You are currently viewing 2022年サマージャンボ宝くじの確率と条件悪化な件

2022年サマージャンボ宝くじの確率と条件悪化な件

1等前後賞あわせて7億円のサマージャンボ宝くじの紹介です。
同時発売の1等3千万円のサマージャンボミニは別記事です。
まだドリームジャンボの販売も始まっていませんが、ちょっと早めに。

第931回サマージャンボ宝くじの確率など

販売期間:2022年7月5日(火)から2022年8月5日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2022年8月17日(水)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000,000 10,000,000 16.7% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 50,000 100,000 0.2% 100
3 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
4 等 3,000 100 10.0% 100,000
5 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 47.2% 1,110,202

本数は1ユニットあたり。24ユニットの予定なので、総本数は24倍です。

ポイント:昨年の条件から1000万円と100万円の等級をなくす!!!

いつもはポイントを3つ紹介していましたが、今回は衝撃なポイント1つです。
.
今年の条件は昨年のサマージャンボから2等と3等がなくなりました!!
1000万円100万円の等級がなくなってしまいました。配分は少なかったけど。
1等前後賞7億円で射幸心を煽って、ほぼ1万円以下の当たりのみに。
当たりの1,110,202本中1,110,000本(99.98%)が1万円以下の当たりです。
.
いつもならある等級がなくなったり減ったら、その分増えるとこもあります。
今回は2等3等なくなっただけで、他の等級の賞金額、本数は変わらず
還元率が昨年より1%減ってます。やる気のなさが伺える設定になっています。
.
年末ジャンボにつぐ売上のサマージャンボで還元率を50%に出来ないなんて。
経費を根本的に見直して欲しいところです。
今回還元率を1%減らしたせいで、賞金総額が7.2億円(24ユニット)です。
50%から見れば賞金総額が20億円ぐらい少ないことになります。
.
昨年の条件でも10万円以上への配分が少なすぎました。根本的に改善して!
経費削減で売り場やめて(ネット発券できる方式で)コンビニとかも検討の時期かもしれないけど、
天下り先への無駄な経費を見直すのがだと思います。

ネット販売が2割ぐらいに増えてるそうなので、売り場は厳しいですね。

サマージャンボの売上は?

昨年のサマージャンボは521億円売れました。一昨年の591億円から減少です。
1万円のミニは一昨年の152億円から148億円と減少です。また下げるでしょう。
.
売り場コロナ閉鎖のドリームジャンボの反動で爆売れした一昨年でも591億円なのに、今年は24ユニット(720億円)と1ユニット増やして発売なのはなぜだろう?この条件で!
賞金への支出を減らし広告に金かければ売上増えると思われてるのか?
これで売れたら運営が調子に乗りそうだから、今年は買いません!たぶん。。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

29件のコメントがあります

  1. こんなくじを年末ジャンボにしたらこうなっていましたね。1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1000万分の1)、組違い賞:100万円(約10万分の1)、2等:1万円(約333分の1)、3等:3000円(100分の1)、4等:300円(10分の1)昔の法律でも1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:10万円(25000分の1)、3等:1万円(約167分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    昨年の年末ジャンボの2等から4等をなくし、還元率を50%にするため組違い賞が100万円にアップですね。
    今回のサマージャンボの流れだと昨年の2等と3等をなくし、還元率減になりそうで怖い。
    ほぼ当たらない確率で1等の高額で射幸心を煽り、1000枚(30万円)に数枚の1万円が当たればいいでしょってクジです。
    100枚(3万円)買う人はまず損をするっていう。。。

  2. 年末ジャンボで昔の法律だったらこちらのほうが少しましにはなりましたが。1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:100万円(10万分の1)、3等:10万円(25000分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    前かいたものに100万円を追加したものになりましたが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等3億円なら1000万分の1に戻して欲しいです。1000万円クラスの2等も欲しいなぁ。
    今は1万円重視なのでこうなってしまうのでしょうが。

  3. 輝美

    今年のサマーは早々と不買確定です

    同じ金額を投入して100円くじでも買う方がマシ

    3倍以上楽しめて、サマーにはない
    小口から中くらいの賞金も狙えますので
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですよねぇ。
    昨年から明らかな条件悪化で「こりゃないわ。」と思いましたもん。
    6月に発売の還元率が50%近くになった200円くじをブログでおススメします。
    連休中にはアップします。

  4. 国民の1人。

    コロナ対策予備費、11兆円超の『使途不明金』。

    これが、関係者への利権に繋がるんだったら、30億円くらい、簡単にこちらに回せるし・・・。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    11兆円ってとてつもないですね。関係企業の利益に繋がっているのでしょう。
    安倍マスクで利益を得たのもそういうとこだったようですし。
    ただ、それを横目で見てた人はこっちもってなってるんでしょうね。はぁ。
    .
    コロナ復興支援クジを販売して、その広告費とかはコロナ対策費から出す代わりに
    還元率は特別枠で50%超にした宝くじを販売して欲しいものです。
    (こんな感じでコロナ対策費をいろんな人が自分とこに引っ張ってこようとしてるんですね。)

  5. 二等が5万て驚き、5万までなら売場で換金できるから人員整理しているみずほの負担を減らすためだったりとかの理由があったりするのかな?まさかね

  6. 真冬

    5万までなら売場で換金できるから、その分、銀行の業務減らせるからみずほに配慮している意図とかあるのかなあ?

  7. 売場で5万までなら換金できるからみずほ銀行の業務を軽減できるような配慮でも働いてるんですかねえ
    その日から読む本をgetしたい夢がありますが、今回のサマーでは一等しかその可能性がないのが残念です
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    なぜだか分からないのですが、コメントがスパム判定されていました。申し訳ありません。
    みずほ銀行の業務軽減ってのはあるかもしれないですね。売り場が換金手数料欲しさに圧力ってのもありそうです。
    宝くじの販売本数減でネット割合増だから、売り場は厳しいとは思います。
    私もその日から読む本をgetしたいです!

  8. 国民の1人。

    そうなんですね、雑な言い方をすれば、理由も出所も何でも良くて。

    いかにお金を引っ張ってこれるか。

    厳密に言うと、日本政府からウクライナへの支援金百数十億円も、使途不明金といえるかも。

    ロシア軍を攻撃する武器に使われたのならまだしも、権力者の懐に流れてる可能性の方が高いのではないかな。

    戦力的にどう考えても勝ち目の無い戦いに、情に訴えて、世界中からお金を掻き集めてる。

    コロナで大打撃を受けて倒産・失業・自殺者が増えているこの状況で、他国にお金をバラ撒いてる場合では無いと思うのだけれど・・・。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    コロナ予算もそうだけど、お金を使って何かしてますよってアピールしたい人がいるんでしょうね。
    さも自分たちの手柄のようにお金をばらまいているけど、自分の金ではなく国民の金ですからね。
    ウクライナがこの状況で金集めするのは分かるけど、そこにどう対応するかは知恵を絞って欲しい。
    払った分以上の有形・無形の何かがないとね。
    もちろん、ある政党の得票ではなく、支払う国民の利益(損失回避も含め)がね。

  9. 猫オババ

    はじめまして。宝くじ初心者の猫オババです。
    いつも貴重な情報ありがとうございます!

    早速サマーをやめてドリームジャンボを買うことにしました。
    もちろんネットで!!

    今後も楽しみにしています。
    更新宜しくお願いします.

    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    はじめまして!コメントありがとうございます!!
    早めにサマージャンボの記事をアップして良かったです。
    そうですね、私もドリームの方に期待することにします!!
    それと、サマージャンボミニならその前の幸運のクーちゃんや幸運の女神はいいですよ。

  10. サマーを受けての年末ジャンボの予想はこうなりましたね。ジャンボが1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億5000万円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:100万円(約142857分の1)、3等:1万円(約333分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)または1等:7億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:100万円(約142857分の1)、3等:5万円(25000分の1)、4等:1万円(約333分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)ミニが1等:3000万円(250万分の1)、前後賞:1000万円(125万分の1)、2等:1万円(100分の1)、3等:300円(10分の1)
    一万円が非常に多いサマージャンボミニを受けての結果ですね。唯一の望みはジャンボの2等100万円があるということですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2等100万円が1000万本あたり70本あればまだいいと思わなきゃですかね。
    年末ジャンボはわずかな本数の5万円でも設定して50%還元にして欲しいです。
    ミニは、サマージャンボミニに前後賞追加ですね。これぐらいはしないと。

  11. 輝美

    1等7億円の次が2等5万円で10万分の1、
    そして、下1-3桁で7億円
    つまり、30万買っても3億買っても1等が入っていないと
    ほぼ同じ割合で掛け金が飛ぶ訳で、最早、これは宝くじとは言い難い

    1等賞金の高さで釣り上げようという目論見でしょうけど
    さすがに今回は不買に徹するのが正解かと思いますが
    敢えて買うなら10枚買いで3000円、30枚買いで1万円が入ってれば
    上等くらいの姿勢で臨むのが良いかと思います

    しかし、今回の2等5万を省いて2等と3等の間に1000万円3本、
    100万円30本(又は30万円100本)、3万円1000本を設定すりゃ
    小口~中くらいでも良いので「ひょっとしたら」と
    思う層を取り込めると思いますけどね…
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    年末ジャンボほどじゃないけど、サマージャンボも大量買いの需要はありますよね。
    それが2等でも5万円となると100枚とか買う気にならなくなるかと。
    その5万円ですら組違い賞と同じ5桁当てなきゃいけなくて1万本に1本となると。
    中間賞金もいりますよね。

  12. 輝美

    5万円が1/10000だといい方ですよ
    今回は10万分の1ですから
    確率的には3000万円分買わないと入っていない事になりますし、
    他の等級も無いのですから無計画に買うのは危険です
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    間違えました!1万分の1ではなく、10万分の1でした!!5万円で!
    3000万円分の購入で5万円の当たりが1本しか入ってないんですよね。
    しかも、それが2等でそれより上が1等前後賞(と組違い)のみ。

  13. 今回のハロウィンジャンボはこうなる可能性が高いですね。1等:3億円(1000万分の1)、前後賞:1億円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:5万円(5万分の1)、3等:1万円(約333分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    今回のサマーによく似た条件で5万と1万を増やしていますが。ちなみにミニは2020年のようにサマーと全く同じになる可能性がありますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ハロウィンジャンボも2等5万円ですかぁ。ありそうで怖いなぁ。
    それはさておき?ドリームジャンボが発売されましたね!
    今後のジャンボが期待できないから、ドリームで夢を見るかな。

  14. 高橋

    数年前からジャンボ宝くじを買わなくなりました。年々条件が悪くなり買う気になれません。特に今年は酷すぎですね。自分はジャンボの代わりに同時発売中の100円くじを30~60枚買うようにしています。当たって1000万円で十分です。同じように思っている人も多いのでは?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですよね。条件が悪くなっていってると離れる人も増えちゃいますよね。
    高橋さんのように100円くじとかに残ってくれる人ばかりではないでしょうね。
    宣伝とか見て「ジャンボの時期かぁ。ん億円までは不要だけど、ちょっと買うか。」
    って人向けなのがミニだとすると、2等1万円のミニは違う気が。
    いろんな賞金がバランスよい100円くじも併売すべきでしょうが、6/22~7/4の次は7/27~8/16。
    サマージャンボの売り出しで広告多い期間は100円くじないですね。ニーズが理解されていない。
    今のドリームの期間は新緑の100円くじもあって、常に売ってますが。
    (追記)
    サマージャンボの時期にはレインボーの100円くじがありました!

  15. 理想的なサマージャンボはこうなりますね。
    今バージョン
    1等:5億円(1000万分の1)、前後賞:1億円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(約333万分の1)、3等:100万円(50万分の1)、4等:10万円(1万分の1)、5等:1万円(1000分の1)、6等:3000円(約333分の1)、7等:300円(10分の1)、夏祭り賞:3万円(約3333分の1)
    昔バージョン
    1等:2億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:500万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(1万分の1)、5等:1万円(1000分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)、夏祭り賞:3万円(2000分の1)
    こっちのほうがいいと思いますが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も昔バージョンがいいです!
    サマーが無理なら、ハロウィンとバレンタインでも。

  16. でも現在は1等:5億円(1000万分の1)、前後賞:1億円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(250万分の1)、3等:100万円(25万分の1)、4等:10万円(25000分の1)、5等:1万円(1000分の1)、6等:3000円(約333分の1)、7等:300円(10分の1)、夏祭り賞:3万円(2500分の1) または1等:2億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:500万円(100万分の1)、3等:100万円(10万分の1)、4等:10万円(約33333分の1)、5等:1万円(500分の1)、6等:3000円(100分の1)、7等:300円(10分の1)、夏祭り賞:3万円(2500分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    昔バージョンが1万円重視ですね。1万円当たって、そんなに嬉しいかなぁ。

  17. 輝美

    こんな案も
    A案
    1等1.5億円2本
    前後賞1億円4本
    2等50万円100本(又は100万円50本)
    3等5万円1000本
    4等1万円1万本、
    5等3000円10万本
    6等300円100万本

    B案
    1等1.5億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞50万円99本
    2等1億円2本
    3等1000万円10本(100万円100本や100万円50本、1000万円5本などでも良い)
    4等5万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本

    C案
    1等3億円1本
    前後賞1億円2本
    組違い賞10万円99本
    2等1億円2本
    3等100万円30本
    4等3万円2000本
    5等1万円1万本
    6等3000円10万本
    7等300円100万本

    各案共に億超え数本を盛り込み、下1~下3桁の代数和と
    1~2等部分の代数和はほぽ変わらないが、

    1万円買っても1万円当てると黒字だし
    3万買っても3~5万当てれば黒字どころか
    「ひょっとしたら♡」と思う層も掴めるかと
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私はC賞がいいです!B賞でもいいけど、1等3億円ないと売れなそうなので。
    2等でも1億円は魅力です。
    ただ、前後賞で1億円あるから、2000万円を10本でもいいかも。
    (2000万円は魅力ないかな?老後資金に良さそうだけど。)
    ミニの方で1万円台、10万円台、100万円台、1000万円台と全て揃って、
    下2桁,下3桁、下4桁、、、と全て揃っているのがあるといいかも。

  18. これがバレンタインだとこうなりますね。
    現行のジャンボ
    1等:2億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:5万円(2万分の1)、3等:1万円(200分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    現行のミニ
    1等:2000万円(200万分の1)、2等:1万円(100分の1)、3等:300円(10分の1)
    昔のグリーン時代
    1等:1億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:5万円(5万分の1)、3等:1万円(約167分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボは今見ても酷いですね。
    3等1万円より100倍も当たりにくいのに賞金が5万円の2等とは。
    高額賞金で射幸心を煽るけど、実質は当たって1万円のくじですよ。って言いたいのかな?
    グリーンジャンボ、もう懐かしく思いました。
    1等賞金が少ないのに、昔の想定の方がヒドいですね。
    2等5万円が5万分の1とは。1500万円分に1本しか2等5万円がないとは。
    まぁ、今回のサマージャンボは3000万円分に1本しか2等5万円がないですが。

  19. もっと酷いと
    1等:1億円(500万分の1)、前後賞:5000万円(250万分の1)、組違い賞:10万円(約5万分の1)、2等:1万円(250分の1)、3等:3000円(100分の1)、4等:300円(10分の1)
    今回のサマージャンボを昔のグリーンとオータムに当てはめるとこうなりましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    (一応作った)5万円の等級までなくなりますかぁ。
    実質の影響は少ないとはいえ、これじゃぁ、もはや宝くじではないような。
    1等が1ユニット2本なのは私としては嬉しいですが。

  20. いっそのこと昔の法律に準するものはこちらになりますね。
    ドリームなら
    1等:1億円(200万分の1)、組違い賞:10万円(約20202分の1)、2等:3000円(200分の1)、3等:1000円(20分の1)、4等:300円(10分の1)
    サマーなら
    1等:2億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:5万円(5万分の1)、3等:1万円(200分の1)、4等:3000円(100分の1)、5等:300円(10分の1)
    ハロウィンやバレンタインなら
    1等:1億円(1000万分の1)、前後賞:5000万円(500万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:500万円(50万分の1)、3等:5万円(5万分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    年末は別となり
    1等:3億円(2000万分の1)、前後賞:1億円(1000万分の1)、組違い賞:10万円(約10万分の1)、2等:1000万円(100万分の1)、3等:100万円(25万分の1)、4等:1万円(200分の1)、5等:3000円(100分の1)、6等:300円(10分の1)
    僕はジャンボを過去にあった実例や最近の傾向を見てもしもこんな配分になっていたらをやっていますね。もちろん法律通りにはしていますが。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームは極端ですね!10枚は買えない。。。1枚買いか。
    みずほには行きづらいから、5万円以下の賞金なんですかねぇ。

コメントを残す

CAPTCHA