一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

ロト6は週2回にしたから購入が増えるはず?

| 0件のコメント

(財)日本宝くじ協会の宝くじモニター第2回アンケートがありました。
質問見てると、他国と違い日本の宝くじ売上が伸びない訳だ、と感じます。

昨年までと違う質問は、考えて質問作っているのかといいたい内容です。
(財)日本宝くじ協会の高給天下りは、売上増を真剣に考えているのかな?

週二回抽選になり、皆がロト6の購入金額を増やしたの?

ロト6を買ったことがある人(この半年と限定せず)への設問で、
「週二回抽選になってから、購入内容は変わりましたか。」
というのがありました。回答の選択肢は、次の3つです。

A.ミニロト,ナンバーズの購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。
B.ジャンボ宝くじの購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。
C.上記以外の宝くじ購入金額を減らし、ロト6の購入金額を増やした。

このアンケートは、マークシート方式で欄外に何か書くことは禁じてます。
週二回抽選になって、ロト6の購入金額を減らした人はどうすんの?
他のくじの購入金額を減らしていない人は、どうすんの?

週2回になって今年から追加した質問でしょうが、誰かチェックした?
週2回になったんでとりあえず新たな質問を作りましたってのが、、、

ロト6購入方法はクイックピックと継続買いの2択?

他のロト6を買ったことがある人への設問で、
「週2回抽選になってから、購入方法は変わりましたか。」
というのがありました。回答の選択肢は、次の3つです。

A.抽選回数の増加に伴い、クイックピックによる購入が増えた。
B.抽選回数の増加に伴い、継続購入(まとめ買い)することが増えた。
C.変わらない。

「変わらない」は選べるようになったけど、「減った」はなしですか。
週2回にしてやったから、減る奴なんて想像もできんってことですか?

実際に売上総額が増えているからといって、減らした人もいるでしょ。
減らした人の意見が大事だと思うのですが。
継続購入を10回に増やして欲しいとか、木曜抽選のみ5回継続とか、
いろんな要望が出てくる可能性もあるので、自由回答も欲しいでしょ。

私は継続購入が減り、キャリー時に購入というのが増えました。
さて、3つのうちのどれにマークしようかな。

miniTOTOはサッカーの試合結果を予想しないの?

トトBIGを買ったことがある人に対し、その理由を尋ねる質問で、

B.totoGOAL3,GOAL2,minitotoのように、サッカーの試合結果を予想しなくても手軽に買える

という選択肢が。GOAL3とか楽当もあるけど、本来は予想するものでは。
そこがBIGとの違いなのに、なぞな選択肢でした。

ちなみに他の選択肢は次のとおり。
A.1等最高6億円の大型賞金が魅力である。
C.サッカーのことを知らなくても買える。
D.くじ券とサッカーの試合の勝敗を見比べるのが楽しみ。

H.その他

これは、「その他」があったのは好感がもてます。
集計してどういう風に活用するかまで考えているのかなぁ。

回答を誘導する質問も

アンケートでありがちですが、回答を誘導する質問もありました。
例えば、「BIGの最高賞金(6億円)と比べた場合、宝くじの最高賞金についてどのように考える?」って質問です。
こう聞かれたら、6億円ぐらいにはって思うでしょ?
で回答の選択肢は、

A.ジャンボの最高賞金(1等前後賞3億円)は引き上げた方がよい。
B.ロト6の最高賞金(キャリー時4億円)は引き上げた方がよい。
C.宝くじの最高賞金は、このままで良い。

これだと、引き上げを望む回答率が高くなるに決まってる。
ここでも引き下げは選択肢にないし。
年末ジャンボで引き上げのための複線ですかね。
「アンケートで要望の高かった賞金上限を引き上げました!」
っていう。
…..そこまで、考えてないか。

このエントリをはてなブックマークに登録

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA