2016年グリーンジャンボ宝くじの確率と特徴

グリーンジャンボ宝くじは昨年同様の1等前後賞あわせて6億円です。
昨年は7等まであったのが5等までとなり、4等を当てやすくしています。

第691回グリーンジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2016年2月24日(水)から2016年3月18日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2016年3月25日(金)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 400,000,000 10,000,000 13.3%
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7%
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3%
2 等 10,000,000 10,000,000 0.3%
3 等 100,000 20,000 1.7%
4 等 5,000 100 16.7%
5 等 300 10 10.0%
合計 49.0%

ポイント1:4等5千円が100本に1本

10枚セットで購入すると10分の1の確率で4等に当たります。
通常だと3000円の当たりで、10枚セットで当たれば末等とあわせて3300円。
「損しなくてよかったね。」という程度でした。
今回は5千円なので、3000円購入で5300円。2300円儲かったと感じます。

1等賞金が高額化しており、昨年はこの確率で2000円でした。
2000円だと10枚買いして3000円で2300円。当たってもなんだかなぁでした。

ポイント2:2等が1等と同じ確率で中間賞金少ない

2等の1千万円は1等と確率が変わりません。昨年の4分の1の確率です。
あとは中間賞金と呼べるのが3等10万円のみで、高確率ではないです。
100万円台や1万円台の賞金がないです。

4等の賞金を増額した影響ですが、賛否ありそうですね。

私としては4等の等級は5千円でいいけど、もう少し確率を下げて、その分を2等に回して欲しいな。あとは50%の上限いっぱいまで配分して!

追記:台湾の地震について

東日本大震災の際には、台湾から多くの義援金が集まりました。
宝くじで高額当せんした人からの義援金もありましたね。
私も無理のない範囲で支援します。当たれば無理のない範囲も。。。

yahooではポイントの2倍を寄付とかやっているようです。

【台湾南部地震】 寄付・募金・義援金(義捐金) 送金先として推奨される機関・サイトまとめ
支援金は、今後の地震に対して耐震技術や確実な施工できる体制に使って欲しいな。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・ミニや70周年記念賞の様な特別賞もないので、面白みに欠けますね。個人的には売り上げの増減なんて知ったこっちゃないし、6億円もいらないので昔みたいに1等3億円、2等1億円の様なクジがいいんですが。年末やサマーは仕方ないですが、グリーンやドリーム、オータムのいずれか1つだけでも戻してほしいものです。同時発売の3000万クジの方が現実味があるなぁ。まぁ両方買いますが、最近は色んな売り場で買いたいので「1枚だけ下さい」とか「連番で3枚下さい」なんてのも多いんですよ(苦笑)。

    ・しかし今話題の清原容疑者。生涯年俸50億なら手取りは30億程度でしょうか?。他にCMや講演、テレビ出演多数。それでも生活困窮なんて言ってるんだから、2~3億当たってもアッという間かも知れませんね。小室哲哉氏も100億がゼロどころか借金ですから。まぁ無駄な心配ですけど。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    本当に6億もいらないから、生涯年収といわれる2~3億程度のクジにして欲しいです。
    最近は売り場の人も1枚買いでも面倒そうにしなくなった気が。
    袋をばらすこともあまりないし、1枚買いの人が増えてるのかな?

    芸能人とか金があるのがバレバレの人は、金を使わせようといろんな人がよってくるのでしょうね。
    私は大金を使いこなす自信があるんだけどなぁ。

コメントを残す

CAPTCHA