2017年ドリームジャンボミニ1億円の確率と特徴

ドリームジャンボミニ1億円がドリームジャンボと同時発売されます。
今年は1等1億円となったけど、億を高確率で狙えるクジには???

第719回ドリームジャンボミニ1億円の賞金条件

販売期間:2017年5月10日(水)から2017年6月2日(金)まで
単 価 :1枚300円
抽せん日:2017年6月8日(木)
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 100,000,000 3,333,333 10.0%
2 等 1,000,000 33,333 10.0%
3 等 100,000 10,000 3.3%
4 等 10,000 500 6.7%
5 等 3,000 100 10.0%
6 等 300 10 10.0%
合計 50.0%

1億円以上の確率がドリームジャンボと同じ!!!

ジャンボより低額だけど高確率で1等が当たるのがミニの特徴でした。
しかし、今回は1000万分の3(333万分の1)でしか1等が当たらない!
1ユニット1000万本あたりの1億円以上の当せん本数がジャンボなら1億円が2本と5億円が1本の合計3本。ミニなら1億円のみで3本
1億ってネーミングですが、1億円狙うならドリームジャンボですよ。

なお、昨年のミニは1等7000万円が1000万本あたり10本ありました。
年末ジャンボミニは1等1億円が1000万本あたり7本ありました。
どうして、3本に減らすかなあ。

6等まであって100万円も当たりやすい

1等1億円の本数が少なめの代わりに2等100万円が3.3万分の1です。
昨年は10万分の1だったので、当たりやすくなっています。
また、3等10万円、4等1万円とあり、等級が増えて普通の宝くじです。

ジャンボと併売するミニだからこそ、1億円に集中して欲しかった。
1億円のみ1000万本に15本(66.7万分の1)でも私はいいぐらいです。
まぁ、それだと売れなそうですが。

平成28年のドリームジャンボミニの売上は?

昨年はミニが約179億円が売れたそうです。
今年と同じ8ユニット240億円に対し、74.7%しか売れていません。
それで、1億円にしたんでしょうね。1億円はいいけど、本数があまりも。。。

7件のコメントがあります

  1. あまちゃん

    ミニは組の下一桁が合致すれば良い10本出るようにしてほしい
    2等以下が配分悪くても
    これでは買う気になれませんね

    ——– コメントに対する返信 ——–
    買う気になれませんよね。私はミニファンだったのに。
    組下一けたまでの10本がいいですね。

  2. いつかきっと

    ・1等が3本、2等が100万円ですか。数多い宝くじの中でもドリームの冠称なのに、夢のないクジですね。春爛漫くじで「1等賞金を減らすと売れないので~。来月から本数を減らし~。」とコメントしましたが、その典型的なクジです。これなら去年同様7000万円×10本、何ならそれに合わせて2等も700万円の方がよかったです。もしくは1等1億円×3本なら、プチも兼ねて2等1000万円×30本でも。「どうせ確率なんて気にしないだろうし、7000万円より1億円の方が食いつくだろう。本数減らしても分かりゃしねえだろう」とでも思ったんですかね?。

    ・売れようが売れまいが、1億円×15本の一発勝負のクジは面白いと思います。今回も2等以下なんてナンバーズで十分。そんなクジなら末等の3万円は戻らなくても、人生一大の大勝負で30万円=1000枚くらい買ってみたい気もします。1億円が1/667の確率で当たるし、15回抽選だと15億円総取りの可能性もあるし。まぁ今回は3回抽選なので「1回ハズレてもまだチャンスは2回ある」と前向きに考えます。あわよくば3億円総取りしてやりましょう(笑)。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ほんと、「本数減らしても分かりゃしねえだろう」って思ってそうです。
    微力ながら、このブログで確率がどうなったか伝えていきたいと思います。
    1億円×15本 いいですよね。限られた人しか買わないかもですが。
    1億円のみの「当たるんです」は余りにも現実的ではなく、成立する気がないし。

  3. いつかきっと

    誤)人生一大 ➡ 正)一世一代

  4. 僕の考えは2013年のドリームジャンボを復活するのもいいと思います。ドリームジャンボがドリームジャンボミニに、ドリームテンがドリームジャンボプチになり一等前後賞合わせて7億円のドリームジャンボを新設するといいですが。他にはジャンボを1等を2億円に減らして1ユニットあたり3本に増やすのもいいですが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2013年のドリームジャンボ、いいですよねー。これをドリームジャンボミニにするのは賛成です。
    一時期、1等本数を増やす流れになってたのに、今は逆の流れですからね。
    こんなブログですが、意見を見てもらえるといいのですが。

  5. 抽せんが今日行われ一等は06組175244番と49組154044番と44組113622番になりました。このうち二つは下2桁が同じになりました。

  6. このようなくじはドリームジャンボのほうが似合うと思いますが。1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:10万円(5万分の1)、4等:5万円(約3333分の1)、5等:1万円(500分の1)、6等:2000円(50分の1)、7等:300円(10分の1)

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミニで1億円は高すぎたんですかね。
    ジャンボは生涯働かなくてよい3億円、
    サマーと年末は更に余裕ができる5~7億円。
    ミニは普通の人が購入するだいたいのもの(家とか)が買えるぐらいの3000~5000万円ぐらいがいいのかな。

    私は1億円もあれば余裕で残りの人生、働かなくて良くなりますけど。

  7. このようなくじはドリームジャンボのほうが似合うと思いますが。1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:10万円(約16667分の1)、4等:3000円(約333分の1)、5等:1000円(20分の1)、6等:300円(10分の1)、ラッキードリーム:3万円(2500分の1)
    これは僕の理想的なジャンボですのでミニは以下になります。
    1等:10万円(約1429分の1)、2等:1万円(500分の1)、3等:300円(5分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームは1億円が当たりやすいってイメージで行くのか思いきやコロコロ変わってダメです。
    普通の人には10年ぐらい続けないと特徴が浸透しないでしょうね。
    私にとっても、1億円が当たりやすいのは嬉しいです。
    3000円分は買うので、1000円は要らないですが。
    ドリームテンってのもありましたねぇ。

コメントを残す

CAPTCHA