新しく始まるメガビック(MEGA BIG)を買ってはいけない!

2020年2月15日から販売開始されるメガビッグ。予約購入は始まっています。
初のメガビッグは2/15~2/22に販売の第1154回。新BIGは買う価値あるのか?

MEGA BIGの特徴は

BIGよりも当たりにくくし、代わりに期待できる賞金額を増やしたクジです。
各等級の当せん確率などは前回の記事(1等確率はBIGの3.5倍)を確認ください。
期待される各等級の賞金額などは紹介記事(特徴と攻略法)をご確認ください。

通常時でも1等最高約7億円の超高額クジが、ほぼいつでも買えます。
キャリーオーバーがあれば1等最高12億円です!年末ジャンボよりも高額!
日本で購入できるくじで最高額です。(チャリロトなども最高は12億円だけど実際は…)

通常時の最高7億2円では買ってはいけない

初回の購入だとキャリーオーバーがないので1等は最高でも約7億円です。
7億円でもBIG6億円より上ですが、当たりやすさに合う金額なのでしょうか?
通常時の理論当せん金は表のとおり。1等は上限なければ35%配分で17.6億円

等級 理論当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 1口あたり(円)
1等 700,000,002 16,777,216 13.9% 41.7
2等 9,786,709 466,034 7.0% 21.0
3等 84,733 28,244 1.0% 3.0
4等 12,710 2,824 1.5% 4.5
5等 3,138 418 2.5% 7.5
6等 785 87 3.0% 9.0
合計 28.9% 86.7

な、な、なんと!理論上は28.9%しか賞金に回らないのです。
トトは50%が配分なので、残りの21.1%は次回へのキャリーオーバーです。
半分近くは次回以降の人のために購入するようなものなのです。

初回は売上が足りずにもし1等が当たっても7億円にすら届かない?
初回に買おうって人は賞金額の状況を確認しながら購入した方がよさそうです。

キャリーオーバーで12億円でも買ってはいけない

BIGはキャリー時に買うのが鉄則で、MEGA BIGでもそうする人は多そうです。
BIGならば、キャリーがあれば配分が50%を超えるのが当たり前の感じです。
しかし、メガビッグは40%にも届かないのです!表を見てください。

等級 理論当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 1口あたり(円)
1等 1,200,000,000 16,777,216 23.8% 71.5
2等 9,786,709 466,034 7.0% 21.0
3等 84,733 28,244 1.0% 3.0
4等 12,710 2,824 1.5% 4.5
5等 3,138 418 2.5% 7.5
6等 785 87 3.0% 9.0
合計 38.8% 116.5

な、な、なんと!キャリー時でも理論上は38.8%しか賞金に回らないのです。
キャリーオーバーに貯まる一方なのです!公式サイトの誤植じゃないよなぁ?
当せん金(売上金額の50%)配分割合で1等…70%と書いてあります。うーーん。

こんなバカな設定のくじがあるでしょうか?…あった。モトロトBIGがそういえば。
メガビッグは約17億円分1等賞金が貯まる毎に1本当たる割合。ちょっとー。

メガビッグはいつ買うべき?

キャリーオーバーが数十億円以上あって、台風とか地震で中止試合があるなら。

このままの設定ならキャリーオーバーがかなり貯まるはず。設定おかしいので。
BIGも特別回で上限10億円とかする前はキャリーが嘘みたいに貯まってましたが、それでも5.7億円たまる度に6億円という具合で理論上は減る方向だった。

メガビッグなら特別回で1等20億円とかになれば買ってもいいですね。

BIGも配分が何回か変更されたが、メガビッグも配分変わったら買っても。
私が予想した次ぐらいの割合がいいと思うんだけどなぁ。
1等11億円(45%)、2等1000万円(15%)、3等50万円(12%)、4等5万円(12%)、5等5千円(8%)、6等千円(8%)
3等と4等の賞金額が大きく変わりますね。3等で8.4万円は安すぎ!

買うならやっぱり100円BIGですね!

追記

新型コロナウイルスの関係で1試合が中止になった際は計算上の還元率が100%を超えました!それでも、1等は出ませんでしたが。。。こういう時には買ってもいいですね!

3件のコメントがあります

  1. なんか変なくじですよねえ?
    賞金に釣られてそこそこ売れはするんでしょうけどBIGが出てきた時ほどのインパクトはなさそうですね

    ——– コメントに対する返信 ——–
    賞金額が高いのでBIGの客が流れるのでしょうが、今のところBIGよりも売ろうという感じが少ないからそこそこかな?
    条件が悪いことに気づく人は少なそうだけど、あまりに1等が出ないと人気が上がらないかな。

  2. ヤマダ

    メガビッグ廃止して欲しい。
    totoBigもキャリーオーバーが何十億にもなったことがある6億に戻して欲しい。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    メガビッグ、予想通り?1等が開始以来出てませんね。キャリーは約7.2億円。
    今買うのはお布施みたいなものだから、100円bigより売れてないです。私も今のメガビッグはいらないです。

    totoBIGは、メガビッグが出来たからキャンペーン10億円や12億円を控えるかも。
    そうしたら、昔までは行かなくてもキャリーが数十億円は普通になる?
    最近、100円BIGのキャリーが多くて嬉しいです。

  3. まさ

    こんにちは。たまにBIG(BIG、MEGABIG,100円BIG各1口)も購入していて、昨日、数回分の券を照会してもらったのですが、まず540円払い戻し。「あ、当たってた」とおもったら、販売員が首傾げてる・・・。「もう一回お調べします・・・。あ、やっぱり、一枚銀行に行って頂かないと駄目な分が・・・。」え・・・?

    高額????!!!おいおい、他にも人いるのに!!!聞かれる!!どーする!!!

    もう心臓バクバク痛くて破裂しそうで!!!

    そうしたら・・・。  

    「7万の当選です」

    「7万かい!!!!」

    思わずツッコみました。

    ガッカリでした。いえ、当選はうれしいですが・・・。あの無駄にストレスかけた心臓バクバクを返してほしい・・・。

    販売員さんには「でも中々あたらないですよ」と言われましたが・・・。他の人も失笑しただろうなあ・・・。

    地道にスクラッチやりま~~す。結果出ませんが・・・(;’∀’)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    おめでとうございます!7万円でも当たったのはスゴイですよ!
    ただ、「銀行に」なんて言われたら私も平常心ではいられないし、期待しちゃいますね。
    ちなみに7万円はうらやましいとは思っても、失笑はしないですよ。
    「なーんだ」とは思うかもしれないけど!?

コメントを残す

CAPTCHA