You are currently viewing 2024年ドリームジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

2024年ドリームジャンボ宝くじの確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて5億円のドリームジャンボ宝くじの紹介です。

今回は能登半島地震被災地支援となっていますが、条件は決まっていたようで内容はいつもと変わりません。売上の一部が被災地に回ります。
同時発売で1等本数増のドリームジャンボミニは別記事にします。

第1003回ドリームジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2024年5月8日(水)から2024年6月7日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2024年6月20日(木)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 300,000,000 10,000,000 10.0% 1
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7% 2
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3% 99
2 等 10,000,000 2,500,000 1.3% 4
3 等 1,000,000 50,000 6.7% 200
4 等 50,000 10,000 1.7% 1,000
5 等 10,000 1,000 3.3% 10,000
6 等 3,000 100 10.0% 100,000
7 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 9.0 50.0% 1,111,306

本数は1ユニットあたり。13ユニットの予定なので、総本数は13倍です。

ポイント1:1等3億円で前後賞あわせて5億円

2018年から7年連続で1等3億円、前後賞各1億円です。
最高当せん金を維持しつつ、100万円以上の本数を増とのこと。

物価が上がり給与も上がっているそうですが、3億円はデカいです。
まだまだ、生涯手取り収入が3億円以下の人がほとんどでは。
ドリームで1等5億円の時代もあったけど、その分を2等や100万円の本数増に回す方が私は良いですね。
売れるのは1等が高賞金額の方かもしれないけど。

1億円以上を狙う私はバラ買いで1000万分の3の億以上狙いです。

ポイント2:100万円が当たりやすい

今回は100万円の本数増がセールポイントのようです。
1ユニットあたり昨年の70本から200本に3倍近く増えました。
その代わりに1万円の本数は減っています。

100万円でも当たればかなりのインパクトなので嬉しいです。
とりあえず、良いものを食べに行くかな。

ポイント3:5万円の等級が増えて7等まで

昨年は6等までで、3等100万円の次が4等1万円でした。
番号全てと組下1桁までの3等の次が、下3桁の4等でした。

今年は3等100万円の次が4等5万円。
下5桁(番号全て)、下4桁と繋がりも良くなりました。
まぁ、4等は5万円にしては本数が少ないけど。
欲言えば、10万円換金できるとこ増えて4等10万円が良かったな。

ドリームジャンボの売上は?

昨年のドリームジャンボは292億円、ミニは86億円でした。
ドリームは、2021年249億円、2022年349億円ときての292億円です。
2023年にコロナは5類になったけど、2022年は何で売れたのかな?
条件は大した差がなかったけど。

ミニは、2021年81億円、2022年81億円ときての86億円でした。
こちらも条件に大した差はないので、何でだろう?

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. 僕の理想はこうでしたね。
    1等1億円5本
    組違い賞10万円495本
    2等100万円100本
    3等5万円3000本
    4等1万円1万本
    5等3000円10万本
    6等300円100万本
    ミニが
    1等100万円500本
    2等5万円2000本
    3等1万円3万本
    4等3000円10万本
    5等300円100万本
    2013年のドリームくじに近づきましたね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2013年は1等7本もあったんでしたね。
    ドリームは1億円で本数多めって定着させるのかと思ったら、変えちゃいましたね。
    私もそのままで提案いただいたような条件がいいです!
    ミニも3000万円クラスは200円くじとかであるから、100万円で良いのですが。
    まぁ、3000円に近いから1万円ではなく30万円とかのがよいのですが。

  2. 抽せんが行われ一等は58組154049番となりました。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    結果ありがとうございます!
    ミニもジャンボも追加で300円ですね。

コメントを残す

CAPTCHA