一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

宝くじは全種類をネット販売できるのか?

| 1件のコメント

2018年度の重点施策の一つとして全ての宝くじのネット販売があるそうです。

宝くじ全種類 ネットで販売 18年度、総務省方針

宝くじにはどのような種類があって、何がネット販売されるのでしょう?

数字選択式宝くじ

普通にインターネット販売されているのは次の5種です。

ロト7、ロト6、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4

(株)ジャパンネット銀行、(株)みずほ銀行、(株)三井住友銀行、(株)三菱東京UFJ銀行、楽天銀行(株)でインターネットバンキング利用で購入できます。

新しく始まったビンゴ5は対象外となっています。
これは、システムさえ対応すればネット販売が比較的に簡単でしょう。

通常宝くじ

みずほ銀行のラッキーラインでインターネット等で購入手続きができます。

宝くじをみずほ銀行が購入し、保護預かりしてくれるサービスです。

良いサービスですが、購入明細書の郵送料(62円)などがかかります。
ただし、ちまたの購入代行サービスとは違い、当せん金は自動的に振り込まれます。また、宝くじの日お楽しみ抽選は当たっていたら書留などで当せん券を送る必要がなく商品申込はがきが自動的に送付されてきます。

ネット販売で明細書発送がなくなり、手数料が不要になるとうれしいです。
私は家族に見られたくないので購入明細書を郵送して欲しくないです。。。
くじ券が欲しい人に手数料を払えばくじ券の郵送も選べると更にいいかな。

ネット販売を機にブロックくじをやめ、全て全国共通の高還元くじになれば。

スクラッチくじ

現状はインターネットでは購入できないです。
販売代行会社はあるかもしれないけど、スクラッチは利用しにくいですね。

これがパソコンの画面で即座に結果が分かるクジになるのだろうか?
一番、ネット販売しにくいクジでしょう。スクラッチは対象外かな?

結局、何が便利になるのか

利点はビンゴ5がネット販売されるぐらいですかね。
ラッキーラインは知名度が低いので、ジャンボがネットで気軽に買えるのはよいかも。
スクラッチはネットで買いたいですかね?
ハマる人がいそうだし、ネット販売には向かない気がします。

宝くじ以外のくじ

サッカーくじのtotoは全てネット販売されています。

競馬や競輪、オートレースのくじもネット販売されています。
宝くじが遅れてはいますが、販売網が宝くじの強みでもあります。
数字選択式のネット販売の結果を見ても、ネット販売すれば売上が増えるとは思えないですね。

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

1件のコメント

  1. ・自宅から1㌔程度の距離に売り場が2件あるし、行った事のない売り場に行くのも好きなので個人的には不要です。totoもコンビニで買えるし、百貨店等の小売店同様既存の売り場が打撃を受けるのでは(考えすぎかな)。離島や限界集落に住む方や夜勤専属で営業中に買えない人なんかにはいいサービスだと思いますが。

    ・今の希望は口座がある三菱東京UFJ銀行のATMがロト6までなので、ロト7も購入できるようにしてほしいです。弘兼憲史さんの黄昏流星群24巻の「攻撃する運星」で、サラリーマンが銀行のATMで購入したロト6が4億円当選する話があるんですが、あんなシーンを思い描いてます。お金を下ろしに行った際、残高を見てビックリしたいのでたまに買ってますΣ(゚Д゚)。実際は高額当選だと話の通り郵便で通知が届くらしいので、ATMに行く前に分かってしまいそうですが。

    ・先日売り場でミニロトを買おうとならんでいたら、前の男性客がサマージャンボプチを5袋、50枚を換金しました。「おっ、1等100万円なのに勝負に出たな。ジャンボやミニなんて当たらないしこんな買い方が正しいのかも?。最悪2等の1万円は当たるだろうから大怪我はしないだろう」と見守ってましたが、まさかの末等5枚=1500円…。まぁ15000円の投資で100万円当たるなら誰だって買いますが、なかなか厳しいですねぇ…。もうあと1袋買ってたら当たってたのでは…、ジャンボやミニにしとけば1等は無理でも2~3等は…、いやそもそも100万円狙いならナンバーズ4のストレートなら75口買えるし…、それじゃ即日結果が分かっちゃうので面白くないか…、しかも1500円すら戻ってこない可能性も…、等と思いながら買ったミニロトを財布に忍ばせ帰路につきました…。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    いつもいろいろなエピソードを記載して頂きありがとうございます!
    私は何かのついでと思っていると買いそびれることもあるので、ネットはありがたいです。
    1枚とかでも気兼ねなく買えるし。でも、スクラッチは店頭で買いたいなぁ。
    50枚で1500円。よくあることですが、寂しいですねぇ。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA