You are currently viewing 2022年8月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2022年8月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2022年8月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
7月とはうって変わって、併売本数が順次増えて、8/17からは5種併売です。

7月5日~8月2日 ワンピーススクラッチ エース2 レンゾク3

単価:1枚200円 第930回 全国 宝くじ
1等50万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

詳細は7月の記事を参照してください。

7月27日~9月27日 8ラインスクラッチ 9かき氷 タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等100万円が16.7万分の1のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は7月の記事を参照してください。

8月3日~8月30日 ワンピーススクラッチ ルフィ&ウタ カウントチャレンジ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等200万円が25万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

全てのブロックで同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東、東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 2,000,000 250,000 4.0% 24
2 等 50,000 10,000 2.5% 600
3 等 10,000 1,000 5.0% 6,000
4 等 1,000 83 6.0% 72,000
5 等 200 3.3 30.0% 1,800,000
合計 3.2 47.5% 1,878,624

本数は関中東の当選本数です。東京都と近畿は1等6本で他の等級も上表の1/4の本数、西日本は1等12本で上表の1/2の本数となっています。

新しいワンピースの映画に登場するAdoの歌が気になるウタのスクラッチです。
5等200円に賞金総額の63%以上が配分されているスクラッチです。
あとの等級は特徴がないです。よくある2等でも5万円のスクラッチです。
.
昨年4月のチョッパーのスクラッチと似ています。1等への配分を1%減らして、4等1000円への配分を1%増やしてます。最近は低額賞金を増やす方向ですからねぇ。

8月6日~9月6日 ワンピーススクラッチ シャンクス3 ラッキー3

単価:1枚200円 第934回 全国 宝くじ
1等500万円が100万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

第934回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 5,000,000 1,000,000 2.5% 9
2 等 100,000 8,333 6.0% 1,080
3 等 10,000 1,250 4.0% 7,200
4 等 1,000 100 5.0% 90,000
5 等 200 3.3 30.0% 2,700,000
合計 3.2 47.5% 2,798,289

最初から物語に登場していて麦わら帽子を預けたシャンクスのスクラッチです。
末等200円に賞金47.5%のうち30%とかなり末等重視のスクラッチです。
1等500万円は200円スクラッチにしては高額ですが、かなり当たりにくいです。
.
4月のフランキーのスクラッチと似ています。1等への配分半分にして、3等も少し減らして、2等10万円を増やしてます。1等を減らしたのは寂しいけど、2等10万円が多いのはいいな。どちらにしても末等200円がほとんどなのは変わりませんが。

8月6日~8月23日 わんにゃんスクラッチ 柴犬3 アタック9

単価:1枚200円 第935回 全国 宝くじ
1等100万円が50万分の1のスクラッチです。500円以下の配分がほとんどです。

第935回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 1,000,000 500,000 1.0% 8
2 等 300,000 100,000 1.5% 40
3 等 100,000 40,000 1.3% 100
4 等 50,000 20,000 1.3% 200
5 等 2,000 500 2.0% 8,000
6 等 1,000 100 5.0% 40,000
7 等 500 21 12.0% 192,000
8 等 300 11 13.5% 360,000
9 等 200 10 10.0% 400,000
合計 4.0 47.5% 1,000,348

2020年度から200円スクラッチは全て5等級でしたが、なんと9等級もあるスクラッチが発売です。4月から始まったクイックワンにも9等級までのものがあるので、スクラッチ版を作った感じです。
.
1等~5等(2000円)はそれぞれ2%以下しか配分されていなく期待できません。
7等(500円)~9等(200円)に多く配分され、この3等級で47.5%のうち35.5%も
10枚購入してプラスにするのは厳しいので1枚買いで500円が当たればラッキーという感じです。末等に30%配分するよりはマシだけど、私は500円が当たってもなぁ。
.
8月の第12回クイックワンのクレーンゲーム(4月のドミノと同じ条件)と比較すると、末等への配分を減らし500円と300円を増やした感じ。低額賞金をかなり増やしたので1等への配分は十分の一になってしまっています。

ちなみに経費がかからなそうなクイックワンですが還元率は低い(45%)です。

8月17日~9月13日 ワンピーススクラッチ 麦わらの一味2 ONE PIECE FILM RED

単価:1枚300円 第936回 全国 宝くじ
1等1500万円が50万分の1の300円スクラッチです。5等以下が多いです。

第936回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 500,000 10.0% 9
2 等 500,000 100,000 1.7% 45
3 等 100,000 50,000 0.7% 90
4 等 10,000 10,000 0.3% 450
5 等 1,000 25 13.3% 180,000
6 等 300 5.0 20.0% 900,000
合計 4.2 46.0% 1,080,594

この夏公開のウタがでるワンピースの映画のスクラッチです。
1等10%5等13%6等20%とこの3等級がほとんどです。
2等~4等あわせて2.7%なので期待できないです。
5等と6等あわせて33%なので、低額賞金が重視なのは変わらないです。
.
6月のチョッパー4とほぼ同じです。2等への配分が0.33%増え、4等への配分が0.33%減ってます。
4等が半分の確率になっていますが、0.33%分なので1万円にしては当たりにくすぎて変わりないかな。

8月24日~9月20日 わんにゃんスクラッチ キンカロー トライアングルチャンス

単価:1枚200円 第937回 全国 宝くじ
1等50万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

第937回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000 500,000 0.5% 12
2 等 50,000 50,000 0.5% 120
3 等 10,000 3,333 1.5% 1,800
4 等 1,000 33 15.0% 180,000
5 等 200 3.3 30.0% 1,800,000
合計 3.0 47.5% 1,981,932

5等200円へ30%、4等1000円へ15%も配分しています。
1等2等0.5%ずつだけと期待できません。3等1.5%だけです。
賞金総額5.7億円のうち、5等に3.6億円、4等に1.8億円、その他は合わせて0.3億円です。
1枚200円で1/3の確率で運がいいと200円、1/30の確率ですごく運がいいと1000円のスクラッチです。買いたいとは全く思えない条件です。

7月のエース2のスクラッチと同じ配分です。条件悪いのを続けて販売しないで欲しいです。

8月31日~9月20日 ワンピーススクラッチ クロコダイル3 ハッピーカウント

単価:1枚200円 第938回 全国 宝くじ
1等300万円が100万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

第938回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 3,000,000 1,000,000 1.5% 4
2 等 300,000 125,000 1.2% 32
3 等 10,000 2,174 2.3% 1,840
4 等 1,000 40 12.5% 100,000
5 等 200 3.3 30.0% 1,200,000
合計 3.1 47.5% 1,301,876

アラバスタ編での敵ボスのクロコダイルのスクラッチ。今後の動向も?
こちらも5等200円に賞金配分47.5%のうち30%も配分されています。
また、4等1000円に12.5%も配分されているので、その他の等級は厳しいです。
昨年4月の第880回全国スクラッチと似ていますが、3等1万円を半分にして、2等も減らして、4等を増やしています。低額賞金しか期待できないスクラッチばかりです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

5件のコメントがあります

  1. 高橋

    このサイトのおかげで買っても無駄なスクラッチに手を出さずに済み大変感謝しております。こうしている間にも何も知らずに買い続けている客がいるんですよね。売場の”10枚単位で買うと3枚以上必ず当たる”の文句に騙されて。買った後、裏の当たりの本数など見ていないのでしょう。早く気付いてほしいものです。売り上げが減れば運営側も見直すと思いますし。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    10枚買うと悪くても600円戻るって言われると、買ってもそんなに損しないかな?って思っちゃうからね。
    それより上の等級の本数が激減していることに気づく人が増えて欲しいところです。
    200円が10%なら200円より上が37%ぐらい。200円が30%なら200円より上が17%ぐらい。
    上の等級が半分以下に減っていることに気づいて欲しいものです。

  2. 八朔

    お願いがあります。ネガティブな表現を使わないでもらえませんか。たとえば、買ってはいけないとか、残念な宝くじとか。

    そういうことを書くから上の人のように、買っても無駄なスクラッチに手を出さずに済むなどというコメントが寄せられるわけです。これにより、宝くじの売上げが下がり、ゆくゆくは宝くじの衰退につながっていくのではないでしょうか。そうなることを誰ものぞんではいないはずですよね。

    末等ばかり当たるくじと書くか、たくさんの人にチャンスがある宝くじと書くかで、同じ宝くじでも読む人が感じる印象は180度かわります。今後は、読んでいて楽しくなる内容や、宝くじを買いたくなる記事を期待しています。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。自分でもネガティブすぎると思うときがあります。反省。
    なかなか当たらなかったり調子悪いと特に悪く書いちゃってることが多いかも。
    宣伝の週刊誌の記事みたいにはしたくないのと、(私基準で)良いのと悪いのは書いていきたいとは思いますが。
    ページビューは少ないサイトですが、多くの人に見られるサイトになっても良いように書きたいとは思います。

  3. 輝美

    1億円ジャンボスクラッチがあると良いですね

    (例)1枚300円、1000万枚発売
    1等1億円7本
    2等5万円6000本
    3等1万円1万本
    4等1000円10万本
    5等300円100万本

    1等以外は全てその場で払い戻せる5万円以下の賞金ですが
    2等以下の配分を変えずに1等1000万円だと70本、
    700万円だと1等100本が可能ですし、
    ひょっとしたらの期待もありますね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    宝くじは高額化して戻らないけど、1億円のスクラッチは販売されないですねぇ。
    売れなかったのかなぁ?1億円狙いの私としては歓迎でしたが。
    スクラッチなら、1等1億円で2等は5万円でも良いですね!2等以下ならその場で換金ってことで。

  4. 一等1億円のスクラッチを今作るとしたらこうなりますね。
    1等:1億円(250万分の1)、2等:5万円(6250分の1)、3等:1万円(1000分の1)、4等:1000円(50分の1)、5等:300円(5分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    やっぱり今だと300円重視ですよねぇ。10本に3本よりは良いと考えましょうか。
    スクラッチで2等以下の賞金が分かって、1等は何か別の抽せんで後から分かるって仕組みもいいかも。
    1億円の夢がスクラッチですぐに終わっちゃうのが寂しいので。
    5等とか当たりなら1等のためにその場でまた買ってもいいし。

  5. ゆず

    普段はあんまり宝くじ買わない派なんですが、スクラッチくじが楽しそうで、ワンピースのスクラッチを買ってみました。
    10枚中3枚当たるとかも買って帰るまで全然知らなくて…。ビギナーズラックかも知れませんが、1,600円当たりました。買って良かったと思っています。
    こちらのページおもしろくて勉強にもなったので、楽しく拝読させて頂きましたが、例外もあったみたいなので、無知ながらコメント失礼しました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ゆずさん、コメントありがとうございます。
    4等1枚と5等3枚の当たりですかね。スクラッチ、当たると楽しいですよね。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA