You are currently viewing 春の開運宝くじ(1等前後賞1億円)の確率と特徴

春の開運宝くじ(1等前後賞1億円)の確率と特徴

新年度に新宝くじとして、「春の開運宝くじ」が1億円くじとして発売に。
昨年は同時期に、宝くじ発売75周年記念くじを販売していました。

第882回春の開運宝くじの確率など

販売期間:2021年4月7日(水)から2021年4月27日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:2021年5月11日(火)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはず。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 60,000,000 10,000,000 3.0% 2
1等の前後賞 20,000,000 5,000,000 2.0% 4
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.5% 198
2 等 1,000,000 100,000 5.0% 200
3 等 50,000 3,333 7.5% 6,000
特別賞 30,000 3,333 4.5% 6,000
4 等 10,000 1,000 5.0% 20,000
5 等 2,000 100 10.0% 200,000
6 等 200 10 10.0% 2,000,000
合計 9.0 47.5% 2,232,404

本数は2ユニット分。1ユニットでは半分の本数です。

ポイント:1~5万円の賞金が充実

1等6000万円で、前後賞をあわせると1億円ですが、少額賞金が充実です。
昨年の宝くじ発売75周年記念くじ1~6等は同じ確率、賞金です。
特別賞7.5万円が3万円に減額されています。ただし、本数が3倍で還元率は増えています!

1万円の4等、3万円の特別賞、5万円の3等 と5万円以下が充実です。
1億円は一応夢見つつ、1~5万円が当たらないかなぁというくじです。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

5件のコメントがあります

  1. 輝美

    還元率や1等賞金はまずまずですし、
    小口賞金を充実させて1万円、3万円、5万円が当籤すれば上等、
    ひょっとしたら更に上の等級もと、こんな感じでしょうけど
    同一ユニットの宝くじの中に1等が1本しか無いと思うと、正直「うーむ・・・」ですね。
    1ユニット1000万枚の200円くじでしたら、
    やはり、1等1億円を2~3本くらいは盛り込むべきですね。

    1ユニット1000万枚・20億円だと払い戻し上限が10億円ですので
    1等部分1億円×3、組違い賞10万円297本(約3000万円)
    末等200円はそのままで、下2桁を1000円に減じて約6億3000万円
    2等100万円100本、3等5万円3000本、4等1万円1万本で約9.8億
    (もしくは3等5万円3000本を10万円と5万円が1000本ずつに変更)

    買い方次第、運が良いと1等3本総取りも有り得ますし
    このくらいが丁度いいんじゃないですか?
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    まさしく、私もそのぐらいがいいと思います!
    47.5%の還元率のうち、実に37%も5万円以下というのはやりすぎかと。
    大金を夢見る宝くじで、5万円以下の簡単に受け取れる程度の賞金ばかりというのは。

  2. 輝美

    1等が1ロットに2~3本だと「ひょっとしたら」という気もしますが
    意外と皆さん他の賞金や配分率も見て買っていますし
    大量買いのリスクが大きいと買い控えもしますね・・・

    また、運営も何故、1等1本にこだわるのかと?(゜o゜)(-_-;)(-“-;)???
    分子を2倍にすると単純に1等当籤確率も2倍、3倍だと3倍に上がりますし・・・

    このスレ62番あたりから湧いている「がめ」とかいう馬鹿に口実を与えるだけですけど・・・

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/loto/1567215485/

    しかし、この「がめ」は頭が悪いですね
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ジャンボじゃないのに1等1ユニット1本は嫌ですね~。
    1等は当たる人が少なく継続買いしてくれる人が増えないから減らしているんですかね?
    配分率とか本数とか見て買っている人は、私も結構いると信じてます。
    .
    62番から64番ぐらいまで読みましたが、よくある意見をよく考えずにコピーしてるのかな。
    交通事故とかの確率は1年間の確率になってること多いけど、車に1m乗るごとの確率にすれば超低確率になる(1億走行キロあたり死者数1人程度?)し、
    私の1年間に買う宝くじの本数なら、宝くじの確率もずっと高確率になるよ。
    私も金持ちなら(こんなに?)宝くじを買わないよ。金持ちになりたいから買うのだから。
    宗教とかパチンコとかハマって必要以上に財産を失う人は多いが、宝くじでそこまで使ってないのでご安心を。

  3. 輝美

    「がめ」は5chの荒らしと埋め立てに今も励んでいますよ(笑)

    おそらく偏執狂で精神障害者です
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ほっておくしかないんでしょうね。

  4. 輝美

    がめは「入手せずに当籤する確率ゼロ」を忘れていますし(笑)
    金持ちの思想とやらでは、5ch等に張り付く事は時間の無駄ではないのかと(大笑)
    そして、限りある時間を費やして、宝くじに当たるよりも
    自らが死ぬ確率が高いと力説しているのかと思うと大層な事だと思いますが

    自らの意見が正しいと思うんだったら売り場にでも出掛けて
    イライラしながら行列している人たちに向かって
    「当たるよりも、あなたらが明日死ぬ確率の方が高い」とでも茶化してみるといいんです。

    こういう場所は皆さん必死ですし、まさに一触即発状態!
    集団暴行事件に発展して、その場で殴り殺されて野垂れ死ぬ可能性大でしょうけど
    殴り殺される事で持論を証明できて丁度いいんじゃないですか(笑)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    人の趣味にいちゃもんつけるような人とは関わりたくないですね。
    本人は皆が気づかないスゴイことを言ったと思って悦に入っているのでしょうが。
    買わない人は確率0ですよね。買えば当たる可能性があるので夢みますよー。

  5. 輝美

    馬鹿な貧乏人だから、宝くじに大金を投入して大赤字になったのが面白くないので
    荒らしに励んでいる・・・そんなところじゃないんですか?
    宝くじを買う事は損得云々以前の問題、宝くじ代金には夢の代金も含まれていますし
    当たらなくて損したと思う様な人は買わなければいいんです。

    それに、確率も論点そのものを間違えている。
    1000万分の1とやらはジャンボ宝くじや今回の開運宝くじを
    1枚のみ入手した場合の確率であるのに対して、他は一生の間の確率
    宝くじは幾らでも買えて確率を変える事に気づかないのか、
    それとも、ただの馬鹿なのかと?ただ、書き方もしつこい。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    夢の代金、そうなんですよね!損得だけで批判する人がいかに多いことか。
    1円も返ってくることのない趣味も世の中にはたくさんあるのに。
    宝くじの1枚の確率というのを理解しないんでしょうね。

コメントを残す

CAPTCHA