You are currently viewing 2023年11月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年11月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2023年11月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
年末ジャンボ期間に入るので新規紹介は2種類です。

10月11日~11月7日 ワンピーススクラッチ ミホーク2 ラッキートライアル

単価:1枚200円 第428回地域医療等振興自治宝くじ
1等500万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

詳細は10月の記事を参照してください。

10月21日~11月20日 ワンピーススクラッチ サンジ5 食欲の秋チャレンジ

単価:1枚300円 第981回 全国 宝くじ
1等1000万円が50万分の1の300円スクラッチです。5等以下が多いです。

詳細は10月の記事を参照してください。

9月13日~11月20日 ワンピーススクラッチ ウソップ6 ラッキーターゲット

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等300万円でブロックごとに条件違いますが、末等200円に極端に配分です!

詳細は9月の記事を参照してください。

10月25日~11月20日 ワンピーススクラッチ シャンクス4 カウントチャレンジ

単価:1枚200円 第982回 全国 宝くじ
1等50万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

詳細は10月の記事を参照してください。

10月25日~11月20日 わんにゃんスクラッチ トイ・プードル5 ハッピーキャッチ

単価:1枚100円 第983回 全国 宝くじ
1等3万円が10万本に3本の100円スクラッチです。末等ばかりです。

詳細は10月の記事を参照してください。

9月27日~11月28日 8ラインスクラッチ 15キツネ タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 第980回 全国 宝くじ
1等100万円が16.7万分の1のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は9月の記事を参照してください。

11月8日~12月5日 ワンピーススクラッチ ブルック5 ハッピーカウント

単価:1枚200円 第429回地域医療等振興自治宝くじ
1等500万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円に極端に配分です。

第429回レインボーくじ(地医等クジ)

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 5,000,000 500,000 5.0% 25
2 等 100,000 10,000 5.0% 1,250
3 等 10,000 1,429 3.5% 8,750
4 等 1,000 125 4.0% 100,000
5 等 200 3.3 30.0% 3,750,000
合計 3.2 47.5% 3,860,025

麦わらの一味の音楽家で骨のブルックのスクラッチです。
末等200円に賞金47.5%のうち30%、賞金総額の63%配分してます。
200円は当たるけど、他の等級は5%ほどの配分で当たりにくいです。
当たりの本数のうちだと97%が儲けの出ない5等200円です。
3本に2本は外れなのに、当たっても200円がほとんどです。
.
昨年同時期のレインボー(ハンコック4)と同じ条件です。

11月29日~2024年1月30日 8ラインスクラッチ 16レッサーパンダ タテ・ヨコ・ナナメ

※近畿は「ルミナリエスクラッチ タテ・ヨコ・ナナメ」という名称

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等100万円が50万本に3本のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

全てのブロックで同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東、東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 1,000,000 166,667 3.0% 90
2 等 50,000 5,556 4.5% 2,700
3 等 10,000 1,000 5.0% 15,000
4 等 1,000 100 5.0% 150,000
5 等 200 3.3 30.0% 4,500,000
合計 3.2 47.5% 4,667,790

本数は関中東の当選本数です。東京都は1等9本で他の等級も上表の1/10の本数、近畿は1等18本で上表の1/5の本数、西日本は1等36本で上表の2/5の本数となっています。

こちらも5等200円に賞金総額の63%以上が配分されているスクラッチです。
あとの等級は額面の5%ほどと同じような割合で配分されています。
1等が額面の3%で少なめですね。5等は額面の30%も配分です。

前回の8ラインスクラッチ15と同じ条件です。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. YK

    また、200円が3枚しか当たらない つまらないスクラッチですね。(笑)
    6月か7月頃、久しぶりに、最低保証1枚で、1万円重視のスクラッチが発売された時は、5枚づつ、違う店で買って、200円が3枚当たりました。 200円当たりの重みが違いましたね。(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    6月に最低保証1枚が復活したときは、
    今年度はまともなスクラッチが選べると思っていましたが。
    なんなんでしょうね。せめて、1つぐらい選べれば良いのですが。
    10枚に1枚ので、5枚を別々に買って3枚当たるのは凄いですね。

  2. まさ

    こんにちは。宝くじもステルス値上げでしょうかね?(笑)

    一時はスクラッチの為に県内、県外駆けずり回ってましたが。最近はめっきり減っています。
    (やめました、と言えないのがダメですが)売り場の方々に「お久しぶり~~」と言われたりです。

    クイックワンだと皆同率といいますか、印刷されたスクラッチだと1等が売り場になければどうしようもないですよね。(今更ですが)地域関係ないといいますか。

    クイックワンも、ちまちま購入しています。(最初はカード決済がスムーズにいかず引っかかるのが嫌で数十枚単位で購入していました)

    本日は八幡宮に御参りしたからか、宇宙旅行1枚で3等土星が当たりました。
    (ハロウィンやロト7が良かったですが( ^ω^)・・・)

    また頑張ります。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    宇宙旅行の3等、おめでとうございます!!!
    3等が10万円に増額していてラッキーでしたね!
    スクラッチは還元率がクイックワンより良いのだけど、
    末等重視を改善して欲しいです。せめて、選べれば。

コメントを残す

CAPTCHA