第371回レインボーくじ(1等前後賞1億円)は条件改善

7/11からサマージャンボが発売ですが、その次の大型くじの紹介です。
第371回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)の発売日は7/28からです。

第371回レインボー宝くじの賞金条件

販売日:7月28日(土)から8月14日(火)まで
単 価:1枚200円
抽選日:8月16日(木)
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 2,500,000 12.0%
1等の前後賞 20,000,000 1,250,000 8.0%
1等の組違い賞 100,000 25,253 2.0%
2 等 1,000,000 1,000,000 0.5%
3 等 100,000 100,000 0.5%
4 等 10,000 1,000 5.0%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
健康ハツラツ賞 50,000 5,000 5.0%
合計 48.0%

ポイント1:1等が250万分の1で当たる

サマージャンボの1等より4倍当たりやすくなっています。
5億円まではいらないけど、1億円は魅力って人向きです。
1枚200円なので、サマージャンボより手軽に買えるし。

なお、2000万円でいいって人は2000万サマーがオススメ。
このクジよりも10倍以上も1等が当たりやすくなっています。
私はサマージャンボで外れたら、連番購入で1億円狙いです。

ポイント2:昨年より条件が向上!

昨年夏のレインボークジとほぼ同条件で発売となりました。
健康ハツラツ賞以外は全く同じ条件です。

健康ハツラツ賞は賞金が3万円から5万円にアップしています。
なのに、当せん確率は2倍に増えています。
そのため、全体の配当率が上昇しています。よいことだ。

私は1億円を狙いますが、残念ながら5万円ってなるかな?

第371回レインボーくじ販売期間(7/28~8/14)の吉日

一粒万倍日:8月1日、8月4日、8月7日
大安吉日:7月30日、8月5日、8月11日
天赦日:なし(8月15日)
寅の日:7月28日、8月9日

1件のコメントがあります

  1. 輝美

    最近(2020年頃から)のレインボーも1等1本が常態化していますね・・・
    しかも、発売枚数がこの371回レインボーよりも増えているにもかかわらず、
    1等は本数減、今年夏の200円レインボーも1500万枚発売で1等1億円が1本ですし
    これでは1等が発売されない可能性さえあるかと、最近の運営は「やる気があるのか?」と思いますよ。

    さて、この371回レインボーですが、1等1億円4本は魅力ですがやや中間が薄い
    1200万枚発売だと1等4本でも中間部分はまあまあでしょうけど
    1000万枚とするのでしたら、1等及び前後賞と2等100万円との落差が大きく、2等の本数も少ないので
    1等を1本減じて3本に、組違い賞も396本から297本に減りますが、これで1.1億円を捻出

    1等前後賞とも1億円3本、組違い賞297本(約3000万円)、2等500万円10本を嵌め込み、
    100万円を10本から50本、10万円も100本から300本に増やすと還元率を変えずに
    億万長者の夢に加え、数百万から小口まで満遍なく楽しめますね

    又は1枚で億万長者の夢を楽しめる様に1等1億円3本、前後賞1000万円6本
    2等100万円100本・・・こんな感じでしょうね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    この当時から宝くじの売上は落ちているのに、設定本数は増えているんですね。
    私はこんな設定が再来して欲しいです。たまにはこういうのもいいかなと。
    健康ハツラツ賞の分を2等、3等の本数に回して、高額狙いを特徴づけても。
    1億円3本の案の方がバランスが良くて現実的だし、買いたくなりますが。

コメントを残す

CAPTCHA