You are currently viewing 2022年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と3つのポイント

2022年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて10億円の年末ジャンボ宝くじの紹介です。
同時発売で1万円が当たる年末ジャンボミニは別記事にします。

第945回年末ジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2022年11月22日(火)から2022年12月23日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2022年12月31日(土)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 700,000,000 20,000,000 11.7% 1
1等の前後賞 150,000,000 10,000,000 5.0% 2
1等の組違い賞 100,000 100,503 0.3% 199
2 等 10,000,000 5,000,000 0.7% 4
3 等 1,000,000 500,000 0.7% 40
4 等 50,000 10,000 1.7% 2,000
5 等 10,000 333 10.0% 60,000
6 等 3,000 100 10.0% 200,000
7 等 300 10 10.0% 2,000,000
合計 8.8 50.0% 2,262,246

本数は1ユニットあたり。23ユニットの予定なので、総本数は23倍です。

ポイント1:1等は7億円で、前後賞は各1.5億円

例年通り1等前後賞を合わせて10億円です。1等のみだと7億円です。
前賞もしくは後賞のみでも1.5億円あります。バラでこれらを狙っても。

年末ジャンボは1組が2000万本もあるので、1等確率は低いです。
バラで買えば、約667万分の1で1.5億円以上となるのでそこそこの確率では。
運が良ければ7億円ですし、10億円と幸福度は大差ないですよ!

ポイント2:2年続けて全く同じ条件に

2年続けて全く同じ条件になりました。変わらないのは年末ジャンボぐらい。
まぁ、無理に変えなくても良いので、悪いことではないです。
昨年同様だと私がブログに書くことがあまりなくなるだけで。

ポイント3:1万円が当たりやすく5万円超は期待薄

5万円超の本数が少ないです。組違い賞の10万円を除くと更に。
1万円以下の当たりに賞金総額の6割が配分され、2~4等はあわせて0.6割
1等が超高額なので、中間賞金が薄いのはしょうがないのですが。

年末ジャンボの売上は?

昨年(2021年)は、ミニとあわせて1365億円で、近年最低の売上でした。
2020年が1434億円、2019年が1409億円です。

年末ジャンボだけでも、昨年1078億円で一昨年1130億円から売上減でした。
テコ入れのために条件を代えるのでもなく、販売予定を1ユニット増やしてます。
見かけ上の経費を下げるための策だったら、なんだかなぁという気持ちです。
何か今年は売れる条件とか、売れそうな気配があるのでしょうか?

同時販売の(2等)百万円ミニは私好みで売れて欲しいですが。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

13件のコメントがあります

  1. 輝美

    10億円は魅力ですがバランス的には・・・・・
    年末の売上減も確率の低さが原因ではと
    下1、下2桁の20%固定は良いとしても
    下3桁の配分が些か多いですし、こんな感じでも良いかと
    A案
    1等前後賞共10億円
    1等組違い賞100万円199本(実質各組共通)
    2等1000万円20本
    3等5万円4000本
    4等1万円2万本
    5等3000円20万本
    6等300円200万本

    もしくは1ユニット1000万枚としてB案
    1等前後賞共10億円
    組違い賞10万円99本
    2等1000万円3本
    3等10万円300本
    4等1万円4000本
    5等3000円9000本
    6等300円10万本

    B案は小口賞金も少なく中間は薄いが1等の確率が高く
    ひょっとしたらの期待もあるかと思いますよ
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    下3桁の1万円の本数が多いですよね。
    ミニの方で1万円から100万円重視になったので、これが売れたら1万円重視も改めるかな?
    A案もいいですが、B案の1ユニット1000万円がいいですね。
    頭が古いのか、どうも1ユニットで2000万本もあって132組とかは違和感あるんですよね。

  2. 輝美

    1等前後賞共3億円で良いのでしたら、こんな設定も

    1等2億円3本
    前後賞5000万円6本
    組違い賞10万円297本
    2等50万円100本
    3等3万円1000本
    4等1万円1万本
    5等3000円9000本
    6等300円100万本

    下2桁は無いが下3桁1万円に加え
    下4桁と各組共通もあるし、1等3本は魅力
    最近のジャンボミニは1等数千万円が3~5本くらいですし
    年末の1等が10億円でしたら
    これをジャンボミニとしても良いかも知れませんね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等前後賞3億円で本当に充分だし、私はそっちがいいのですが、
    売るには購入者の意識を変えるほどの宣伝なりが必要ですね。
    最初は年末ジャンボではなく、ハロウィンジャンボあたりで2~3億円あればって考えになってもらって。
    .
    ジャンボが1等10億円なら、ミニは1等1億円、1等前後賞あわせて2億円ぐらいがいいかも。
    それでミニの方が売れる状況になってくれるといいんだけどね。

  3. 1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(20万分の1)、4等:10万円(約33333分の1)、5等:1万円(約333分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)、年末ラッキー賞:3万円(2000分の1)
    これならバランスがとれた昔のくじに近くなりますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    バランスが取れて、1等の額も私はそのぐらいでいいです!
    ただ、2000万分の1だと、組数が多くて1等と前後賞しか関係ないけど、
    「年末ジャンボって百何十組とかあって、当たりにくいでしょ。」
    って年末ジャンボ全体が当たりにくい印象を与えているような。

  4. 輝美

    1ユニット1000万枚、バランス型だと、やはりこの線ですね
    1等1.5億円2本
    前後賞1億円4本
    組違い賞10万円198本
    2等1000万円10本
    3等100万円100本
    4等3万円3000本
    5等3000円9000本
    6等300円100万本
    特別賞1万円1万本
    払戻額14億9980万円
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    こんなバランス型のジャンボが普通でいいですよね。5等をもうちょっと工夫したいですが。
    年末ジャンボじゃなくて、ハロウィンとかバレンタインだったらバランス型でこんなのがよい気が。

  5. 二郎

    発売期間が2日間となってます
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ご指摘、ありがとうございます!
    12月からだったのを11月に修正しました。
    すみません、今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 最近の傾向と昔の法律を参考にするとこんな理想的なジャンボ宝くじができますね。
    ドリームジャンボが
    1等:1億円(約333万分の1)、組違い賞:10万円(約33670分の1)、2等:50万円(10万分の1)、3等:3000円(約333分の1)、4等:1000円(25分の1)、5等:300円(5分の1)、ラッキードリーム賞:3万円(1万分の1)
    ドリームジャンボミニが
    1等:1万円(100分の1)、2等:1000円(50分の1)、3等:300円(10分の1)
    サマージャンボが
    1等:2億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:10万円(約33333分の1)、3等:1万円(200分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    サマージャンボミニが
    1等:30万円(25000分の1)、2等:1万円(100分の1)、3等:300円(10分の1)
    ハロウィンジャンボが
    1等:1億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:100万円(20万分の1)、3等:10万円(2万分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    ハロウィンジャンボミニが
    1等:1000万円(100万分の1)、2等:1万円(100分の1)、3等:300円(10分の1)
    年末ジャンボが
    1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(25000分の1)、5等:1万円(約333分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)、年忘れラッキー賞:3万円(約3333分の1)
    年末ジャンボミニが
    1等:3000万円(100万分の1)、前後賞:1000万円(50万分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:5万円(1000分の1)、4等:3000円(約333分の1)、5等:300円(10分の1)
    バレンタインジャンボが
    1等:1億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:10万円(25000分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    バレンタインジャンボミニが
    1等:1000万円(100万分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:10万円(2万分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    ちなみにジャンボは当時の総務省の指定受けありでミニは指定受けなしです。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私はこの中だとバレンタインジャンボがいいですね。
    ドリームジャンボの1等が当たりやすいのも捨てがたいけど、2等100万円が当たりやすいのがいいなと。
    年末ジャンボ、発売中ですね!

  7. 抽せんが行われ一等は81組128387番となりました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    結果の連絡ありがとうございます!
    年末ジャンボの抽せんが終わると、1年が終わったという感じですね。
    (まだ、結果を確認していませんが。)
    来年もよろしくお願いいたします。

  8. 高橋

    自分は年末ジャンボ宝くじを約2億円分、バラで666,720枚購入しました。しかし高額当選は1等の組違い賞3枚と3等100万円1枚だけという結果に。これだけ買って1等または前後賞どころか2等すら当たらないとは。仮に2等の1000万円が当たったとしても赤字なのに。これでは100枚いや、10000枚程度買ったところで当たるわけありません。もうバレました?買ったのはシュミレーターです(笑)本当にこんなに買うわけありませんね(笑)2億円も持っていたら宝くじは買いませんからね(笑)
    1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2億円分も!!!
            シミュレーターですよねぇ。
    そこで悪運を使い果たしたということで、バレンタインジャンボでは!
    あっ、バレンタインジャンボの記事を書かねば。
    今年もよろしくお願いします。

  9. 高橋

    どこかのユーチューバーが700万円分の年末ジャンボを買って抽選結果を公開していましたね。700万円分だと21000枚。なのに4等5万円すら当たらなかったそうです。4等は10000分の1、21000枚も買って1枚も当たらない?そんなことってあるのかな?25年くらい前ですが、自分も100円くじをバラで500枚買ったことがありました。その時当たったのは末等と1000円が3枚だけでした。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    リツイートの数だけ買うってやつですね。
    2.37万枚買って、1万分の1が1つも当たらないとは運がないですねぇ。
    まぁ、5万円が数枚当たっても焼け石に水ですが。
    回収率が5~7等の合計の30%よりも少ないそうで、5等6等もあまり当たらなかったようですね。
    この関連の動画の売上で、元は取れてるのかな?

  10. 輝美

    私は5万円当籤しましたが、掴んだのが2等の組違い賞(笑)
    2等1000万円・128組191810番、4等5万円・1810番
    最近の宝くじは確率的にも5万円当籤したら大したものですし
    組番号が少しずれていたら1005万円直撃でしたが
    気張って買い込んだ分はオールスカで、
    5万円の当籤券は景品で30枚入手した中に入っていて、
    しかも、1万円券も3枚入っていましたが良くあるパターンかと(^^;)

    景品には余計なストレスや邪念もないので当たるのかも知れませんよ

    (^^;)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は全くダメでした。
    景品ので当たったんですね!おめでとうございます!
    組が違えば2等とのダブル当せんとは!
    私も景品狙い派になります。…って邪念を持つとダメかな?

  11. 高橋

    4等5万円当選おめでとうございます!。23700枚も買って当たらない人もいるのに30枚で当てるとは大したものです。やはり一度にたくさん買えばよいというものではないのかな?2等の組違い悔しいですね。そういえば昭和末期の年末ジャンボは金額は数万円でしたが2等にも組違い賞がありました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2等の組違い、ありましたねー。8万円とか。
    1等が超高額じゃない分、いろいろ出来たのでしょうね。

  12. 輝美

    高橋さん、2等の組違い賞は正直惜しかったですが
    今は順番待ちで、高額当籤が近づいていると思う事にします。

    ところで、高額当籤者が「数百万、数千万投入して当てた」、
    この類の噂話は当籤したのは本当でも、
    購入額については後からの作り話らしく、
    実際には数万、精々数十万というのが本当らしいですよ。
    アンケートによると1等当籤者で最も多い購入パターン1位は
    女子10枚、男子30枚で、男子2位も10枚との事です。
    大量に入手すると数学上の確率は上がりましょうけど
    前の人が大量に購入したせいでパターンが変わり
    次の人が当籤券を掴む可能性もありますし、
    完全に運次第、当落については何とも言えませんね。
    今回は連番20、バラ10を景品で入手して連番の中にそれぞれ5万円、
    1万円が入っていて、バラ10の中には1万円が2枚入っていましたが
    未決である以上は確率は同じですし、景品での入手を試みても良いかと、
    何分にも自己購入分はオールスカで、
    景品での入手分が無ければ大赤字でしたので(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も高額当せん者になったら、今まで30年以上の分を含めて
    「数百万投入して当てた」って言いそう。それがいろいろ伝わる間に変化して…
    私の経験からも1回に多く投入してもあんまりな気がします。
    期待しないでの時に当たってた気が。(高額はないですが。)
    期待しないで景品で、良さそうです。
    バレンタインジャンボのプレゼントキャンペーンは1/23までの購入で1/25までの応募ですよ~。皆さん!

  13. 輝美

    2022年の年末ジャンボ2等128組191810番は4等5万円との重複当籤で
    他の組191810番は5万円の当籤券であると共に2等の組違い賞でしたので
    私の様に組違い賞での5万円だったら複雑な心境だったかも知れませんが
    過去には似た様な例も。例えば、2017年の399回レインボーくじでは

    http://www.jabezadvisory.com/takarakuji/kuji/rainbow2017.html

    4等100万円が162933番で健康ハツラツ賞が下3桁934番
    つまり、162934は1万円当籤券であると共に4等の後賞に相当し
    連番で162930ー162939の束を入手した方は大喜びで
    バラ10枚入手で162934番だった方は
    「当籤したが、うーむ(-“-;)」だったのではと思いますが、
    幸運の女神がいかに公平であるかだけは確かな様です
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    重複は末等とのしか覚えがないですが、下3桁より上が二つだと番号確認したときの驚きがすごいですね。
    下の方の当たりを見た時点で、当せん券だヤッターと別にしちゃうかも。
    最近は公式サイトで購入が多く、番号確認してないから喜びが薄いかな?
    .
    重複だけじゃなくて、前賞とか後賞みたいなのも面白いですね。
    10枚買って、複数の高額当せんはすごい気分が上がりそうです。

コメントを残す

CAPTCHA