2017年秋のビッグチャンスくじの確率と特徴

1等前後賞をあわせると8千万円となる秋のビッグチャンスくじの紹介です。
ただし、西日本のみ7千万円となっています。ご注意を。
秋のビックチャンスくじの発売日は、9月27日から10月10日までです。

秋のビックチャンスくじの賞金条件

販売日:平成29年9月27日(水)から平成29年10月10日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:10月12日(木)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

西日本以外は1等6千万円ですが、西日本は1等5千万円です。
それ以外にも各賞の賞金や確率はブロックにより違います。

第2430回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 7,500,000 4.0%
1等の前後賞 10,000,000 3,750,000 1.3%
1等の組違い賞 100,000 101,351 0.5%
2 等 1,000,000 50,000 10.0%
3 等 70,000 10,000 3.5%
中秋の名月賞 10,000 1,000 5.0%
4 等 2,000 100 10.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 44.3%

第2368回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 2,500,000 12.0%
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0%
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5%
2 等 700,000 100,000 3.5%
中秋の名月賞 10,000 1,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2547回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 2,500,000 12.0%
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0%
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5%
2 等 700,000 100,000 3.5%
中秋の名月賞 10,000 1,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2238回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 50,000,000 3,000,000 8.3%
1等の前後賞 10,000,000 1,500,000 3.3%
1等の組違い賞 100,000 103,448 0.5%
2 等 250,000 16,667 7.5%
中秋の名月賞 5,000 167 15.0%
3 等 200 10 10.0%
合計 44.7%

1等が当たりにくく2等100万円が当たりやすい関・中・東

1等が1本なので、750万分の1と最も低確率です。ジャンボと大差ない?
その代わり2等100万円が5万分の1と当たりやすくなっています。

1等が当たりやすい東京と近畿

東京都と近畿の宝くじは賞金条件等が全く同じです。
1等は各1本ですが、販売数が少ないので250万分の1と当たりやすいです。
1等を狙うなら、東京都と近畿のブロックくじはいいですね。

1等が5000万円に減額の西日本宝くじ

5000万円も6000万円も大差ないですが、他と比べて1000万円も少ないのは。。。
300万分の1で、東京や近畿よりも当たりにくい。関東よりは配分されているが。
中秋の名月賞の5000円が167分の1と賞金の割に当たりやすくなっています。

ただ、5000円が当たってもねぇ。売上配分も悪いし。
今回は東京都か近畿の宝くじが私の好みですね。

p.s.計算間違いや誤記や疑問点があればお気軽にコメントしてください。

毎回のように書きますが、1等1本は売れ残りの可能性もあり寂しいです。
ブロックくじはやめて全国くじのみとし、売上配分は50%近くにして欲しい。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・名称は同じなのに実際比較すると全然違いますね。しつこい様ですが関中東は1等2本は必要でしょう。2本でも他のブロックより低確率なんだし。仰る通り売れ残りに1等が入ってる可能性があるので、完売できる様に600万枚の発行でもいいかと。それでも確率は西日本の1/2ですよ。

    ・いよいよ明日はサマージャンボの抽選日ですね。毎年NKH大阪ホールで昼前後からですが、何故か今年は2等以下は明治記念館で16時から、1等は明治神宮球場で19時からの様です。と言う訳で文章の通り結果は翌日の新聞には掲載されますが、みずほ銀行HPの更新、特に1等は夕方には間に合わないかも(笑)。まぁ僕は売り場で調べてもらうので見ませんが。今回は三大売り場や横浜ダイヤモンドCCなんかでも買ったので、7億円は無理でもミニの1億円、最悪1000万円は当たってほしいなぁ。

    ・ちなみに一度サマージャンボの抽選会に行った事あるんですよ。もう随分前ですが夏休みに毎日甲子園に入り浸ってましたが、抽選がある事を知りNHK大阪ホールへ。しかし事前抽選の入場整理券がないので入れませんでしたが(当時はそんな事すら知りませんでした)、せっかく来てくれたからと社員に1枚用意してもらい無事入れました。終了後確か島倉千代子さんのミニコンサートがありましたが、甲子園に向かいました。

    ・ロト6の抽選会にも行った事があります。競馬場なんかだと高配当が出ると「おーっ!」なんて歓声があがりますが、1等2億円が出たのにシーンとしてて黙々と出目や当選金額をメモする人が多かったです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等1本は寂しいですよね。
    私はもうハロウィンジャンボに頭を切り替えました。はぁ。
    ジャンボの抽選会は年末だと中継もありますけど、盛り上がってそうですね。
    ロト6は客も少なくて、盛り上がることもないんですね。

コメントを残す

CAPTCHA