一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

高額賞金ゲット後も低収入世帯補助?

| 2件のコメント

アメリカで失業中の男性が手取りで約7000万円の賞金を得て、
その後も州の食費補助を受けていたと問題になっていました。
あなたは、高額当選した後も社会保障を受けますか?
(記事の最後の方のアンケートにご協力を!!)

アメリカで問題となったニュース

クジではなく、テレビ番組の賞金を得た人とのことです。
賞金得ても食費補助はアリか(ナリナリドットコム)
賞金約1.6億円(200万ドル)で、手取り受取額は約0.7億円とのこと。
200万ドルもの賞金を取った奴として有名になったのでしょう。

そんな人が低収入者用の食費補助を受けていたので問題になりました。
制度的には受給に問題がないのですが、周囲の反発を招いたそうです。
それで、「賞金獲得者はすべての公的補助プログラムの対象外」
とする法の整備に向けて、議会が動き出したそうです。

賞金獲得者だけを対象にするのってなんか納得いかないですね。
しかも、全て!子供手当てに所得制限をなくそうとするどこかの国とは大違い!?

大金を相続した無職は?株で財産築いた現在収入0の人は?

日本の生活保護のように資産の枠組みを作ればいいのかな?
まぁ、日本の生活保護の制度もいろいろと問題ありますが。

働けるのに職種を選んでて働かない人と、本当に働けない人。
少ない収入で贅沢せず節約する人と、保障を受けて娯楽に使う人。

公平に判断する線引きが難しいですね。

日本では何が受けられる?

日本でも収入に応じた公的補助プログラムはたくさんあります。
ほとんどの人が受けられるものから、ごく一部が対象のものまで。
生活保護が有名ですが、資産の制限があるので宝くじ長者は関係ないはず。

子どもに関係するのは、うちでも医療費助成やら私立幼稚園・公立小学校の就学援助費やらと申請しています。
子ども手当も所得制限するのかな?うちは高校に行ったら奨学金も欲しいよ。

宝くじに当たってから無職になるなら、失業保険がありますけど、就労意思がないとダメですね。

今回の東日本大震災でもいろいろな保障制度が出来ているところかな。
義援金は収入・資産には関係なく支給だから関係ないか。

あなたは社会保障を受けますか?

アメリカでは、高額賞金(といっても7000万円)の人が補助を受けて批判されました。
でも、この人は役場にきちんと状況を話してもらえることを確認したそうです。
批判されるようなことじゃない気が。
(この人への批判じゃなくて、制度への批判かな?)

そこで、高額当選後にあなたなら社会保障を受け取るかアンケートしてみます。
高額当選して、とりあえずお金に困窮していない状況とします。
私は周囲に当選がバレないように、今まで貰ってたのは貰うかな?
会社を辞めるから、疑われないようにしないとね。

——(6/25 05:30追記)——-
アンケートの票が集まるか不安でしたが、すでに14票も。
ありがとうございます。IE7だと表示が変かも。

(今までのコメントについて)
年金や健康保険は私も受取りますね。金持ちも受け取っているようだし。

奨学金は、最近は特殊なものじゃないと返還不要はないのかな?
私が公立高校時代に貰ってたのは、親の年収基準だけだった気がします。
成績は普通だったし、卒業後何年か以内に犯罪しなけりゃ返還不要だったかな。
名称は覚えてないけど、年収基準は厳しいようで校内唯一だったみたい。
申請書類の年収欄がマイナスだったのをよく覚えています。
(子どもの人数とかで控除額があって、控除の方が大きかった。)

「当たっても働き続けるから関係ない」ってのは選択肢に入れておけばよかった。
そういう人もいますよね。私みたいに、働き続けても今の年収だと…な人もいますが。

——(再追記)——-
結局、1週間ほどで30票が集まりました。
アンケートに回答してくれた皆さん、ありがとうございました。
けっこう、受け取るという回答が多かったです。
ただ、思ったより、全て受け取らないという人も多かったかな。
アメリカの法改正は、ちょっとネタミがありすぎと思えるんだけど。

—–(2012/3/10 追記)——-
宝くじ100万ドル当選、新築住宅に住みつつ生活保護?米女性
宝くじで当たったという人が食費補助を需給してたというニュースがありました。
州当局は食費補助の支給の打ち切りを決めた上に、詐欺罪で告訴することも検討しているそうです。
同じ、ミシガン州だけど、制度改正された?
なお、日本の生活保護は資産額も関係あるので、宝くじ当選後は貰ったらマズイですね。

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

2件のコメント

  1. ピンバック: 宝くじ高額当選者が障害者手当を受給中 | 一攫千金で億万長者になろう!

  2. ピンバック: 宝くじ当選者が生活補助を受けたから法改正! | 一攫千金で億万長者になろう!

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA