせて
    1等1億円2本
    前後賞2500万円4本
    組違い賞10万円198本
    2等1000万円4本
    3等5万円3000本
    4等1万円1万本
    5等1000円10万本
    6等200円100万本
    くじの日記念3万円3000本
    やはり、還元額9億9980万円でまとまりますし
    これでも良いと思いますよ
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は複数の夢が見れるのが宝くじの長所の1つと思っています。
    なので、前後賞だけの当たりとか、2等が高額なのは嬉しいです。
    1等がダメでも、2等1000万円が当たったらどうしよう。って考えられるので。
    BIGとかはほぼ1等しかないので、同じ方向に行ってもですし。
    まぁ、宝くじは1等は1本で、末等とか数万円以下ばかりって方向に行ってますが。

  16. 輝美

    私の収集した情報では2023年ドリームでは12ロット予定で1等10本が発生して
    埼玉県以北での1等発生なし、西銀座や第四ビル特設売場等の有名売り場も全滅ですが、
    九州、四国から合計4本発生、九州からは佐賀、熊本、鹿児島3県に
    またがる形で地方都市の意外な売り場から出た模様です
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    情報ありがとうございます!!!
    埼玉県より北での1等発生なしですか?3大ジャンボで寂しいですね。
    一応、私も調べたところ、埼玉、東京、神奈川、愛知、徳島、佐賀、熊本、鹿児島で1本ずつ、宝くじ公式サイトで2本みたいですね。
    有名売場が全滅とは。公式サイト増もあり、売場の売上はかなり落ちてそうですね。

  17. 8月発売の宝くじも早めにお願いします。

  18. 8月発売の宝くじも早めにお願いします。徳島で出たのはなかなかないですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    とりあえず、宝くじの日記念のくじのみ記事にしました。
    来週には通常くじとスクラッチを、その次の週にはクイックワンを上げたいです。
    東北・北海道で1本も出ていないのに、徳島で出たのはニュースになってそうですね。

  19. ジャンボが
    1等6億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等1000万円3本
    3等100万円50本
    4等5万円1000本
    5等1万円1万本
    6等3000円3万本
    7等300円100万本
    ミニが
    1等3000万円5本
    前後賞1000万円10本
    2等100万円100本
    3等5万円3000本
    4等1万円3万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    さすがに現況ではこれが精いっぱいですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは1等を増額しながらの1000万円と100万円の等級あり!
    絶対に売れますね!私としては1等5億円でも十分ですが。
    サマーは1等高額なんだし、3000円は提案の本数でよいかと。
    ミニも普通で良いですね。
    ジャンボ,ミニしか買わない層もいるので、ジャンボが1等高額で尖っている分、ミニがバランスとれてて普通なのがいいと思います。

  20. ジャンボが
    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    組違い賞10万円99本
    2等500万円10本
    3等100万円30本
    4等50万円100本
    5等10万円200本
    6等5万円3000本
    7等1万円3万本
    8等3000円10万本
    9等300円100万本
    ミニが
    1等1000万円10本
    2等300万円30本
    3等100万円100本
    4等30万円700本
    5等3万円1万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本
    ハロウィンがこれならよかったのですが。今年のはもうすでに決まっていますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1万円~5万円を厚めで、その上の等級もバランスよく配分ですね。
    ジャンボ1等がちょっと寂しい感じ(1億円なら複数本?ミニは100円くじより高額に?)ですが、
    実際はこんなクジがいいと思います。
    今年のハロウィンは条件変わりますが、1等3億円、ミニ1等3千万円は昨年同様ですね。

コメントを残す

CAPTCHA