2018年1月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

1月に販売されるスクラッチの紹介です。なんとか12月中に記事にできた。

2017年12月27日~1月16日 ドラゴンボールスクラッチ ヤジロベー ラッキー3

単価:1枚200円

1等10万円のスクラッチです。詳細は12月の記事に。

2017年12月27日~1月23日 ドラゴンボールスクラッチ 孫悟空2 オラに元気を! 元気玉!

単価:1枚300円

1等1億円のスクラッチです。1等5本です。詳細は12月の記事に。

2017年12月27日~1月23日 ドラゴンボールスクラッチ クリリン タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円

1等100万円のスクラッチです。詳細は12月の記事に。

1月17日~1月30日 ドラゴンボールスクラッチ 人造人間18号 トリプルマッチ

単価:1枚200円

第2439回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 500,000 20,000 12.5%
3 等 10,000 1,000 5.0%
4 等 3,000 200 7.5%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2377回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 500,000 12,500 20.0%
3 等 10,000 2,500 2.0%
4 等 3,000 500 3.0%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2557回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 83,333 6.0%
2 等 500,000 13,889 18.0%
3 等 10,000 1,667 3.0%
4 等 3,000 500 3.0%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2247回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 500,000 50,000 5.0%
3 等 10,000 2,500 2.0%
4 等 3,000 125 12.0%
5 等 1,000 50 10.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 44.0%

等級と当せん金は全てのブロックで共通になっています。
西日本のみ、配当率が44%と低く、2等の確率も低くなっています。

他のブロックは、2等50万円がけっこう当たりやすくなっています。
スクラッチで50万円、100万円を期待できて良いのでは。

1月31日~2月13日 ドラゴンボールスクラッチ トランクス トライアングルチャンス

単価:1枚200円

第2440回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 100,000 16,667 3.0%
3 等 50,000 1,250 20.0%
トランクス賞 10,000 2,500 2.0%
4 等 1,000 100 5.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2378回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 100,000 50,000 1.0%
3 等 50,000 12,500 2.0%
トランクス賞 10,000 227 22.0%
4 等 1,000 100 5.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2558回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 100,000 50,000 1.0%
3 等 50,000 16,667 1.5%
トランクス賞 10,000 222 22.5%
4 等 1,000 100 5.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2248回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 100,000 5.0%
2 等 100,000 50,000 1.0%
3 等 50,000 8,333 3.0%
トランクス賞 10,000 250 20.0%
4 等 1,000 100 5.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 44.0%

これも西日本のみ配当率が44%と低いです。
関中東以外はトランクス賞1万円が当たりやすくなっています。
1万円なら他のクジって気もしますが、一応、100万円も夢見れますしね。

関中東は3等5万円よりトランクス賞1万円の方が当たりにくいです。
間違いかと思い複数の資料を見たのですが、3等の方が本数が多い…。
まぁ、私的には1万円よりは5万円が当たって欲しいからいいのですが、このスクラッチは買わないかな。50万円が当たりやすい上のクジならいいけど。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・安心して下さい、買いませんよ!(by とにかく当てたい安村)。1等100万円の確率が1/10万の時点で買う気はゼロ。周知の通りナンバーズ4のストレートなら1/1万。クイズ番組で2択と4択でも全然違うのに、1/1万と1/10万では天と地ほど違います。1/10万の確率なんて一昨年の年末プチなら1000万円、去年でも700万円ですからね。今年も1等が500万円以上じゃなければ、スクラッチは買いません。

    ・今日から宝くじ売り場が営業してたので、運試しにQPでロト6を10継続、ロト7を5継続で購入。しかしロト6の第1数字が16、ロト7の第7数字は22と無茶苦茶。年初めからこんなんじゃ先が思いやられますよ(-“”-)。同じ購入額ならロト6を10口、ロト7を5口買えばよかったです。今年も無理かな?

    ・ちなみに後ろの人は、例のごとく一昨年の年末ジャンボを30枚換金しに来ました。定員が「期限は今日までですが5万円以上の当たりが出ても、この時間だとみずほ銀行も閉まってるのでもう受け取れませんよ」と言うと「えっ!?そうなんですか?」と驚いた様子(よくそんな事も知らずに買ってるなぁ)。しかし無駄な心配で末等3枚900円のみでした(^^;。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私もスクラッチは高額のときだけですね。たまに、売り場でなんとなく買っちゃうことはあるけど。

    私は今年こそ大金当てますよ。運試しでロトかトトを買おうっと!

    ぎりぎりに換金にくる人もいますよね。わざとの人も。
    売り場の人は当たった時のことを考えて教えてあげて親切ですね。次からはその人は余裕をもってくるかな。

  2. いつかきっと

    ・誤)定員 → 正)店員

コメントを残す

CAPTCHA