一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

宝くじ当選者が生活補助を受けたから法改正!

| 0件のコメント

高額獲得者が食費補助を合法的に受け取っていて、問題になってました。
別の人が問題となったニュースで、その後の進展が分かりました。

今度は宝くじに当たった人が食費補助?

宝くじ100万ドル当選、新築住宅に住みつつ生活保護?米女性
宝くじで100万ドル(0.8億円)を当てた女性が、月200ドル(1.6万円)の食費補助を受けていました。
新築の家から新車に乗って買い物をしている所がテレビ取材されたようです。
当てた女性は悪びれたそぶりもなく「家も2軒あって苦労しているのよ。」と。

ミシガン州福祉当局は食費補助の打ち切りを決めたそうです。
さらに、詐欺罪で告訴することも検討しているそうです。

この記事だけ見ていると、この女性は告訴されて当然な感じですが、、、

食費補助を受けるのは違法なの?

前回の記事でミシガン州では高額当せんでも食費補助が受けられたはず。
(日本の生活補助は資産の枠もあるので、宝くじ当選者は打切りのはず。)

cnnのニュースを見ると、上の記事がちょっと違ってるのが分かりました。
宝くじで大金当選した無職女性、公的扶助を継続受給

昨年10月に宝くじを当てた女性が食費補助を受けていたのがテレビ取材で分かり、州議会でこの種の公的扶助を止めさせる審議が始まったそうです。

法律的な観点から見た場合は、今の時点で違法行為ではないそうです。
(ミシガン州福祉当局が告訴を検討してるって本当かいな?)

議会では、食費補助が停止できるように関連の法案2件を成立させたそうです。
住民が1000ドル以上の宝くじに当たった場合、資産評価を実施するそうです。
ただし、補助打ち切りに踏み込んだ法案などはまだ可決されていないそうです。

先日の高額獲得者(59歳男性)で問題になっていて、法改正が進んでいました。
今回のテレビ報道で世論が大きくなり、可決に向けて進展しそうですね。

宝くじ当選者だけが資産評価?

公的扶助が本当に支援が必要な住民に与えるべきという考えには賛成です。
でも、宝くじに当たった場合だけというのが違和感があります。
カジノで儲けたり、遺産が入ったり、株が高騰したり、、、とかは?

資産があったら全員ダメなことにすればいい気がするが、問題あるのかな。
米で宝くじが当たれば、税払いが必要で、行政にばれるんだし。

あなたは大丈夫?

先日のアンケートでは、「ウソをつかない範囲で公的扶助は受ける」って人がもっとも多かったです。
法的にも問題なく、当然のようにもらっていた手当てが急に法改正されて、詐欺罪で告訴されたら大変です。
本当にもらっていいか、行政に確認しておいた方がよさそうですね。
行政がいいって言えば、後から詐欺とまでは言われないでしょう。

関連記事:宝くじ高額当選者が障害者手当を受給中

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA