2017年10月に販売される通常宝くじの確率と特徴

10月に販売される宝くじの紹介です。

9月27日~10月10日 秋のビックチャンスくじ

秋のビックチャンスくじの記事 を参照してください。
1等前後賞で7000万円~8000万円です。

10月11日~10月31日 ハロウィンジャンボ

ハロウィンジャンボの記事(1等前後賞合わせて5億円)
ハロウィンジャンボミニの記事(1等前後賞合わせて5千万円)
 を参照してください。

10月11日~10月24日 1等1000~2000万円の100円くじ

単価:1枚100円
抽せん日:10月26日(木)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

第2432回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 20,000,000 5,000,000 4.0%
1等の前後賞 5,000,000 2,500,000 2.0%
1等の組違い賞 100,000 102,041 1.0%
2 等 1,000,000 500,000 2.0%
3 等 500,000 50,000 10.0%
4 等 20,000 5,000 4.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 43.0%

第2370回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 20,000,000 1,500,000 13.3%
1等の前後賞 5,000,000 750,000 6.7%
1等の組違い賞 100,000 107,143 0.9%
2 等 300,000 500,000 0.6%
3 等 100,000 100,000 1.0%
4 等 10,000 10,000 1.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 43.5%

第2549回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 20,000,000 2,000,000 10.0%
1等の前後賞 5,000,000 1,000,000 5.0%
1等の組違い賞 100,000 105,263 0.9%
2 等 1,000,000 1,000,000 1.0%
3 等 500,000 100,000 5.0%
4 等 10,000 10,000 1.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 43.0%

第2240回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 10,000,000 3,000,000 3.3%
1等の前後賞 2,500,000 1,500,000 1.7%
1等の組違い賞 100,000 103,448 1.0%
2 等 500,000 500,000 1.0%
3 等 100,000 20,000 5.0%
4 等 50,000 5,000 10.0%
5 等 10,000 1,000 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 42.0%

関東等も含めて全て1等1本です。
販売本数が少ない東京が1番当たりやすいです。次いで近畿です。
西日本は1等1000万円と他の半額ですが、確率が低めです。5万円以下に30%。

ハロウィンジャンボミニよりも今回の東京都くじの方が私はいいです。
1等前後賞に20%を配分していますからね。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・配当が42%~43.5%、西日本くじにいたっては1等1000万円と半分で確率も1/300万。ミニロトなら1/17万ですよ。ミニロトは1口200円なので2枚買ったとしても1/150万…。特記点もないので最近の希望をひとつ。

    ・先月ミニロトをQPで5継続購入したら、第5数字が9とドン引きする組み合わせが。「マジかよ。何で5継続なんて買った時に限って。こんなの4等すら当たらないじゃん」と思いその場でスマホで調べたら、今まで第5数字は10が2回あるだけで一桁なんて論外(-“-)。過去にも第1数字が21や、13.14.15.16.17みたいな5連続の時もありました。最近思うんですが全部機械まかせじゃなく、一部QPなんてのがあってもいい様な。例えば8や31みたいな好きな数字は自分で記入して、残り3つは機械で選んでもらうみたいな。それだと前述の様な無茶苦茶な組み合わせになる心配もないし。もちろん4つ選んで1つだけ機械任せでもいいです。ちょっとシステムやプログラムを変更するだけで可能だと思うので、ロトやナンバーズにも導入してほしいです。ちなみにこの第5数字が9で5継続のミニロトは、明日の抽選が最終。こんな偏った組み合わせが来たら、4000万円だろうなぁ(笑)。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    100円ブロックくじは配当率が悪いのが難点ですよね。
    ネット販売とともにブロックくじがなくなり、配当率が最低45%とかになればいいですよね。

    いくつかの数字を選び、残りはクイックピックで。っていうのは私も欲しいと思っていました。
    こんな簡単なところから、サービスを改善していかないと。

コメントを残す

CAPTCHA