あなたは宝くじに当たったら、会社を辞めますか?

私は、1億円以上が当たったら今の会社を辞めます。
というより、辞めたい一心で宝くじを買ってます。
他の人はどう考えているか調べてみました。

なお、年末ジャンボは本日(12/24)が発売最終日です。

OKWaveランキング2010

2010年1月から11月末までの質問サイトOKWaveでの
閲覧数ランキングが発表されました。

4位が「宝くじで3億円当たっても働き続けますか?」でした。
2005年の質問なのに、今でも閲覧されているのですね。

60件の回答がありましたので、簡単に集計しました。
(回答者の意図を取り違えている可能性もありますが)

働く:48回答、働かない:9回答、その他:3回答

他の人の回答を見て答えるので、一方に偏りやすい面はありますが、
圧倒的に「働く」と回答した人が多かったです。

現状のまま働く:19回答、違う所で働く:22回答

今と同じ仕事を続けると言う回答が全体の約1/3もありました。
今の仕事に生きがいを見つけているのですね。うらやましい。

違う所で働くという回答は、「収入を気にせずやりたい仕事をしたい」
という回答と、「社会との接点や暇つぶしのため軽度な仕事をしたい」
という回答がありました。

私は、自分のやりがいを見つけられる仕事をじっくり探したいですね。

ヤフー知恵袋での回答

私は、OKWaveは参加していませんが、ヤフー知恵袋で回答してます。
ヤフー知恵袋でも同様な質問は多いです。年末ジャンボ時期は特に。
似た質問が多すぎて、1ヶ所あたりに回答つける人が少ないですね。
回答期間も1週間ですし。その中でも回答数が多かったいくつかの質問です。

いくら当たったら会社を辞める?(回答数52)
3億円あったら仕事を辞める?(回答数14)
1等前後賞あたったら仕事辞める?(回答数14)

一番上のいくら当たったら会社を辞めるのか回答を集計しました。

辞めないっていう回答が23回答と半数近かったです。
ヤフー知恵袋の方が回答者の年齢層が低いと言われていて、
質問内容もいくらで辞める?という質問なのに辞めない回答が多いですね。

辞める回答では、(回答の意図と違う点もあるかもしれませんが)
1000万円以下が6回答、5000万と6000万が1回答ずつ、1億円が5回答、
2億円が1回答、3億円が6回答、3億円超が6回答でした。

やはり、サラリーマンの生涯賃金と言われていた3億円が多いですね。
私と同様の1億円という人も多くて意外です。1億円じゃ少ない気が…。
1000万円以下って人は、とりあえず辞めて、他を探すって感じですね。

10億円当たった場合の5000人へのアンケート

宝くじで10億円が当たったら仕事をやめる?
という質問の5000人へのアンケート結果がありました。

先のOKWaveの回答でも「3億円だと厳しいけど10億円あれば」といった回答もありました。
10億円だと、一生遊んで暮らしても、充分なお金ってイメージですね。

現実的にはtotoBIGの最高賞金が6億円ですし、
チャリロト等の最高12億円でも税引き後は約9億円になるし、
国内で10億円を一発で当てることは、ほぼ不可能ですけど…。

結果は、仕事を辞めないが51%で、辞めるが49%とほぼ同数でした。
アンケート回答数は多いですが、若い世代に回答が偏っていそうですね。
この集計結果だけだと、現状の仕事を辞めたいのか、
仕事自体を辞めたいのか、回答者がどう受け取ったか分からないですが。

テポーレ会員の6979人へのアンケート

2006年の年末ジャンボ時期に行ったアンケート結果です。
6979人と回答者が多いですし、属性も偏りが少なそうです。

直接、仕事を辞めるか聞いたアンケートはありませんでしたが、
「もし、宝くじで3億円が当たったら、まず何をしたいですか。」という質問がありました。
この中で、「仕事を辞める」という回答は、わずかに3.5%。

まぁ、1番が借金を返済するで、2番が住宅を購入する
なので、その後に仕事を辞めるかどうかまで分かりませんね。
私も、まずは借金返済と回答するでしょう。

いくつかのアンケートを見ると、仕事は辞めないって人が半数はいそうですね。
私のように仕事を辞めようと考えて、宝くじ買ってる人って少ないのかな。
仕事を続けていたら、当選者が身近にいても、気付かないかも…。

あなたは、宝くじに当たったら、会社を辞めますか?

4件のコメントがあります

  1. 長谷川寛

    Non.!

コメントを残す

CAPTCHA