10億円が当たっても掃除婦を続けた人

「ロマンスタウン」という韓国のドラマが放送されています。
このドラマは宝くじが当たった女性の実話を参考にしているそうです。
10億円相当が当たったそうですが、どんな実話なんでしょう。

当選しても掃除婦を続けた女性

日本語で検索して見つけられたのは次の文章のみでした。

「5年前某放送局で仕事していた40代の掃除婦が宝くじで1等に当たり100億という高額の賞金を受け取っても、その事実を隠したまま掃除婦として仕事を続けたという実話がある。」

ここでは、100億となっていますが、韓国通貨の100億ウォンです。
恐らく上限がないロト6/45で当てたのでしょう。100億ウォン程度はよく出ていました。
今の為替レートだと7億円ほどですが、当時のレートだと10億円以上でしょう。
所得税22%がかかるそうですが、税引き後でも10億円近い価値と思われます。

普通に暮らせば、充分に働かなくてもよい金額です。
清掃員の給料だとあと20年働いても、当せん金の5%程度しか稼げないのでは。
どう考えてもお金のために働いていたのではないのでしょう。
いろんな人にバレないためか、生活を変えたくなかったか。

どんな経緯か、ドラマになるほど公になってしまったのは残念ですね。
清掃員を続けられるほどの人なので、今でも幸せであって欲しいです。
金の工面の申し出に断る勇気があればいいのですが。

トイレ掃除をしたから、運がついた訳ではないよね。

韓国のロト6/45ってどんなクジ?

ロト6/45は、1~45の中から6個の数字を選びます。
日本のロト6に似ているので、比較の表を作ってみました。

項目 日本のロト6 韓国のロト6/45
1口の値段 200円 1000ウォン(約100円)
1等確率 約610万分の1 約815万分の1
1等賞金 約1億円 約20億ウォン(約2億円)
2等賞金 約1500万円 約5400万ウォン(約540万円)
賞金体系 1等~5等 1等~5等
賞金への還元率 44.5% 50%(ただし、1~4等は課税)
1等の上限額 キャリー時で4億円 上限なし

注:現在の為替レートは1ウォン=0.07円ほどだが、1ウォン=0.1円とした。

似ていますが、韓国ロト645は上限がないため100億ウォン(約10億円)の賞金がでます。
また、1等賞金への配分が高いため、ロト6より1口が安いけど高額が狙えます。
その代わり、2等以下への賞金の配分が低いです。
日本のミニロトも1等への配分が高いので、ミニロトに似ていますね。

日本のロト6の上限はこのままでいいけど、もっと1億円の確率を増やして欲しいな。
下の方の等級の賞金が減ってもいいから。

1件のコメントがあります

  1. こんにちは!

    10億当選しても普通の生活をしていられる人って凄いですね
    トイレ掃除でウンが付くなら
    トイレ掃除は毎日しているから、そろそろロト6で高額当選するかも^^

    ——– コメントに対する返信 ——–
    毎日、トイレ掃除をしているんですか?高額当選、間違いないですね(^▽^)/
    金運がつくトイレ掃除の方法で本がいくつも出てますが….。

    ちなみに、私のサイトはジャンボ宝くじの記事のアクセス数が多いですが、他は。
    サマージャンボの記事は今月最後の週末あたりにアップするつもり。

コメントを残す

CAPTCHA