ロト6は週2回にしたから購入が増えるはず?

(財)日本宝くじ協会の宝くじモニター第2回アンケートがありました。
質問見てると、他国と違い日本の宝くじ売上が伸びない訳だ、と感じます。

昨年までと違う質問は、考えて質問作っているのかといいたい内容です。
(財)日本宝くじ協会の高給天下りは、売上増を真剣に考えているのかな?

週二回抽選になり、皆がロト6の購入金額を増やしたの?

ロト6を買ったことがある人(この半年と限定せず)への設問で、
「週二回抽選になってから、購入内容は変わりましたか。」
というのがありました。回答の選択肢は、次の3つです。

A.ミニロト,ナンバーズの購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。
B.ジャンボ宝くじの購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。
C.上記以外の宝くじ購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。

このアンケートは、マークシート方式で欄外に何か書くことは禁じてます。
週二回抽選になって、ロト6の購入金額を減らした人はどうすんの?
他のくじの購入金額を減らしていない人は、どうすんの?

週2回になって今年から追加した質問でしょうが、誰かチェックした?
週2回になったんでとりあえず新たな質問を作りましたってのが、、、

ロト6購入方法はクイックピックと継続買いの2択?

他のロト6を買ったことがある人への設問で、
「週2回抽選になってから、購入方法は変わりましたか。」
というのがありました。回答の選択肢は、次の3つです。

A.抽選回数の増加に伴い、クイックピックによる購入が増えた。
B.抽選回数の増加に伴い、継続購入(まとめ買い)することが増えた。
C.変わらない。

「変わらない」は選べるようになったけど、「減った」はなしですか。
週2回にしてやったから、減る奴なんて想像もできんってことですか?

実際に売上総額が増えているからといって、減らした人もいるでしょ。
減らした人の意見が大事だと思うのですが。
継続購入を10回に増やして欲しいとか、木曜抽選のみ5回継続とか、
いろんな要望が出てくる可能性もあるので、自由回答も欲しいでしょ。

私は継続購入が減り、キャリー時に購入というのが増えました。
さて、3つのうちのどれにマークしようかな。

miniTOTOはサッカーの試合結果を予想しないの?

トトBIGを買ったことがある人に対し、その理由を尋ねる質問で、

B.totoGOAL3,GOAL2,minitotoのように、サッカーの試合結果を予想しなくても手軽に買える

という選択肢が。GOAL3とか楽当もあるけど、本来は予想するものでは。
そこがBIGとの違いなのに、なぞな選択肢でした。

ちなみに他の選択肢は次のとおり。
A.1等最高6億円の大型賞金が魅力である。
C.サッカーのことを知らなくても買える。
D.くじ券とサッカーの試合の勝敗を見比べるのが楽しみ。

H.その他

これは、「その他」があったのは好感がもてます。
集計してどういう風に活用するかまで考えているのかなぁ。

回答を誘導する質問も

アンケートでありがちですが、回答を誘導する質問もありました。
例えば、「BIGの最高賞金(6億円)と比べた場合、宝くじの最高賞金についてどのように考える?」って質問です。
こう聞かれたら、6億円ぐらいにはって思うでしょ?
で回答の選択肢は、

A.ジャンボの最高賞金(1等前後賞3億円)は引き上げた方がよい。
B.ロト6の最高賞金(キャリー時4億円)は引き上げた方がよい。
C.宝くじの最高賞金は、このままで良い。

これだと、引き上げを望む回答率が高くなるに決まってる。
ここでも引き下げは選択肢にないし。
年末ジャンボで引き上げのための複線ですかね。
「アンケートで要望の高かった賞金上限を引き上げました!」
っていう。
…..そこまで、考えてないか。

コメントを残す

CAPTCHA