100円スクラッチが40%を切る還元率で復活

2019年(令和元年)5月1日から100円スクラッチが5年半ぶりに復活です。
これがとんでもない条件なので、単独の記事で紹介します。

5月に復活する100円スクラッチの確率

5月1日~5月20日 わんにゃんスクラッチ 柴犬 ドキドキチャンス

単価:1枚100円 第791回 全国 宝くじ
1等10万円が1万分の1のスクラッチです。

第791回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 100,000 10,000 10.0%
2 等 500 56 9.0%
3 等 100 5 20.0%
合計 39.0%

還元率がなんと40%を割り込む

2011年に100円スクラッチが始まったときには、還元率41%ほどでした。
当時のブログを見ると、なんでこんなに低いんだとナゲいていました。
それが、さらに下がって再登場です。40%未満だなんて。

4月のスクラッチの紹介記事でも書きましたが、来月もあります。
6月5日からの100円スクラッチは更に下がって38%!
宝くじなんて半分しか賞金にならないって言われていたのが、3分の1しか賞金にならないって時代になってしまうのか。

1等10万円はナンバーズ4ストレートなみの確率

2等は500円と当たっても微妙な金額だし、3等100円は元返し。
1等を当てるために買うくじです。多くの人が1等を期待してるでしょう。
ただ、1等への配分は10%。10万円が1万分の1の確率です。

ナンバーズ4ストレートは1口200円ですが、同じ1万分の1。
当たれば、90万円ぐらいと9倍ぐらいの賞金がもらえます。

スクラッチ好きでも200円のスクラッチの方がよさそうです。

100円でおみくじ感覚で気軽にできるスクラッチには期待しています。
期待していたからこそ、失望が大きいです。
やはり、100円BIGかな。100円BIGは毎週買ってますよ。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. もうすぐ令和になりますね。スクラッチの記事やサマージャンボの記事も入れてほしいです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    もうすぐですね。なんとか5月のスクラッチの記事は平成のうちに書きました。
    サマージャンボはちょっと間に合わないかなぁ。

  2. 一攫千金

    サマージャンボもなんとか平成のうちに記事にしました!

コメントを残す

CAPTCHA