WIN5で初の単オッズを下回る低配当

7/10のJRA-WIN5は配当約6千7百万円と過去12回中4番目の高配当でした。
しかし、単勝オッズを5レースかけると、断トツの過去1番です。
2億円でおかしくないのに、なぜこんな低配当になったか考えてみました。

単オッズとWIN5の的中率の差は?

単勝で5連続の的中だと、81,018,309円となります。
WIN5の払戻金が、67,131,390円と約0.83倍でした。
(単勝は、100円未満も全額次レースに投じたとします。)

過去11回は、1.23倍~9.09倍とWIN5の方が高配当になっています。
理論的にも控除率の差から2.3倍ほどWIN5の配当が高くなるはずです。

単勝投票率とWIN5の的中率の差を細かく見てみます。

1レース目:単勝投票率 5.7%:WIN5的中 4.5%
2レース目:単勝投票率 9.7%:WIN5的中11.0%
3レース目:単勝投票率 8.9%:WIN5的中 7.5%
4レース目:単勝投票率 1.8%:WIN5的中 9.3%
5レース目:単勝投票率 4.5%:WIN5的中 3.1%
5レース計:単勝投票率0.000038%:WIN5的中0.000110%
(注:WIN5はそれまで的中していた人の中の的中率です。)

4レース目を除いて、単勝オッズと同様な傾向です。
4レース目は単勝1.8%なので、WIN5で1.5~2.0%ぐらいのはずです。
それが、9.3%も票を集めていたので、今回の低配当となったのです。

もし、4レース目が1/3の3%だったら、配当2億円になったかも。

4レース目の異常はなんで?

単勝9番人気で、1.8%しか人気がない馬に9.3%も集まりました。
ここまで票が集まると、普通に考えては理由が見つかりません。
前3レースを当てたWIN5ファンに共通の何かがあったのでしょうか?

どこかのWIN5の予想サイトが当てていた可能性はありますね。
予想着順4位に上げているところがありました。上3つは本命サイドです。
こういう所で穴を見つけて、前の3レースも買っていたのでしょうか?

1レース目と4レース目は同じ騎手だし、1~3レースと4レース目は、
予想する上で共通なところがあって、同じ人が買いやすかったのかな?

このレースのみ八百長というのは、単勝不人気だし違うかな。

何か理由が思いつく人がいたら、教えてください。
せっかくこんなに穴馬券で当てて1億円を超えなかったら、不幸なので。

ちなみに、6/26に2億円が出たときは、単勝オッズをかけると約43万倍。
今回は、単勝オッズを5レースかけると約81万倍。なんで1億円未満~。

それにしても、キャリーオーバーのないG3開催で売上14億円超です。
WIN5の人気はすごいですね。

コメントを残す

CAPTCHA