You are currently viewing 2023年4月に販売される春の開運宝くじと100円くじの確率と特徴

2023年4月に販売される春の開運宝くじと100円くじの確率と特徴

4月に販売されるスクラッチではない通常の宝くじの紹介です。
5/2からのドリームジャンボ前に春開運宝くじ1億円があります。

4月1日~4月18日 1等1500万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:4月21日(金)
ブロックごとに抽せん番号が違うのでご注意を。

1等1500万円、1等前後賞あわせて2000万円の宝くじです。

第2620回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 7,000,000 2.1% 1
1等の前後賞 2,500,000 3,500,000 0.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,449 1.0% 69
2 等 300,000 50,000 6.0% 140
3 等 30,000 10,000 3.0% 700
4 等 5,000 500 10.0% 14,000
5 等 1,000 100 10.0% 70,000
6 等 100 10 10.0% 700,000
合計 8.9 42.8% 784,912

第2558回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 2,000,000 7.5% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,000,000 2.5% 2
1等の組違い賞 100,000 105,263 1.0% 19
2 等 300,000 100,000 3.0% 20
3 等 30,000 10,000 3.0% 200
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,000
5 等 1,000 100 10.0% 20,000
6 等 100 10 10.0% 200,000
合計 9.0 42.0% 222,242

第2742回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 2,500,000 6.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,250,000 2.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 1.0% 24
2 等 300,000 100,000 3.0% 25
3 等 30,000 5,000 6.0% 500
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,500
5 等 1,000 100 10.0% 25,000
6 等 100 10 10.0% 250,000
合計 9.0 43.0% 278,052

第2428回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,500,000 1.7% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 1.0% 29
2 等 300,000 50,000 6.0% 60
3 等 30,000 10,000 3.0% 300
4 等 5,000 1,000 5.0% 3,000
5 等 1,000 100 10.0% 30,000
6 等 100 10 10.0% 300,000
合計 9.0 41.6% 333,392

関中東も含めて1等1本です。今年度も1等1本しばりが継続なのか!
1等の確率高いのは東京都の200万分の1です。
関中東は700万分の1と東京都より3.5倍も当たりにくいです。
.
関中東は、4等5000円が他より当たりやすいですが、1等が当たりにくい。
東京都は、1等が一番当たりやすく、他もバランスが良いです。
近畿は、東京より少し1等が当たりにくいけど、3等3万円が東京の当たりやすい。還元率も一番高くて、どれでも買えるならこれかな。
西日本は、1等が少し当たりにくい代わりに2等30万円が当たりやすい。近畿より1等が当たりにくい分だけ還元率が悪く、4ブロック最低です。
.
昨年度の100円くじは全て1等1000万円でしたが、今年度は1500万円が復活です。

4月12日~5月1日 春の開運宝くじ

単価:1枚200円 抽せん日:2023年5月9日(火)
ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはず。
1等6000万円、1等前後賞あわせて1億円の全国宝くじです。

第960回 春の開運宝くじの確率

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 60,000,000 10,000,000 3.0% 2
1等の前後賞 20,000,000 5,000,000 2.0% 4
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.5% 198
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 200
3 等 50,000 3,333 7.5% 6,000
特別賞 20,000 2,000 5.0% 10,000
4 等 10,000 1,000 5.0% 20,000
5 等 2,000 100 10.0% 200,000
6 等 200 10 10.0% 2,000,000
合計 8.9 48.0% 2,236,404

本数は2ユニット分。1ユニットでは半分の本数です。

還元率が48%と高め

2022年度の200円くじは還元率が50%近くと高かったです。
昨年の春の開運宝くじは50.0%でした。今年は48.0%とちと少なめ。
少し下がったのは残念ですが、48%でも充分に高いです。

5万円が1万本に3本

3等5万円、特別賞2万円、4等1万円と1万円台の等級が多いです。
この3等級で還元率が合計17.5%ある代わりに10万円台がありません
特別賞と3等をあわせると、下4桁の当たりが8本になります!

昨年からは百万円の本数が半減

還元率が2%下がってますが、2等100万円が昨年の半分の本数に。
特別賞が増えて、バランスは改善されているけど私は昨年の方が。
特別賞が10万円台だともっと良かったな。

4月19日~5月9日 1等1000万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:5月12日(金)
ブロックごとに抽せん番号が違うのでご注意を。

1等1000万円、1等前後賞あわせて1500万円の宝くじです。

第2623回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 6,000,000 1.7% 1
1等の前後賞 2,500,000 3,000,000 0.8% 2
1等の組違い賞 100,000 101,695 1.0% 59
2 等 300,000 50,000 6.0% 120
3 等 30,000 10,000 3.0% 600
4 等 5,000 500 10.0% 12,000
5 等 1,000 100 10.0% 60,000
6 等 100 10 10.0% 600,000
合計 8.9 42.5% 672,782

第2561回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 2,500,000 4.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,250,000 2.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 1.0% 24
2 等 300,000 50,000 6.0% 50
3 等 30,000 10,000 3.0% 250
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,500
5 等 1,000 100 10.0% 25,000
6 等 100 10 10.0% 250,000
合計 9.0 41.0% 277,827

第2745回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 2,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,000,000 2.5% 2
1等の組違い賞 100,000 105,263 1.0% 19
2 等 300,000 50,000 6.0% 40
3 等 30,000 10,000 3.0% 200
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,000
5 等 1,000 100 10.0% 20,000
6 等 100 10 10.0% 200,000
合計 9.0 42.5% 222,262

第2431回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 4,000,000 2.5% 1
1等の前後賞 2,500,000 2,000,000 1.3% 2
1等の組違い賞 100,000 102,564 1.0% 39
2 等 300,000 50,000 6.0% 80
3 等 30,000 5,000 6.0% 800
4 等 5,000 1,000 5.0% 4,000
5 等 1,000 100 10.0% 40,000
6 等 100 10 10.0% 400,000
合計 9.0 41.7% 444,922

関中東も含めて1等1本です。西日本の本数が多め。
1等の確率高いのは近畿の200万分の1です。
関中東は600万分の1と近畿より3倍も当たりにくいです。
.
関中東は1等が当たりにくい代わりに4等5000円が当たりやすいです。
東京都1等が当たりやすい方ですが、還元率が41.0%と低いです。
近畿1等が最も当たりやすいです。他の等級は東京都と同じです。
西日本は1等が近畿の半分の当たりやすさですが、3等3万円が当たりやすいです。還元率は41.7%と低めです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

8件のコメントがあります

  1. スクラッチとクイックワンはまだですか?そろそろ出てもいい頃ですが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    すみませーん。お待たせしています。
    先週末にアップする予定がバタバタしてて、できませんでした。
    今週末には、、、今週の平日に出来ればだけど、、、

  2. 輝美

    開運くじの還元率48%は低いですよ。通常くじは50%で良いかと
    ただ、還元率50%でも、スクラッチ並みに、こんなまやかしの数字、
    まやかしの還元率の宝くじでしたら不買ですけどね

    1等1億円1本
    前後賞5000万円2本
    2等1万円1万本
    3等1000円10万本
    4等200円300万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。50%を求めていかねばと思いました。
    今度のドリームジャンボとドリームジャンボミニは50%で良かったです。
    この前のバレンタインジャンボミニの45%とかサマージャンボの47%は改善して欲しいですね。
    .
    ほんと、元返しの末等は除いて還元率を計算して欲しいぐらいです。
    いくら50%でも30%が元返しではねぇ。
    200円で200円は無いものとして、挙げてもらった例だと1000万本じゃなくて700万本(14億円)で4億円還元の28.6%でしょ。

  3. 輝美

    ジャンボ宝くじが1ユニット1000万枚、1枚300円だと
    払い戻し限度額が15億円ですので
    1等部分(又は1000万円以上)に7億円、中間5億円、末等3億円の7:5:3
    もしくは1等部分(又は1000万円以上)に5億円、中間7億円、末等3億円の5:7:3くらいが
    最も丁度良く、バランス良く仕上がると思いますけどね
    この割合だと200円くじも1000万枚だと払い戻し限度額10億円ですので
    1等又は1000万円以上が3:中間5:末等2くらいが良いかと

    この割合だと

    1等1億円2本
    前後賞1000万円4本
    組違い賞5万円198本
    2等1000万円5本
    3等100万円100本
    4等5万円2000本
    5等1万円1万本
    6等1000円20万本又は2000円10万本
    7等200円100万本
    下1桁~各組共通まで揃い、1億円が2本、1000万円超も9本

    これだと調べる楽しみ、待つ楽しみに加えて、
    億万長者から程々の金額も見込めて丁度良いじゃないですか?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1000万円以上、中間、末等に配分を決めてから割り振るのいいですね。
    最近、中間の部分が5万円以下にカタよりすぎなので、中間の中でもバランス重視で!
    1000万円以上が9本もあるのは私好みでいいです!
    あとは5万円2000本より10万円1000本の方がいいかな。当たり番号は減るけど。
    5万円まではいくらか使って後は財布って感じだけど、10万円だと銀行に預けようって額なので。
    かなり私の個人的な感覚ですけど。

  4. 輝美

    少し変えて・・・
    1等1億円2本
    前後賞500万円4本
    組違い賞10万円198本
    2等1000万円10本
    3等100万円100本
    4等10万円1000本
    5等3万円2000本
    6等1万円1万本
    7等1000円10万本
    8等200円100万本
    下2桁が半額、下4桁5万円が3万円に減りますが
    各等級にほぼ満遍なく振り分けられていて丁度良いかと
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私はこういうのがいいです!
    安い賞金のに偏って配分しているのは好きじゃないです!
    こんな普通のでいいけど、もう作ってくれないのかなぁ。

  5. mu.

    いつも参考にさせていただいております。

    春の開運宝くじはブロックくじでしたかね?
    それと、1ユニット1000万枚であれば1等の当選確率も違うような…。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    春の開運宝くじは全国くじですね!ブロックと記載していたところ修正しました。
    ご指摘ありがとうございます。
    1ユニット1000万枚で、2ユニット2000万枚で1等2本なので、1等確率は1/1000万になるかと思います。
    今後もよろしくお願いします。

  6. mu.

    あ、よく見ると記事にも2ユニットって書いてありましたね。

    失礼しました(^^;;

    1/1000万なんて死ぬまで当たる気がしないのに…買ってしまうんですよね(苦笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    死ぬまで当たらないとは思っても、1回でも当たれば人生変えられると思って買っちゃってます。
    もうすぐ、当たって欲しいのですが。

  7. 輝美

    4月1日から売り場限定で2000円購入ごとに
    宝くじポイント及びドリームジャンボ宝くじがもらえる
    2種類のプレゼントキャンペーンがスタート
    ※ロト7発売10周年キャンペーン、ドリームジャンボプレゼントキャンペーン
    1つのシリアルでポイント、ドリームジャンボ双方にWチャンス賞に応募できます

    ポイントプレゼント、ジャンボ宝くじプレゼントキャンペーンともに
    個人的には意外と当せんしていて、ジャンボ宝くじについては
    昨年も100枚以上はキャンペーンで入手していますし
    更に景品からの当籤券も発生していますので侮れないかと(-_-;)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    キャンペーン、公式ページにも出てました。
    教えてもらってから、私も期待しているのですが、、、。
    次は当たりそうなので、またチャレンジします!
    情報提供ありがとうございます!!

  8. 輝美

    mu.さん、1000万分の1と云うのは1枚のみ入手して1等に当籤する確率(^_^;)
    もちろん1枚のみ入手して1等を当てるのが最も上手な買い方だけど
    前後賞もあるので実際には1000万分の3だし、2等100万円だって
    ピンポイントで総取りするには何枚必要かと?(笑)
    某売り場によると「当たるわけないよね~」などと言いながら、さり気なく買う中に当たりが入ってるとか。
    また、当たらなくても損したとは思わない事、なぜなら、宝くじ代金には「夢代」が含まれていて、
    宝くじを入手した皆さんは誰もが「当たったら♡」と楽しい夢を見た筈ですし、その夢の代金。
    未決の宝くじ券が手元にあると何故か当たる様な気がして気分は既に億万長者、
    この宝くじが当たったらと考えている時が最も楽しく、ワクワク感は格別のものがあるかと。
    実際に高額直撃している人もわんさか居るのですし、非現実的な大金を一度に得る手段なんて
    宝くじくらいしかないですよ。今は順番待ちだと思って構えていれば、いずれ幸運が舞い込みますよ。

    そして、幸運の女神がいかに公平であるかだけは確かな様です
    ゾロ目番号に順並び、左右対称の珍番号、奇番号等からも1等は出ていますし、
    最近の例では第2617回関東・中部・東北自治宝くじの3等3万円が3834番と3838番でしたが
    この宝くじを10枚連番で下4桁3830番代を掴んだ方には6万円が払い戻されましたし
    昨年の年末ジャンボ2等の1000万円、128組191810番は4等5万円とのダブル当籤で、
    私が掴んだのは組違い賞の191810番、それでも、5万円が戻りましたので
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    『宝くじ代金には「夢代」が含まれていて、』
    そうですよね。他の趣味にお金を使うのと変わらないと思ってます。
    購入後の時間を楽しめれば。それと、運がいいと大金を掴めるってだけで。
    .
    非現実的なお金を得るチャンスが宝くじぐらいってのも同意です!
    億万長者を夢見て起業できる人ならいいけど、そうじゃなければ。
    リスクも自分の財布を見ながら十分に低くできるし。
    .
    ユーチューバーで広告料収入+税金対策のために数百万円分買っても当たらない陰で、小枚数で当たっている人もいる。
    私も幸運の女神は公平だと思ってますよ!

コメントを残す

CAPTCHA