新しく始まるメガビッグ(MEGA BIG)の1等確率はBIGの3.5倍!

スポーツくじBIGに新しいくじ種が追加されるそうです。
名称はMEGA BIG(メガビッグ)、今年度に始まるそうです。

最大12億円のMEGA BIGとは

昨年の11月末頃に報道されていたそうですが、気づきませんでした。。。
今年に入りスポーツ振興くじTOTOの公式サイトにも掲出されました。(pdf)

名称 MEGA BIG(メガビッグ)
1口単価 300円
当せん金の上限 通常時=最高7億2円
キャリーオーバー発生時=最高12億円
指定試合数 12試合
投票方法 くじ購入後にランダムで1~4を発券(12試合分)
的中判定 指定試合の合計得点数で判定。1点以下=1、2点=2、3点=3、4点以上=4
当せん等級 1等:全試合的中、2等:1試合外れ、3等:2試合外れ、4等:3試合外れ、5等:4試合外れ、6等:5試合外れ

最高12億円です。たまにBIGでも12億円あるので目新しさが足りないかも。
対象が12試合とBIGの14試合より2試合少ないです。詳しい確率は後で。
各試合は4通りの結果があるので、BIGの3通りより当たりにくいです。

BIGと同様に6等の5つ外れまであります。全12試合で7試合当てれば6等
こっちは14試合中9試合当てるBIGよりも行けそうな気がしますね。

最大12億円のMEGA BIGの確率は?

BIGより当たりにくそうなイメージですが、実際はどうなのでしょうか。

等級 MEGA BIG当せん確率(分の1) BIG当せん確率(分の1)
1 等 16,777,216 4,782,969
2 等 466,034 170,820
3 等 28,244 13,140
4 等 2,824 1,643
5 等 418 299
6 等 87 75

ちなみにあと一歩の6個外しの確率はMEGAもBIGも約24.9分の1です。

1等は約1678万分の1です!年末ジャンボの2000万分の1よりはマシだが。。
ロト7の約1030万分の1より当たりにくく、BIGよりも3.5倍も当たりにくい。
MEGA BIG 3000円分買うより、100円BIG 300円分の方が1等に当たりやすい。

今のところ配分は不明ですが、2等以下にもそれなりに配分されるかと。
つまり、2等以下もBIGよりは高額賞金になるでしょう。
予想平均:1等11億円(45%)、2等1000万(15%)、3等50万円(12%)、4等5万円(12%)、5等5千円(8%)、6等千円(8%)

追記
かなり予想を外しました。
1等70%、2等14%、3等2%、4等3%、5等5%、6等6%だそうです。
平均額などは別記事にしますが、1等の配分がヤバいです。12億超って!

合計得点が3になる確率は?

上表の確率は、1,2,3,4がそれぞれ同じとして計算しています。
購入するときはランダムで同じ確率で1~4が出現するので、購入者の当たる確率としては上表です。1~4の結果のなりやすさは関係ないのです。
BIGも0,1,2が同じ確率じゃないけど、ランダムだから購入者の確率は一定。

でも、買った後の参考ということで2019年J1全306試合の集計結果を。

1:合計1点以下:80試合:26.1%
2:合計2点  :85試合:27.8%
3:合計3点  :63試合:20.6%
4:合計4点以上:78試合:25.5%

さほど偏りはないですね。3が少し出にくいぐらいかな。
BIGは0が多かったり、応援チームが負けのくじは嫌な感じだけど、メガBIGはそういうのがなくてよさそう。3が多すぎるとちょっと嫌かな?

中止があった時の確率は?

BIGでは台風などで中止があるときは確率アップで狙い目です。
当たりやすい分、賞金も安くなりますが、キャリーがあれば充分な額が。

さて、MEGA BIGで中止があった場合の確率はどうなるでしょうか。
1試合中止:1等約419万分の1、2等約13万分の1、、6等約37分の1
2試合中止:1等約105万分の1、2等約3.5万分の1、、6等約17分の1
3試合中止:1等約26万分の1、2等約0.97万分の1、、6等約8.6分の1
4試合中止:1等約6.6万分の1、2等約0.27万分の1、、6等約4.8分の1

中止の時の取り扱いは不明ですが、4試合中止だと成立しないかな?
8試合中3試合的中(5試合外し)で6等になっちゃいますからね。3試合でも?

追記
4試合中止の8試合まで成立になるそうです。

最大12億円で目玉になるのか?

BIGでも年2回ほど最大12億円となる特別回を販売していました。
常時販売というのが売りなんでしょうが、BIGより魅力でるかなぁ。
BIGを最高10億円に抑えておけば12億円でもインパクトあったんでしょうが。

キャリーを貯まりやすくして、特別回に最高15億円とかにするつもりかな?
まぁ、それもいいのかもしれませんね。

追記

2月15日から買ってはいけない条件で販売開始となりました。

4件のコメントがあります

  1. 確率が天文学的だし、滅多に1等出ないだろうからキャリーは溜まるでしょうね
    でも普通のBIGの売り上げに弊害出てきそうな感じですね

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。なかなか1等が出ないくじになりそうです。
    あまりに出ないと人気も上がらないかな?
    キャリーの貯まり具合で普通のBIGにするかMEGAにするか選ぶ人も出そう。
    一番高い賞金額を狙う人もいるから、売上への影響はあるでしょうね。
    普通のBIGの特別回12億円は、今後はしなそうですし。

  2. タガオ

    ただでさえ当たりにくいのに
    1678万分の1ってどんだけ徳を積めば当たるの?

    最初は売れるだろうけど その内当選しにくいのを
    実感してまた低迷すると思う

    ——– コメントに対する返信 ——–
    BIGでさえ、なかなか当たらないと思われているのに、厳しいですよね。
    2等以下が高額なのはアピールにならなそうだし。
    BIGの客の一部がMEGAに行くだけかも。

  3. プリウス

    日頃より善行を、沢山徳を積みましょう。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    は、はい!初めから諦めてちゃいけないですね!
    徳を積んで、心穏やかに、当たると信じて引き寄せて。

  4. アリオン

    LOTO6.LOTO7、ビッグと発売当初は、その金額に、目を引かれて、売上高も、伸びましたが、段々、売上高は、目に見えて下がって行きます。それにしても、12億円は、かなりの魅力です。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    先にBIGの特別回で12億円を出しちゃったのがねぇ。
    これから、どれだけ宣伝するかにかかっている気が。

    あらためて、12億円当たったら、って考えるとすごいなぁ。
    金が余って年取るとクルーズ船で世界一周したくなるかな?

コメントを残す

CAPTCHA