宝くじの世界最高額を更新する当せんが出た!

ユーロミリオンズで史上最高額の1.9億ユーロの当たりがでました。
今の為替だと約184億円です。こんなに大金、上手に使えるのかな?
DMMのチャリロトの宣伝は最高12億円で「孫の代まで勝ち組だ!」です。
貴族みたく一族が未来永劫の金持ちになれればいいけど、そこまでじゃないか。

これまでの記録と今回の記録

・ユーロミリオンズ(欧州9カ国)
 2011年7月約1億8500万ユーロ(約1.62億ポンド,約203億円)
 2012年8月約1億9000万ユーロ(約1.48億ポンド,約184億円)

2011年も今回もイギリスで当せんで、ポンドに換算して支払われます。
ポンドに換算すると英国史上2番目の高額賞金となります。
分かりにくいですが、ユーロベースで考え世界最高額と言っていいのでは?

・スーパーエナロト(イタリア)
 2010年10月約1億7770万ユーロ(約200億円)
 2009年8月約1億4800万ユーロ(約200億円)

アメリカのメガミリオンズやパワーボールも百億円規模の当たりがあります。
しかし、比較するなら一括受取で税引き後の1口あたりにしないとです。
最高でも2006年のパワーボールの3億6500万ドル(約430億円)が、一括受取で税引き後は約1.5億ドル(約170億円)です。
欧州のクジの方が高額が出ているといってよいでしょう。

当せん者は40代の夫婦

8/10の抽選結果で1等が出て、8/14に当せん者が記者会見しています。
楽器店を経営する男性(41)と看護助手の妻(40)の夫婦とのことです。

賞金は車(アウディQ7,650万円ぐらい)や楽器店の営業資金に使うそうです。
今後も普通の家庭として生活を続けるつもりだと強調してます。
寄付も考えているのはよいですが、親戚とかにたかられないといいですね。

賞金でオリジナル・メンバーでのガンズ再結成を夢見ているとも。
変な使い方をして使い果たさないといいのですが。。。

—-追記—-
2012年11月28日のアメリカのパワーボールは、5.88億ドルでしたが、
当たりが2口あって、一括税引き後だと1億ドルちょっとですね。
メガミリオンズの6.4億ドルも複数口当せんだったし、なかなか、
欧州の記録は抜けないですね。

3件のコメントがあります

  1. 中村義宣

    億万長者ニイ早く成りたいデス、当選番号情報ヲ、宜しくお願いします。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ふっふっふ。私が先に億万長者になるんだ。

コメントを残す

CAPTCHA