2019年12月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

12月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
12/22から1等2000万円の300円スクラッチと100円スクラッチがあります。

11月13日~12月2日 ワンピーススクラッチ バギー ラッキー3

単価:1枚200円 第817回 全国 宝くじ
1等500万円が50万分の1のスクラッチです。200円スクラッチでは高額です。

詳細は11月の記事を参照してください。

11月27日~12月10日 ワンピーススクラッチ ロー ラッキートライアル

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等100万円が10万分の1のスクラッチです。2000円以下に多めの配分です。
関中東では買わないように!

詳細は11月の記事を参照してください。

12月4日~12月16日 わんにゃんスクラッチ トイ・プードル2 ハッピーカウント

単価:1枚200円 第820回 全国 宝くじ
1等50万円が約4万分の1のスクラッチです。2000円以下に多くの配分です。

第820回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000 41,667 6.0% 84
2 等 100,000 12,500 4.0% 280
3 等 10,000 1,000 5.0% 3,500
4 等 2,000 100 10.0% 35,000
5 等 1,000 50 10.0% 70,000
6 等 200 10 10.0% 350,000
合計 45.0%

2000円以下の賞金に30%も配分されています。その上には15%のみ。
10枚(2000円分)購入して2000円超の1等~3等が当たるのは厳しいくじです。
買うなら1枚買いで運試しがいいかも。大量買いには向かないくじです。

12月4日~12月23日 KOBE ルミナリエ トリプルマッチ

12月11日~12月23日 ワンピーススクラッチ ゾロ トリプルマッチ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等300万円が10万分の1のスクラッチです。1等への配分が多いです。
近畿のみ「KOBE ルミナリエ」という名称で12/4から販売しています。

全てのブロックで同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東、東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 3,000,000 100,000 15.0% 30
2 等 50,000 25,000 1.0% 120
3 等 10,000 3,333 1.5% 900
4 等 3,000 200 7.5% 15,000
5 等 1,000 50 10.0% 60,000
6 等 200 10 10.0% 300,000
合計 45.0%

本数は関中東の当選本数です。東京都は1等7本で他の等級も上表の7/30の本数、近畿は1等35本で上表の35/30の本数、西日本は1等15本で上表の15/30の本数となっています。

麦わらの一味、最初の仲間で人気剣士のゾロのスクラッチです。
1等300万円に15%、3000円以下に27.5%と両極端に配分されています。
その間の中間賞金は、合わせて2.5%のみです。
7/3~7/16のジンベエと同じ条件です。

12月18日~2020年1月7日 ワンピーススクラッチ ビビ トリプルアタック

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等100万円が10万分の1のスクラッチです。2000円以下に多めの配分です。

関中東以外!は同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 1,000,000 100,000 5.0% 40
2 等 100,000 11,111 4.5% 360
3 等 10,000 1,000 5.0% 4,000
4 等 2,000 100 10.0% 40,000
5 等 1,000 50 10.0% 80,000
6 等 200 10 10.0% 400,000
合計 44.5%

東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 1,000,000 100,000 5.0% 9
2 等 100,000 11,111 4.5% 81
3 等 10,000 667 7.5% 1,350
4 等 2,000 125 8.0% 7,200
5 等 1,000 50 10.0% 18,000
6 等 200 10 10.0% 90,000
合計 45.0%

東京都、近畿、西日本の当選本数は東京の本数です。近畿は1等20本で他の等級も東京の20/9の本数、西日本は1等25本で東京の25/9の本数となっています。

アラバスタ編に出てきて麦わらの仲間になったビビのスクラッチです。
2000円以下に全体45%のうち28%が配分されています。関中東は全体44.5%のうち30%が配分され、3等より上には14.5%のみです。10枚2000円分を買って、2000円より上の等級(3等より上)を当てるのは困難な設定です。

…東京都、近畿、西日本は11/27~12/10のローと同じ条件です。

関東・中部・東北自治だけまたもや違います!3等が2.5%少ないのです!
5/1~5/20のルフィ&サボと似ていますが、これよりも3等が0.5%少ないです!。
200円スクラッチは45%でほぼ固定だったのに、気づかないだろうと考えてか賞金の本数をわずかですが減らしています。
そんなことすると売れなくなると言いたいので、私は絶対に買いません。

12月22日~2020年1月14日 ワンピーススクラッチ エース&ルフィ2 愛してくれて…ありがとう!!!

単価:1枚300円 第822回 全国 宝くじ
1等2000万円が100万分の1の300円スクラッチです。300円に多く配分です。

第822回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 1,000,000 6.7% 5
2 等 1,000,000 83,333 4.0% 60
3 等 100,000 8,333 4.0% 600
4 等 10,000 833 4.0% 6,000
5 等 1,000 50 6.7% 100,000
6 等 300 5 20.0% 1,000,000
合計 45.3%

賞金45.3%のうち半分近い20%が6等300円に配分のスクラッチです。
300円は当たりやすいですが、その上の等級は当てるのが難しいです。

昨年のドラゴンボールスクラッチ ブロリー 最強のサイヤ人現る!と似ています。
1等は4本(125万分の1)から5本に増えて当たりやすくなったのは良いです。
その代わりに、3等が200本、4等が2000本も減ってしまいました。
合計の賞金への配分は46.7%から45.3%に減っています。
300円スクラッチは、以前は46.7%だったのに、最近は下げています。
1等を1本増やし4等を2000本減らせば46.7%のままでした。3等は800本のままで良かったのに利益を増やしたかったようです。経費が上がっているなら自治体分のみ減らせばよいのに、余計なことをするから人気がなくなる気が。

12月22日~2020年1月14日 わんにゃんスクラッチ スコティッシュフォールド2 ドキドキチャンス

単価:1枚100円 第821回 全国 宝くじ
賞金への配分が39.5%で1等1万円の100円スクラッチです。

第821回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000 1,053 9.5% 6,650
2 等 500 17 30.0% 420,000
合計 39.5%

1等1万円と低額にして、1等と2等しかない100円スクラッチです。
1等は約1000本に1本です。配分は9.5%とケチっています。当てにくい。
1等6650本ではなく7000本にして、ちょうど1000本に1本にすればいいのに。

2等は50本に3本で500円です。100円の等級はありません。いらないけど。
2等の500円に30%も配分しているのはなぜなんでしょうか?

8月の100円スクラッチは1等5万円でした。5,6月は1等10万円。
同時期に4種類のスクラッチを併売で、売れなそう。

12月25日~2020年1月7日 ワンピーススクラッチ カイドウ ラッキーターゲット

単価:1枚200円 第823回 全国 宝くじ
1等500万円が50万分の1のスクラッチです。200円スクラッチでは高額です。

第823回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 5,000,000 500,000 5.0% 6
2 等 300,000 33,333 4.5% 90
3 等 50,000 3,333 7.5% 900
4 等 10,000 625 8.0% 4,800
5 等 1,000 50 10.0% 60,000
6 等 200 10 10.0% 300,000
合計 45.0%

ルフィが四皇のうち最初に倒す目標としたカイドウのスクラッチです。
1万円未満が5、6等のみで3等5万円も1万本に3本と高額よりのくじです。
高額賞金にもそこそこ配分されていてスクラッチとしては私好みです。
11/13~12/2のバギーと同じ条件です。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

3件のコメントがあります

  1. まさ

    今日は。今回も更新有り難う御座います。
    昨日からジャンボが始まりましたが、自分はスクラッチです。(ハロウィンを購入したのがダメダメでしたし・・・)

    おとといに残り福と自分の運を期待して32枚購入のメインクーンで3等と5等が当たりました。1.000分の一^^
    (同じ並びからでしたが、店側で開封してバラバラになっていたので袋選びは無理でした)

    昨日は3枚購入のバギーで3等当たりました。3.333分の一!

    やはり少ない枚数で当たる方が嬉しいです。

    (もうギャンブル依存になっていますか・・・。)

    程々に頑張ります。そろそろ一等二等を!!

    ——– コメントに対する返信 ——–
    おー、当せんおめでとうございます!
    続けざまに3等、すごいですね!3枚で当てるのは更にすごい!
    1等、2等もきっと近いですよ!
    でも、お互いに趣味の範囲でほどほどに楽しみましょう。当たる時は少ない枚数でも当たると信じて。

  2. 太郎

    年末ミニ公式サイトで買いました
    071組171770~171779
    これはもう全く当たる気がしません
    ロト系は公式で買ってますが、ジャンボ等は
    2度と公式サイトでは買わないと心に誓いました
    売り場で買うときはこんな番号宛がわれたら交換してもらいます

    ——– コメントに対する返信 ——–
    いーな、いーな、セブンセブン
    今回のジャンボは1,7,0が狙い目って言ってる人もいるし、私が欲しいぐらいです!
    欲しい人にうまく回らないですね。

  3. まさ

    再度失礼致します。

    とうとう当たりました!!一等!!!

    わんにゃんが!!(笑)

    一万ですが、一等当たったのは初めてでうれしいです。(2枚買いです)

    引き続き頑張ります^^

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2枚買いで1等! おめでとうございます!!!
    100円で2枚ぐらいだと気軽に楽しめますし、それで1等は嬉しいですね!
    1/14までだし、私も100円スクラッチやってみようかな。

コメントを残す

CAPTCHA