You are currently viewing 2023年3月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年3月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年3月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
300円スクラッチと100円スクラッチが販売されます。200円も。

1月4日~3月7日 8ラインスクラッチ 12ショートケーキ タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等200万円が25万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

詳細は1月の記事を参照してください。

2月8日~3月28日 ワンピーススクラッチ ナミ6 ラッキー3

単価:1枚200円 第953回 全国 宝くじ
1等100万円が20万分の1のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は2月の記事を参照してください。

3月4日~3月31日 ワンピーススクラッチ サンジ4 ハッピーホワイトデー

単価:1枚300円 第954回 全国 宝くじ
1等1500万円が100万分の1の300円スクラッチです。1000円以下が多いです。

第954回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 1,000,000 5.0% 5
2 等 500,000 50,000 3.3% 100
3 等 100,000 10,000 3.3% 500
4 等 10,000 3,333 1.0% 1,500
5 等 1,000 25 13.3% 200,000
6 等 300 5.0 20.0% 1,000,000
合計 4.2 46.0% 1,202,105

ホワイトデーが似合う麦わらの一味のサンジのスクラッチです。
末等300円に当せん金46%のうち20%、5等1000円に13.3%配分です。
1等~4等に4等級あわせても12.7%だけです。
5等以下の賞金が賞金総額の72.5%で、当たりの99.8%が5等以下です。
.
末等に20%なので、200円スクラッチの30%よりはマシです。
1000円が当たればプラスになる3枚以下で買うのが良さそう。
10/22~11/21に販売していた運動会スクラッチと似た条件で1等を1000万円から1500万円にした代わりに、1等の当せん確率を1/2にしています。10万円以上の高額賞金への配分が増えているので、私はこちらの方が良いです。

3月4日~3月31日 ワンピーススクラッチ ヤマト2 トライアングルチャンス

単価:1枚200円 第955回 全国 宝くじ
1等300万円が100万分の1のスクラッチです。5等200円に多く配分です。

第955回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 3,000,000 1,000,000 1.5% 8
2 等 300,000 125,000 1.2% 64
3 等 10,000 2,174 2.3% 3,680
4 等 1,000 40 12.5% 200,000
5 等 200 3.3 30.0% 2,400,000
合計 3.1 47.5% 2,603,752

四皇カイドウの子(息子or娘)ヤマトのスクラッチです。
今年度最後の200円スクラッチも5等200円に30%も配分されました。
今回は4等1000円に12.5%も配分され、1~3等は合わせて5.0%のみです。
賞金総額の89.5%、当たり本数の99.9%が4等以下となっています。
.
こちらも1000円が当たればラッキーと思って買うスクラッチです。
10/26~11/21に販売のサボ4と同じ条件です。

3月4日~3月31日 わんにゃんスクラッチ ねこ・ミックス11 ラッキーディッシュ

単価:1枚100円 第956回 全国 宝くじ
1等5万円が10万本に3本の100円スクラッチです。末等ばかりです。

第956回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 50,000 33,333 1.5% 180
2 等 500 77 6.5% 78,000
3 等 100 2.5 40.0% 2,400,000
合計 2.4 48.0% 2,478,180

末等の100円に賞金48%のうち40%も配分した100円スクラッチです。
前回の100円は末等30%だったのに、また40%に戻ってしまいました。
.
5枚500円分買うと、300円期待値40円還元率13.3%)のクジを買うようなものです。(末等が2枚とは限らないけど。)
100円が何枚当たろうがプラスには絶対にならないのにどうしてこうなる。
当たりのうち約96.8%が3等100円で、2等500円すら当たりにくい
1等5万円なんて、1口100円で期待値1.5円だけですよ。
.
6/4~6/28の100円スクラッチの2等への配分を0.5%増やしています。還元率48%と良くはなっているけど、元返しを除いた還元率が8%しかないスクラッチは買えないです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

5件のコメントがあります

  1. まさ

    こんにちは。四月からは200円を減らして欲しいです。此方のHPをブックマークしているページがウルトラマンで、今と比べて還元率がメッチャいい・・・!でも、売り場の人は「200円が多い方が喜ばれる人も多いですよ~~」とかいうし・・・。
    年金で買うお年寄りは運試しで楽しんでますよね。自分も運試しですが、やはり大きい金額が当たりたいです。

    クイックワンにつぎ込みそうです。先日ポイント10500ポイント当選したのは嬉しかったです(笑)

    500円・・・。もう沼ですね・・・。

    ガンバリマス。 
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ウルトラマンの時代は末等10%が当たり前でしたよね。
    そのうち、普通の宝くじも末等20%とか30%になってしまうのだろうか。
    運試しにしても、元返しじゃぁ喜べない気が。違うのかなぁ。
    私は換金とか次回までの保管が面倒なだけですが。
    他の等級が当たりにくくなっていることを知らないなら、教えてあげたいです。
    クイックワン、手軽すぎて危険ですよね。

  2. 高橋

    還元率が高めなのは歓迎ですが30万円と3000万円の間に100万円を設定してほしかったです。1万円を減らせば可能だったのでは?。1万円重視はジャンボだけで十分。先月売っていた初夢と新春運試しの条件が良かっただけに、ちょっと残念なくじになってしまいました。あと個人的な意見ですが、前後賞はいりません。その分中間賞金に回してほしいです。余談ですが30数年前までの200円くじは前後賞無しで1等も2000万円前後で複数本あり、2等にも組違い賞がありました。そのほうが良いと思います。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    春一番くじ、2等で30万円は下がりすぎですよね~。
    1万円を減らすのはもちろん、2等を10万本に6本ではなくせばいいだけですよね。
    2等100万円、3等20万円ぐらいに分けて、新生活応援賞の3万円と4等1万円は近いから本数を減らせばいいかと。
    .
    1等1本に限定されてしまうと、バラ買いで前後賞含めて1000万円以上が3本になるからいいのですが、そもそも1等1本というのがね。
    還元率はこのままキープして欲しいです。

  3. 高橋

    200円普通くじのコメントを間違えてこちらに書き込んでしまいました。ここはスクラッチですね。
    200円のスクラッチは相変わらず、100円スクラッチはこれまた酷すぎ。末等がたくさん当たって喜ぶのは子供と高齢者だけでは?。高齢者は以前から習慣的に買っている人も多く、いちいち確率や還元率の事など気にする人は少ないけれど、若者はカラクリに気づいているから買わない人が多いのでしょう。還元率は50%より上げられないのに、末等を増やせば中間等級や1等の本数が減るのは当たり前。当たり本数が増えていかにも高額が出やすくなったと誤解させる宣伝の仕方も良くありません。これではインチキとまでは言わないけれど、インチキに近いとは言えるのでは?(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    高齢者をダマしているという点でインチキだと思います!
    不当景品類及び不当表示防止法で取り締まるべきかと。
    サイコロ振って、1~3なら没収。4~5なら掛け金を戻す。6ならもう一度サイコロ振って、
    6に続いて1なら没収。2~4なら掛け金を戻す。5か6なら、ようやく利益が出ますよ。
    利益といっても掛け金の5倍がほとんどですけどね。
    ってクジですからね。今回の100円スクラッチは。

  4. 4月の宝くじは年度が変わりますね。まず、全国通常の開運がありスクラッチは300円のとクイックワン同等のくじがありクイックワンは500円のが初登場します。いつもこのサイトを楽しみにしていますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    4月の宝くじが公式サイトに出ましたね!
    私も早めにアップしたいと思います。
    楽しみにしてくださって、またコメントをいつも頂きありがとうございます!

  5. まさ

    度々失礼いたします。1回500円のクイックワンの末等が300円って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  

    また更新楽しみにしております
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    末等がまさかの300円で、500円の等級もあり。でしたね。
    300円クイックワンより単価が高いだけで、賞金額が変わらないイメージ持っちゃいます。
    今週末には記事を。と思っています。

コメントを残す

CAPTCHA