totoBIGの配当率が100%超に!

台風19号の影響でtotoBIGの対象試合が4試合中止となりました。
その結果2等~6等まで全て300円となっています。
賞金額が下がっているので、還元率は50%のままなのでしょうか?

台風19号の影響でtoto対象4試合が中止に

第1129回トトビック(10/12まで販売)が台風19号の影響から4試合中止です。

今回は超大型の台風の影響が予見されたので、販売中の時点で中止決定です。
トトビックの販売サイトでも4試合中止と宣伝?されていました。

私はキャリーのあるときに中止ならば買い!って言ってるので買いました。
100円ビックはキャリーが少なかったですが、ついでに少し買いました。

14試合中4試合中止と、成立した中で最大の中止数です。

中止になって還元率はどうなったの?

今回の結果は次の表のとおりです。2等でも300円です!

等級確率(分の1)当せん口数当せん金返還率理論口数理論当せん金
1等59,049 96 19,483,257 116.3%917,085,880
2等2,952 1,833 300 0.0%1,81631,001
3等328 16,510 300 0.3%16,348984
4等62 86,857 300 1.6%87,189277
5等18 305,338 300 5.7%305,16279
6等7.3 731,376 300 13.6%732,38955
全体4.7 1,142,010  137.5%  

1等は約5.9万分の1になり96口が当たりました。理論値は91口とほぼ同じ。
当せん金は1948万円です。理論値が708万円なので、かなり割がいいです。
キャリーオーバーのおかげですね。2等以下に分けたいぐらいです。
なんと、1等だけで116%の返還率(販売額の1.16倍の賞金額)です。

大量購入に後悔はありません!結果がついてこなかっただけで。。。

2等以下は全て300円です。賞金の最低額が300円と定められているからです。
6等の理論当せん金は55円。4等でも277円と300円を割っています。
そのシワ寄せが2等と3等に来ました。
4試合中止でも2等は3.1万円が理論当せん金だったのに、300円に。。
残念すぎます。2等も3等も私は当たらなかったのでいいですけど。

2等から6等の返還率は21.3%です。6等は7.3本に1本当たりですから。
本来は2~6等で10%なので大盤振る舞いですが、300円ってのがね。

合計で137.5%の還元でしたので、買ったという選択に後悔はありません!

100円BIGはどうなった?

100円ビックの結果も次表に。同じく4試合中止です。

等級確率(分の1)当せん口数当せん金返還率理論口数理論当せん金
1等59,049 72 3,267,88164.6%622,243,862
2等2,952 1,228 12,958 4.4%1,23414,762
3等328 10,990 100 0.3%11,102656
4等62 59,625 100 1.6%59,212123
5等18 207,299 100 5.7%207,24153
全体13.1 279,214  76.6%  

こちらはキャリーオーバーが少なかったので、あまり買いませんでした。予想通りというか、返還率は合計でも76.6%です。…私はダメでした。

3等でも4等でも5等でも100円ってのは納得しにくいですが、3等でも中止を除いたら8試合しか当たっていなく、中止がないときの6等が9個当たりと考えるとなんとか納得できるかな。

2等への影響は少な目で、2等1.3万円と理論値の1.48万円とそんなに差がありませんでした。2等~5等の返還率の合計は12%で通常と同じに調整できていました。

コメントを残す

CAPTCHA