You are currently viewing 2023年6月に販売される幸運のクーちゃんくじ、幸運の女神くじ、100円くじの確率と特徴

2023年6月に販売される幸運のクーちゃんくじ、幸運の女神くじ、100円くじの確率と特徴

6月に販売されるスクラッチではない通常の宝くじの紹介です。
ドリームジャンボの後に還元率が下がった2種の「幸運の」くじが販売です。

5月2日~6月2日 ドリームジャンボ宝くじ

単価:1枚各300円 抽せん日:2023年6月14日(水)

ドリームジャンボの記事(1等3億円、1等前後賞合わせて5億円)
ドリームジャンボミニの記事(1等3千万円、1等前後賞合わせて5千万円)
 を参照してください。

5月31日~6月20日 1等1000万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:6月23日(金)
1等1000万円、1等前後賞あわせて1500万円の宝くじです。

詳細は、5月に販売されるくじの紹介を参照してください。

6月3日~6月20日 幸運のクーちゃんくじ

単価:1枚200円
抽せん日:6月23日(金)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

1等3000万円、1等前後賞あわせて5000万円のブロック別宝くじです。

第2625回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 7,500,000 2.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 3,750,000 1.3% 2
1等の組違い賞 100,000 101,351 0.5% 74
2 等 1,000,000 50,000 10.0% 150
幸運のクーちゃん賞 30,000 2,500 6.0% 3,000
3 等 10,000 1,000 5.0% 7,500
4 等 2,000 100 10.0% 75,000
5 等 200 10 10.0% 750,000
合計 9.0 44.8% 835,727

第2563回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 2,500,000 6.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5% 24
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 25
幸運のクーちゃん賞 30,000 3,333 4.5% 750
3 等 10,000 1,000 5.0% 2,500
4 等 2,000 100 10.0% 25,000
5 等 200 10 10.0% 250,000
合計 9.0 45.0% 278,302

第2747回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,500,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 0.5% 29
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 30
幸運のクーちゃん賞 30,000 10,000 1.5% 300
3 等 10,000 500 10.0% 6,000
4 等 2,000 100 10.0% 30,000
5 等 200 10 10.0% 300,000
合計 8.9 45.3% 336,362

第2433回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 30,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 10,000,000 1,500,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 0.5% 29
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 30
幸運のクーちゃん賞 30,000 2,500 6.0% 1,200
3 等 10,000 1,000 5.0% 3,000
4 等 2,000 100 10.0% 30,000
5 等 200 10 10.0% 300,000
合計 9.0 44.8% 334,262

200円くじの還元率50%近くだったのが1年で終了してしまいました。
昨年の幸運のクーちゃんくじが還元率50%近くで喜んでいましたが、売上伸びず?残念です。
.
全てのブロックで1等1本。確率高いのは東京都の250万分の1。
近畿と西日本は300万分の1で東京都と大差がないです。
関中東は1等が750万分の1と東京都より3倍も当たりにくいです。
.
関中東は1等が当たりにくいかわりに2等が当たりやすいです。
昨年は3等1万円に15%も配分しましたが、還元率が下がり5%に。
.
東京都は1等が当たりやすく、各等級にバランスよく配分されています。
2等が100万円で3等が1万円だから、幸運のクーちゃん賞は10万円にして欲しかったな。1万分の1(下4桁1つ)で良いので。
私は3万円だと次回購入分と思うけど、10万円だと贅沢できる。
.
近畿3等1万円が10%配分(下3桁2つ)と当たりやすくなっています。
西日本は近畿と同じ販売本数で幸運のクーちゃん賞が当たりやすいです。
1万円狙いか3万円狙いか。還元率はあまり違わないので好みで。
.
次に紹介の幸運の女神くじやお月見くじも還元率45%前後になっちゃうようです。
宝くじの日記念くじは全国くじだけど、昨年より還元率が下がるみたい。

6月21日~7月3日 幸運の女神くじ

単価:1枚200円
抽せん日:7月7日(金)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

1等2000万円、1等前後賞あわせて3000万円のブロック別宝くじです。

第2627回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 9,000,000 1.1% 1
1等の前後賞 5,000,000 4,500,000 0.6% 2
1等の組違い賞 100,000 101,124 0.5% 89
2 等 1,000,000 50,000 10.0% 180
女神の微笑み賞 20,000 3,333 3.0% 2,700
3 等 10,000 500 10.0% 18,000
4 等 2,000 100 10.0% 90,000
5 等 200 10 10.0% 900,000
合計 8.9 45.2% 1,010,972

第2565回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 1,500,000 6.7% 1
1等の前後賞 5,000,000 750,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 107,143 0.5% 14
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 15
女神の微笑み賞 20,000 2,500 4.0% 600
3 等 10,000 1,000 5.0% 1,500
4 等 2,000 100 10.0% 15,000
5 等 200 10 10.0% 150,000
合計 9.0 44.5% 167,132

第2749回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 2,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 5,000,000 1,000,000 2.5% 2
1等の組違い賞 100,000 105,263 0.5% 19
2 等 1,000,000 50,000 10.0% 40
女神の微笑み賞 30,000 10,000 1.5% 200
3 等 10,000 1,000 5.0% 2,000
4 等 2,000 100 10.0% 20,000
5 等 200 10 10.0% 200,000
合計 9.0 44.5% 222,262

第2435回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 20,000,000 2,500,000 4.0% 1
1等の前後賞 5,000,000 1,250,000 2.0% 2
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5% 24
2 等 1,000,000 50,000 10.0% 50
女神の微笑み賞 30,000 5,000 3.0% 500
3 等 10,000 1,000 5.0% 2,500
4 等 2,000 100 10.0% 25,000
5 等 200 10 10.0% 250,000
合計 9.0 44.5% 278,077

昨年の幸運の女神くじは50%近い還元率でした。今年は45%前後に。
今年の関中東なら1等3本にしても50%以内に収まります。1等2本分(前後賞と組違い賞も)が運営に。
.
全てのブロックで1等1本。確率高いのは東京都の150万分の1。
関中東は900万分の1で東京都より6倍も当たりにくいです。
.
関中東は1等が当たりにくい代わりに2等,3等が当たりやすいです。
東京都1等が当たりやすく他もバランスよく配分されています。
近畿2等が関中東なみに当たりやすいけど、3万円が当たりにくい
西日本は近畿より1等が当たりにくい代わりに3万円にも普通に配分
.
関中東と東京都は女神の微笑み賞が2万円です。
3等が1万円なので、本数を減らしても3万円以上にして欲しかった。
.
昨年と比べ関中東だと女神の微笑み賞以外は同じで、女神の微笑み賞が3万円から2万円に減額されて、更に4500本から2700本本数も減ってます。
還元率が45%前後になってしまったのは残念です。

6月21日~7月3日 1等1500万円の100円くじ

単価:1枚100円、抽せん日:7月7日(金)
ブロックごとに抽せん番号が違うのでご注意を。

1等1500万円、1等前後賞あわせて2000万円の宝くじです。

第2628回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 6,000,000 2.5% 1
1等の前後賞 2,500,000 3,000,000 0.8% 2
1等の組違い賞 100,000 101,695 1.0% 59
2 等 300,000 50,000 6.0% 120
3 等 30,000 3,333 9.0% 1,800
4 等 5,000 1,000 5.0% 6,000
5 等 1,000 100 10.0% 60,000
6 等 100 10 10.0% 600,000
合計 9.0 44.3% 667,982

第2566回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 1,500,000 10.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 750,000 3.3% 2
1等の組違い賞 100,000 107,143 0.9% 14
2 等 300,000 100,000 3.0% 15
3 等 10,000 10,000 1.0% 150
4 等 5,000 1,000 5.0% 1,500
5 等 1,000 100 10.0% 15,000
6 等 100 10 10.0% 150,000
合計 9.0 43.3% 166,682

第2750回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 2,000,000 7.5% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,000,000 2.5% 2
1等の組違い賞 100,000 105,263 1.0% 19
2 等 300,000 50,000 6.0% 40
3 等 10,000 5,000 2.0% 400
4 等 5,000 1,000 5.0% 2,000
5 等 1,000 100 10.0% 20,000
6 等 100 10 10.0% 200,000
合計 9.0 44.0% 222,462

第2436回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 15,000,000 3,000,000 5.0% 1
1等の前後賞 2,500,000 1,500,000 1.7% 2
1等の組違い賞 100,000 103,448 1.0% 29
2 等 300,000 33,333 9.0% 90
3 等 10,000 5,000 2.0% 600
4 等 5,000 1,000 5.0% 3,000
5 等 1,000 100 10.0% 30,000
6 等 100 10 10.0% 300,000
合計 9.0 43.6% 333,722

関中東も含めて1等1本です。関中東以外は3等1万円です。
1等の確率高いのは東京都の150万分の1です。
関中東は600万分の1と東京都より4倍も当たりにくいです。
.
関中東は1等が当たりにくい代わりに3等への配分が多いです。
東京都1等が当たりやすいですが、3等への配分が少ないです。
近畿は3等への配分が低めだけど、他はバランスよく
西日本2等30万円が他のブロックより最も当たりやすくなっています。
.
4等が5千円なので、3等は3万円のままにして欲しかったな。
東京都なんて4等5千円が下3桁1つで、3等1万円が下4桁1つ。
せっかく下4桁当たって1万円というのは寂しい気が。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

8件のコメントがあります

  1. 高橋

    200円くじの還元率の低下は残念ですね。関中東の2等100万円が他のブロックより当たりやすくなっているのはいいけれど、今までの200円くじのように積極的に買う気にはなれません。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    昨年度が異常とも言えるほど高かったのですが、売上傾向は変わらなかったのかなぁ。
    このブログでの宣伝不足だったか。
    また、たまに50%に戻して欲しいです。

  2. サマージャンボなど7月分をお願いします。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    了解で~す。
    あっ、サマージャンボもまだだった。

  3. 輝美 

    くーちゃんくじ、女神くじ共に低還元率模様ですが
    今年のサマーも去年と同じ設定で30億分の14.15億円還元にとどまっています
    早々と不買確定、景品での入手を目指す事にします(笑)

    1等前後賞とも7億円、組違い賞10万円99本、2等5万円100本、3等1万円1万本
    4等3000円10万本、5等300円100万本・・・これだけです
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    今回こそはキャンペーンでジャンボを入手するぞ!
    サマージャンボ、もっと魅力的になって欲しいですね。

  4. 輝美

    女神くじ、くーちゃんくじ共に還元率も内容もパッとしないですね
    発売中及び今月21日発売の100円くじと還元率も然程変わらないですし
    今月及び来月は100円くじを楽しんでも良いかと
    100円くじでしたら同じ予算で番号調べがくーちゃんくじ、女神くじの2倍楽しめますし
    2等30万円10万分の2、3等3万円1万分の3もまあまあ悪くはないですし

    6月8日からサマージャンボプレゼントキャンペーン(※6月23日まで)が始まりますので
    (当せん本数は1等30枚1000名、2等20枚2000名、3等10枚9000名と昨年の合計3万7000本から大幅減)
    私はサマージャンボは不買として景品からの入手を目指し、キャンペーンチラシ入手を兼ねて
    今月は100円くじを重点購入する事にします
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も100円くじとか100円スクラッチが気軽にだせて好きです。
    .
    プレゼントキャンペーンの情報ありがとうございます!
    私もサマージャンボは不買で当てたいところです!

  5. YK

    くーちゃんくじ、幸運の女神くじよりは、100円くじを買ったほうがマシですね。1月と、 3月に、3万円当たりました。3万円は、5000分の1でした。 いつも、5000円配分より、3万円に配分してもらいたいですね。再び、当たる可能性があります。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    200円くじの条件悪化は本当に残念ですね。
    100円くじで3万円当せん!おめでとうございます!
    私も5000円より3万円に配分して欲しいです。
    3万円から1万円に減額されるなんて最悪です。

  6. 輝美

    女神くじも900万枚も発売して1等前後賞共3000万円が1本ですか?(笑)
    下1~下3桁に25%配分、1等前後賞共3000万円でしたら
    こんな設定も十分に可能ですけどね(1ロット1000万枚とする)
    1等2000万円10本
    前後賞500万円20本
    2等100万円100本又は50万円100本
    3等10万円1000本又は5万円2000本
    4等1万円1万本
    5等2000円10万本
    6等200円100万本
    丁度50%還元ですし、5等2000円を1000円に減額すれば
    女神のほほえみ賞を5万円だと2000本、2万円だと5000本は出せます
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    関中東での1等1本は本当にどうにかして欲しいですね。
    1等前後賞3000万円程度なら10本あると魅力的ですよね。
    無理難題ではなく、提案して頂いたように可能な設定ですし。

  7. 輝美

    同様に100円くじだって下1~下3桁25%固定で臨むのでしたら
    1等本数10倍増も可能ですけどね
    (1ロット1000万枚で計算)
    1等1000万円10本
    前後賞100万円20本
    2等10万円300本
    3等3万円2000本
    4等5000円1万本
    5等1000円10万本
    6等100円100万本
    還元率46%で丁度良いと思いますし
    組違い賞10万円がない代わりに2等10万円は300本で3倍増ですし
    前後賞100万円20本を実質2等と考えても良いかと、
    1等本数も多いし、中間~小口もまあまあ、
    発売数500万枚でしたら単純に本数を半分にすれば良く
    胴元が設定したい還元率43~45%でしたら
    私案の3万円を2万円2000本や3万円1000本にすれば解決

    同じワンパターン設定でも、この方が売れると思いますし、
    「いい加減にしろ、運営胴元!」と言いたいくらいですね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100円くじで1等1000万円も1500万円も魅力は変わらないので、1本のみの当たりは変えて欲しいです。
    45%ほどのうち、下1~下3桁で25%でも多いと思っていますが、
    それでも1等10本で、100万円、10万円の夢が見られる設定も出来るんですね。
    本当に運営の人にはどうにかして欲しいです。

  8. 輝美

    関中東100円くじの下1桁、下2桁20%配分は仕方ないとして
    これに1等1000万円10%配分の確率100万分の1でしたら十分に可能かと
    100万枚を1ロットと考え、1等に10%、下1~下2桁に20%、合計30%を分配
    残り15%ほどを中間賞金としてバランスよく配分すれば良く
    例えば、1等1000万円1本、前後賞100万円2本、
    2等10万円30本、3等3万円200本、4等5000円1000本
    5等1000円1万本、6等100円10万本(還元率45%)
    500万枚発売なら、単純にこのロットを5つ集めれば良く、
    1等以外にも各組共通から下1桁まで揃った1等5本の100円くじにできますし
    上記の2~4等を発売の都度少し変えたり、1等を3~4本に減らす代わりに
    組違い賞を設定したりと、程々に楽しめると思いますけどね
    例.500万枚発売
    1等1000万円4本
    前後賞100万円8本
    組違い賞10万円196本
    2等20万円50本
    3等3万円500本
    4等5000円5000本
    5等1000円5万本
    6等100円50万本
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等を1本で固定するのではなく、10%とか割合でほぼ固定して欲しいですね。
    ブロックごとに販売数が違うのに、1等本数を1本で固定する今の状況は異常かと。
    提案頂いたように500万本でも1等4本にできるのですから。
    それと、2等がわりに前後賞が100万円ってのもいいですね。
    少しでも多くの人は連番買って、100万円でもって人はバラで買って。理解してもらえれば。

コメントを残す

CAPTCHA