You are currently viewing 2021年9月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

2021年9月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

9月に販売されるスクラッチ宝くじの紹介です。
9月前半は5種類が併売です。9/22からはジャンボが始まり2種類となります。

7月28日~9月28日 8ラインスクラッチ3 タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等100万円のスクラッチです。200円に極端に多く配分です。

詳細は7月の記事を参照してください。

8月14日~9月14日 わんにゃんスクラッチ カニンヘン・ダックスフンド ラッキーターゲット

単価:1枚200円 第895回 全国 宝くじ
1等100万円が100万分の1のスクラッチです。買ってはいけない配分です。

詳細は8月の記事を参照してください。

8月18日~9月14日 クロスワードスクラッチ トライ6

単価:1枚300円 第896回 全国 宝くじ
1等500万円が50万分の1の300円スクラッチです。300円,1000円が多いです。

詳細は8月の記事を参照してください。

8月25日~9月21日 わんにゃんスクラッチ マンチカン3 ラッキートライアル

単価:1枚200円 第897回 全国 宝くじ
1等300万円が50万分の1のスクラッチです。5等200円が当たりやすいです。

詳細は8月の記事を参照してください。

9月1日~9月14日 ワンピーススクラッチ ジンベエ3 トライアングルチャンス

単価:1枚200円 第898回 全国 宝くじ
1等50万円が100万分の3のスクラッチです。すごく買ってはいけない配分です。

第898回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 500,000 333,333 0.8% 12
2 等 50,000 20,000 1.3% 200
3 等 10,000 1,667 3.0% 2,400
4 等 1,000 100 5.0% 40,000
5 等 200 2.7 37.5% 1,500,000
合計 2.6 47.5% 1,542,612

(8/26一部修正 2等の金額間違えてました。)
麦わらの一味の操舵手、海侠のジンベエのスクラッチです。
全体48.8%のうち5等200円に37.5%も配分されています。
8枚に3枚が5等200円に当たりますが、賞金総額の7779%(8/26修正)が5等です。
5等以外はほぼ当たらないと思ってよいでしょう。

1枚200円払って、半分以下の確率で200円が戻って嬉しいですか?
5等以外には、額面200円あたり1~4等に合計22.520円(8/26修正)しか配分ないんですよ。
還元率は48.8%と他の47.5%のより良いですが、これは買ってはいけません。(還元率は47.5%と他と同じでした。コメントでアマノさんに指摘して頂きました。)

間違って10枚買ってしまったら4等当たっても損だし、1~3等は期待薄すぎ。

9月15日~10月12日 ワンピーススクラッチ ロビン3 カウントチャレンジ

単価:1枚200円 ブロック別スクラッチ
1等30万円が2.5万分の1のスクラッチです。末等200円に極端に配分です!

全てのブロックで同条件、販売本数に応じて当選本数が違うのみです。

関中東、東京都、近畿、西日本

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 300,000 25,000 6.0% 200
2 等 50,000 10,000 2.5% 500
3 等 10,000 1,250 4.0% 4,000
4 等 1,000 100 5.0% 50,000
5 等 200 3.3 30.0% 1,500,000
合計 3.2 47.5% 1,554,700

本数は関中東の当選本数です。東京都と近畿は1等60本で他の等級も上表の3/10の本数、西日本は1等100本で上表の1/2の本数となっています。

麦わらの一味の考古学者でなかなか人気のロビンのスクラッチです。
末等200円が10本に3本ある末等重視のスクラッチです。買ってはいけない。
当せん総額の6割以上が200円の5等に割り振られています。
上で紹介の9/1からのジンベエよりはマシですが、損しやすいスクラッチです。
1/13~2/9のビビ2 トライアングルチャンスと同じ条件です。

9月29日~11月30日 8ラインスクラッチ4 タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円 第901回 全国 宝くじ
1等100万円が20万分の1のスクラッチです。1万円が当たりやすいです。

第901回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 1,000,000 200,000 2.5% 90
2 等 50,000 2,500 10.0% 7,200
3 等 10,000 250 20.0% 72,000
4 等 1,000 100 5.0% 180,000
5 等 200 10 10.0% 1,800,000
合計 8.7 47.5% 2,059,290

3等1万円が1000本に4本とかなり当たりやすくなっています。
2等5万円も1万本に4本とそこそこ当たりやすくていいです。
200円しか当たらないスクラッチが多いなか、条件の良いスクラッチです。
長期販売の8ラインスクラッチは、200円が10本に3本ばかりだったので、今回の条件は嬉しいです。ただ、長期販売のは名称も代わり映えしないし売れないかな?

12/23~1/19のトイ・プードル3 ラッキーターゲットと同じ条件です。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

7件のコメントがあります

  1. まさ

    こんにちは!9月もアップ有難う御座います^^9月末の8ラインが狙い目ですね。

    でもいつも全種買いしております・・・。
      「今回はこれ!!」と選べません(;’∀’)
    3枚・・・。バラで買って全部5等の時もありまして、それはそれで楽しかったりします^^

    ですが!!本日!!

    ウソップ2等が出ました~~~!!

    嬉しいです^^偶然の連続です!!
    (最初に寄った店では8ラインしか売っていなかったので、3枚購入。お昼購入して2件目の店に行ったら、年配女性がスクラッチ何袋か購入していまして・・・。で、自分は8ラインとウソップ5枚ずつ頼んだのですが、ギリギリでウソップ10枚に変更してもらい…。売り場のお姉さんは新しく未開封のウソップを出してくれて、それが2等でした  `・∀・´)

    でも、今までにもあったのかもしれませんね、逆に。自分の次購入した人が1等出たとか(笑)

    また頑張ります!
    長文失礼しましたm(__)m
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    全種買いしているんですね!私はスクラッチはたまにしか買ってません。
    .
    ウソップ2等、おめでとうございます!!!
    やはり、2等・3等が当たりやすいと当たった時にキターって感じになっていいですよね。
    私もまささんにあやかって、9月末からの8ラインスクラッチ当てるぞー!
    買う枚数は直前の気分で柔軟に変えて!?

  2. アマノ

    初めまして、いつも宝くじ購入の際に参考にさせて頂いています。
    こちらのワンピースジンベエ3トライアングルチャンスなんですが、2等は10万円ではなく5万円ではないでしょうか?
    こちらの勘違いだったら申し訳ありません。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    始めまして!コメントありがとうございます!読んでくれている人がいると励みになります。
    2等は5万円でした。私の勘違いでした。還元率が良いというところで気づけば良かったのですが。
    指摘いただけると大変助かります。これからもちょっとしたことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  3. 輝美

    宝くじでの一攫千金狙いは私は否定はしないですよ
    少なくとも合法ですし、自分で掴んだ運ですので

    しかし、9月発売のスクラッチとお月見くじに関しては
    買う事を否定はしないが、肯定もしない、消極的肯定というところです。

    スクラッチもこの先、似た様なワンパターン設定が続くんでしょうかね・・・(-_-)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    賞金総額のほぼ8割が末等の購入額と同額ってのは、あまりにもやりすぎかと。
    スクラッチはその場で換金できるから、購入資金を全部回収しようとしているとしか思えない。
    200円当たったら、その200円でもう1枚買ってもらい、、、
    上位の等級はほぼ当たらないから、全てなくなりました。 ってなる設定かと。

  4. 輝美

    最近の宝くじの還元率は「まやかしの数字」(-_-メ)

    1枚100円、1ユニット1000万枚発売として・・・
    1等1000円100分の1、2等100円10分の4で還元率50%としたところで、
    賞金条件が明記されていたら皆さん買わないと思いますが

    最近はこんな設定ばかり、売れなくなるのも当然ですよ
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    末等が10分の4なんて、そんな極端な例がある訳が….
    10/27からの100円スクラッチ、3等100円10分の4だーーーー!!!
    (スクラッチの記事、今週末にはアップします。)
    こんなのが売れると思って設定しているんだから、売れなくなるのも当然ですね。
    .
    ちなみに、10/27からのスクラッチは10分の5以上が外れで、
    10分の4が元返しの3等100円。3等の100倍も当たりにくい確率で2等500円。
    さらに2等の30倍以上も当たりにくい確率で1等5万円。
    .
    100円払って、コインの表がでたら100円、裏が出たら0円。還元率50%。
    こんな設定を誰もやらないってのを宝くじの運営の人は分かっているのかな?

  5. 輝美

    10月27日発売の100円スクラッチは1枚か2枚買って
    元返しだだと上等で、500円が入ってると少し儲かった
    5万円だったら大ラッキー、こんな感じでしょうけど
    内容を知らずに10枚セットで買い求める人も多いのではと・・・

    正直言って、この宝くじを買う事は勧められないですね。
    せいぜい1枚買いの運試し程度にとどめます(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    さすがに、このスクラッチは声を大にして、「買わないで~」と言いたいです。
    こんな設定が増えてしまうと思うと恐ろしいです。

  6. ジンベエのスクラッチはなんと1000万分の375万という確率ですね。次の100円スクラッチも100円が1000万分の400という確率です。

  7. 間違えました。正しくは1000万分の400万ですね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    すごい、高確率ですよね。末等の元返しは。
    どうしても、末等以外は当てさせたくないのかなぁ。
    儲ける人がいるのが気に食わないのだろうか?

コメントを残す

CAPTCHA