You are currently viewing 2023年6月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年6月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年6月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
6月7日から八朔さんより紹介あった500円スクラッチが販売されます。
それと末等に極端な配分ではないスクラッチが復活しました!!

5月10日~6月27日 ワンピーススクラッチ ゾロ5 トリプルマッチ

単価:1枚200円 第965回 全国 宝くじ
1等500万円が100万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

詳細は5月の記事を参照してください。

5月31日~9月5日 8ラインスクラッチ 14アルパカ タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 第966回 全国 宝くじ
1等100万円が20万分の1のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は5月の記事を参照してください。

6月3日~7月3日 ワンピーススクラッチ サカズキ カウントチャレンジ

単価:1枚200円 第968回 全国 宝くじ
1等50万円が20万分の3のスクラッチです。2等、3等への配分が多めです。

第968回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000 66,667 3.8% 135
2 等 50,000 2,222 11.3% 4,050
3 等 10,000 400 12.5% 22,500
4 等 1,000 50 10.0% 180,000
5 等 200 10 10.0% 900,000
合計 8.1 47.5% 1,106,685

海軍元帥になったマグマグの実の赤犬サカズキのスクラッチです。
昨年度は全ての200円スクラッチの500円以下への配分が30%以上でした。
ようやく、末等10%配分まともなスクラッチが復活しました!
私は賛成の意を込めて購入したいと思います。
.
2等5万円に11.3%、3等1万円に12.5%と多めに配分しています。
1等は50万円と低額ですが、1万円、5万円を狙うには良いです。
(末等に30%配分していた昨年度は4等10%で、1~3等あわせても7.5%とかだった。)
.
2021年のシャンクス22020年のサンジ2に近いかな。ようやく末等ばかりからの解放です。

6月3日~6月27日 わんにゃんスクラッチ シュナウザー ハッピーキャッチ

単価:1枚100円 第967回 全国 宝くじ
1等5万円が2万分の1の100円スクラッチです。末等ばかりです。

第967回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 50,000 20,000 2.5% 200
2 等 500 91 5.5% 44,000
3 等 100 2.5 40.0% 1,600,000
合計 2.4 48.0% 1,644,200

末等の100円に賞金48%のうち40%も配分した100円スクラッチです。
5枚500円分買うと200円戻り、300円で期待値40円(還元率13.3%)ということ。
還元率13.3%のクジみたいなものです。こんなの買ってはいけません
2.5枚に1枚の100円が当たったところで、利益は出ないんですよ!
.
当たりのうち約97.3%が3等100円で、2等500円すら当たりにくい。
500円当たったところでだとは思いますが、それすら91枚に1枚。
1等5万円は、上で紹介のサカズキ2等5万円より9倍も当たりにくいです。
.
3月の100円スクラッチに似ています。2等への配分の一部を1等に回しています。どっちにしろ3等100円が多すぎて買えませんが。

6月7日~7月3日 ワンピーススクラッチ ルフィ&ロー&キッド トリプルチャンス

単価:1枚500円 第969回 全国 宝くじ
1等5000万円が100万分の1の500円スクラッチです。1枚500円です!

第969回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 50,000,000 1,000,000 10.0% 3
2 等 1,000,000 15,385 13.0% 195
3 等 10,000 10,000 0.2% 300
4 等 1,000 71 2.8% 42,000
5 等 500 5.0 20.0% 600,000
合計 4.7 46.0% 642,498

最悪の世代の懸賞金上位3位?のルフィ、ロー、キッドのスクラッチです。
今年度からの500円クイックワンに続き、スクラッチも500円を販売です!
通常の宝くじでは500円のは売れなかったみたいだけど、どうなるかな。
.
300円スクラッチは6等まででしたが、200円スクラッチと同様5等まで
300円スクラッチの3等10万円がなくなった感じの賞金体系です。
2等100万円の次が3等1万円なので、10万円の等級も欲しかったなぁ。
.
4月の500円クイックワンは9等まであり、1等3000万円でした。
ただ、9等が額面割れの300円で、3等でも1万円だけでした。
賞金総額の半分以上が700円以下の等級だったので、クイックワンより良いです。
.
1等の5000万円に10%が配分され3本あります。
2等の100万円には13%も配分され、1等2等で23%と賞金総額の半分です。
高額賞金が多いのは嬉しいです。末等が10%なら更に良かったけど。

6月14日~7月11日 ワンピーススクラッチ ロビン5 ハッピーカウント

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等300万円が50万分の1のスクラッチです。末等200円ばかりです!

全てのブロックで同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東、東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 3,000,000 500,000 3.0% 10
2 等 50,000 7,143 3.5% 700
3 等 10,000 833 6.0% 6,000
4 等 1,000 100 5.0% 50,000
5 等 200 3.3 30.0% 1,500,000
合計 3.2 47.5% 1,556,710

本数は関中東の当選本数です。東京都と近畿は1等2本で他の等級も上表の1/5の本数、西日本は1等4本で上表の2/5の本数となっています。

麦わらの一味の大人の女性の魅力があるニコ・ロビンのスクラッチです。
末等200円に当せん金へ47.5%のうち30%と極端に配分されたスクラッチです。
残りの17.5%を1等~4等に同じぐらいずつ配分しています。
当たりのうち約96.4%が5等200円です。利益を出すのは難しいです。
.
昨年12月のロビン4と同じ条件です。

 

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. YK

    ついに、1枚 500円のスクラッチが発売されますが、等級が多すぎて 期待薄 なので、かなり売れ残るかもしれませんね。(笑)
    1等 5000万円 300本 なら、当たるかも と、買う人が、何倍も現れて、早期完売すると思います。
    でも、1等 5000万円は、ちびまる子ちゃんスクラッチみたいに、1枚 200円で、発売してほしかった。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1枚500円ですからねぇ。
    1等5000万円はスクラッチにしては高額ですけど、
    同時期に1等前後賞5000万円の幸運のクーちゃんくじが1枚200円ですし。
    私はスクラッチでその場で削って500円は厳しい気がします。
    複数枚買ってスクラッチ削るの面倒なときもあるから、1枚500円なりのゲーム性があって楽しめるならいいのかなぁ。
    トリプルチャンス、削るところ多いだけで面白くなさそうなのが。。。
    ゲーム1とゲーム2があるのはいいけど。
    ゲーム2のようなシンプルなので、ゲーム3まであった方が。トリプルチャンスだし。

  2. 高橋

    久しぶりにまともなスクラッチが発売されるんですね。自分は去年の3月以来スクラッチは買っていないんですが、これなら買っていいかも。1等50万円は確率的にちょっと厳しいけれど、5万円と1万円は当たりやすそうで良いと思います。個人的にスクラッチは超高額を狙うものだと思っていないし、その場で削って数万円が当たれば十分。ちょっとした贅沢が出来る金額で当たった人もうれしいでしょう。500円のスクラッチは高いです。末等を減らして2等の100万円でも増やしてくれれば2枚位買ってもいいけれど、10枚5000円は買えません。以前普通くじで500円があったけれど、売れなかったのか数回の発売で消滅しましたよね、多分それと同じになると思います。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ようやく、まともなスクラッチが発売です。長かった。
    500円スクラッチは私も買えないなぁ。
    逆に100円スクラッチで末等10%のを作ってくれたら、おみくじ感覚で気軽に運だめしと買うのだけど。

コメントを残す

CAPTCHA