2015年末ジャンボの売り上げは2割増

年末ジャンボの抽選結果、皆さんはいかがだったでしょうか?
私はミニで7000万狙いだったのですが、全くもってダメでした。

年末ジャンボの売り上げは約1462億円

2015年の年末ジャンボは、初の10億円ということで売上が増加しました。
昨年から約260億円、約2割増の約1462億円となりました。
24ユニット分で1等が24本前後出たことになります。
予定の27ユニットは売れなかったですね。
(追記)
1等は全国で25本、前後賞は50本出たそうです。

年末ジャンボミニについては推定500億円の売上で、昨年から微減です。
こちらは11ユニット相当の予定を上回る17ユニット相当が売れました。
(1/4修正)
19ユニットの予定を下回る17ユニット相当が売れています。

トータルでは2000億円にわずかに届かなかったようです。

過去の年末ジャンボの売上

2008年:約2000億円、2009年:約1900億円、2010年:約1900億円、2011年:約1700億円、2012年:約1700億円、2013年:約1900億円、2014年:約1700億円、2015年:約2000億円
(2013年以降はミニとの合計の販売額)

これだけ見ると、年によって増減があるだけにみえます。
実際には10年ほど前から減少傾向が続いています。
2013年はミニ販売で合計売上が増加、2015年は10億円効果です。
新たなインパクトのあるクジにしないと売上を確保できないのです。

年末ジャンボのこれから

今後も売上確保のために1等の高額化が続きそうです。
五輪への補助もあるから、2019年までにジャンボで12億円、ミニで1億円にはなりそうです。

ただ、今回から1等の当選確率は従来の半分の2000万分の1となりました。
宝くじファンが離れていくことにならなければいいのですが。

宝くじの最高賞金額を引き上げるなら、還元率(現在50%)も引き上げて欲しいものです。
そうしないと、減少傾向は止まらないですよ。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    年末ジャンボミニは19ユニットの予定じゃなかったでしたっけ?。先月買いに行った時突然「昨日1等が190本ある言うたから買うたのに裏見たら10本しかないやないか!どういう事や!」と怒鳴り込み、クジ券を店員に投げつけたお爺さんがいました。たまらず「それは19ユニット売れたらの場合で1ユニットに1等190本も入れたら胴元が大損しますよ」と丁寧に説明してあげましたが、どうもユニットの意味が分からない様でブツブツ文句言いながら帰って行きましたが、ああいう人が当たるんでしょうか?。そういう僕も数年前まで分からないというより、気にもしませんでしたが。もう結果の分かった宝くじをあれこれ言うのもどうかと思いますが、気になったので。違ってたらスミマセン(-_-;)。

    ちなみに僕は例のごとく売り場で調べてもらうタイプなので、まだ当選番号すら確認してません。結果の分かっているクジを調べてもらうのも虚しいだけだし、楽しむ期間も長い方がいいので月末か来月あたりに行く予定です。それも何回かに分けて。でも最近は電光掲示板で発表されてる売り場が多いので、それまでに次のクジを買う時見たくなくても目に入ってくるんですよ。帽子でも被って見えない様にして行こうかな?。そんな事をしても結果は一緒なのにヘタレな僕です。ミニのユニット数もスマホで調べたらすぐ分かるんでしょうけど、恐らく連動して当選番号も出てくるので見るに見れないんですよ。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    いやー、19ユニットでした!何を見て勘違いしたんだか。
    昨年も19ユニットで18ユニット相当ぐらい売れていたのに、今年の予定が11ユニットの訳ないですよね。
    本文、修正しておきます。

  2. いつかきっと

    あと推定500億円の売上げなら500億円÷30億円(1ユニット)=16.6…なので、17ユニットの途中で終了した筈。でも僕の手元には予定していた18や19はともかく、20なんてユニットもあるんですよ。予定ユニットを売り切るまでに増刷なんてするんでしょうか?単なる売り上げの予想を読み間違えて刷ったんでしょうか?そもそも売り切ってないユニットに1等が残ってるのに、次のユニットを売り出すのはアリなんでしょうか?。

    まぁ2010年の民主党の事業仕分けで、収益金を天下り法人が食い物にしている等、不透明な部分が多い業界なので、いちいち取り上げてもキリがありませんが。「税金ですら使途が不明だし、株主でもないのに何に使おうが報告する義務なんてない。嫌なら買わなければいいし、文句があるならあなたも天下ればいい。」なんて言われたら反論のしようもないし。ホントそんな所に流す余裕があるなら、還元率を上げてほしいですね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ミニの売上は推定なので、誤差がけっこうあると思います。
    17ユニット分ぐらい売れたと思って頂ければと思います。
    予定ユニットを売り切る前の追加発行はありますよ。
    売り切れる店が多くても、最後になって余ったって店もありますから。
    ちなみに、買い切りの販売店もあるそうですが、売れ残りはバックするそうです。

    それにしても、最近は単純な間違いとか多すぎる!反省して今年は頑張らないと。
    人に迷惑かけてばかりだと、運もこないですしね!

コメントを残す

CAPTCHA